シリーズ攻略・解析

ステータス・属性・状態異常

ステータス

名称 最大値 説明
HP 999 戦闘中にダメージを受けると減り、0になると戦闘不能
LP ライフポイントの略
HPが0になる、戦闘不能中に攻撃を受ける、LPダメージを受けると減少する
LP0になるとキャラは死亡してパーティからいなくなる
技(WP) 250 技を使用する際に消費する
戦闘終了時に最大値が上がることがある
術(JP) 250 術を使用する際に消費する
術を使用することで戦闘終了時に最大値が上がることがある
最大JP0の場合は、閃き適性によっては技の閃き確率が上がる
腕力 25 剣、大剣、斧、棍棒、槍、体術の威力に影響
器用さ 25 小剣、弓の威力に影響
素早さ 25 戦闘の行動順位、回避率、体術の威力に影響
戦闘時はここから防具の重量なども考慮された素早さになる
体力 25 状態異常からの回復の早さ、自然回復の回復量、毒のダメージ量に影響
魔力 25 術のダメージや回復量に影響
意志力 25 状態異常攻撃の成功率・回避率に影響
魅力 25 魅惑攻撃の成功率と回避率に影響する

属性(攻撃・防御)

攻撃には下記の属性があり、防具や敵にも同様に8種の属性に対する防御力が設定されている。
(本サイトで「攻撃属性」や「属性防御」と記載があった場合はこれのことです)

基本的には「剣 = 斬属性」というように決まっているが、技によっては別の攻撃属性の場合もある。
参考ページ:技ページの一覧にある「属性」

また、斧の多くの攻撃は「斬打」の2つの攻撃属性を持っている。
攻撃を受ける側は低い方の属性防御力を参照することになるので、複数の属性を持つ攻撃は基本的に強い。
さらにタイガーブレイクや居合抜きは「無属性」で、防御力を無視してダメージを与えるためとても強い。

カテゴリ 属性 主な攻撃
物理 剣、大剣、斧
打(殴) 斧、棍棒、体術
突(貫) 小剣、槍
射(弓)
魔法 朱鳥術、太陽術、サイコバースト
氷の剣、ソウルフリーズ
ライトニングピアス、プラズマショット、稲妻キック、サンダークラップ
エイミング、ミヅチ、短勁、活殺破邪法
無し 無し カウンター技、流星蹴り、タイガーブレイク
居合抜き、抜刀ツバメ返し

増幅レベル

隠しパラメータ。上限値50。支援効果と呼ばれることもあります。

戦闘に参加していない6人目の控えキャラの増幅レベルによって、
他のメンバーの攻撃力に補正がかかります。増幅レベルが高いほどダメージ増加。

戦闘勝利時の成長は控えメンバーのみ、上がっても表示は出ない。
(ミカエル、トーマスはパーティにいない場合にも上昇する)

また、玄武陣やコマンダーモードでのターン終了時のHP回復量に影響する。

増幅レベルの確認方法

増幅レベルはステータス画面に表記されないが、玄武陣やコマンダーモードで発生する
自動回復の回復量から、ある程度は計算することが可能です。
参考ページ:解析・計算式(自動回復)

増幅Lv = (回復量 - 最大HP/16)/陣形補正 - 10

回復量上限に達しないよう、最大HPの少ないキャラの回復量から計算するといいでしょう。
加えて、陣形補正が1の陣形の方が計算しやすいので、
ワールウインドやスペキュレイションのコマンダーモードによる自動回復から計算するとこんな式になる。

増幅Lv = 回復量 - 最大HP/16 - 10

状態異常

敵からのダメージや状態異常攻撃を受けることで発生する。
死亡以外の状態異常は、戦闘が終了すると回復します。

状態異常 効果 回復方法
瀕死 現在HPが最大HP/4未満になった状態
キャラがしゃがみこむようになる
HP回復
戦闘不能 HPが0になるとLPが1減り戦闘不能状態になる
さらに攻撃を受けるとLPが1減る
HP回復によって復帰
死亡 LPが0になった状態
戦闘終了後にパーティから外れます
回復不可能
睡眠 行動不能
回避ができなくなる
神秘の水、再生光、万能薬
ナースヒール
混乱 敵・味方関係なく行動するようになる 神秘の水、再生光、万能薬
ナースヒール
ダーク
(暗闇)
物理攻撃の命中率が低下する 神秘の水、再生光、万能薬
ナースヒール
石化 行動不能 石化回復
マヒ 行動不能
回避ができなくなる
神秘の水、再生光、万能薬
ナースヒール
スタン 受けたターンは行動不能
回避ができなくなる
ターン終了
魅了 敵の一員として勝手に行動する 神秘の水、再生光、万能薬
ナースヒール
猛毒 毎ターン終了時にダメージ
ダメージ量 = 最大HP/8+40 - (体力+体力補正値)*2
※本サイト上では「毒」と記載しています
神秘の水、再生光、ナースヒール
万能薬、傷薬、高級傷薬 、最高傷薬
狂戦士 技・術が使用不可になる。攻撃力アップ 神秘の水、再生光、万能薬
ナースヒール