術
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術の基礎知識
RPGでよくある魔法は、本作では「術」と呼ばれています。
- 術は町中にいる術士から購入することで覚える
- ひとつ覚えるとその属性の基本術も使えるようになる(ウインドダート等)
- 術は6種類の系統があり、地系統(蒼龍・朱鳥・白虎・玄武)、天系統(太陽・月)に分けられる
- 1人のキャラクターで、地系統から1種類、天系統から1種類のみ習得可能
- 地系統の最強術は各属性を司る四魔貴族を倒した後、ランスのアンナから無料で教えてもらえる
- 複数の属性を持つ攻撃は、攻撃を受ける側の一番耐性の低い属性でダメージ計算する
- ステータス上昇系の術は、ターン終了時に現在上昇値の25%ずつ減少していきます
- 術を使用すると、確率で地相の変化が発生する
術のオススメ運用方法
前作に比べて術が弱いと言われがちですが、使い方次第なので、下記を参考に活用してみましょう。
- 術を習得・使用するとJPが増えて技王冠が取得できなくなる可能性が出てくるので、
閃き専門キャラには習得させない(ポールとか) - 完全術士(バイメイニャン、ウンディーネ)は武器は使わずに術王冠のまま運用する。
消費JP0でスコールやサンシャインなどの全体攻撃が使えて便利です - 物理攻撃の多い敵にはウォーターポールやダンシングリーフをかけることで一定確率で無効化できる。
ただし、地相が一致していないと発生しないので注意 - 意外と即死が効いたりする敵がいるので、デイブレークが役に立つ
- 威力の高い術は超重力、太陽風、トルネード
- 武器メインで術も使うキャラは最終的にはシャドウサーバントを使って2回攻撃させるのが強い
補足
術データ一覧に関する補足説明です。
項目 | 説明 |
---|---|
消費 | 消費JP |
特性 | 水:水耐性を持つ相手には無効 音波:音波耐性を持つ相手には無効 飛行:浮遊している敵に特効(防御力無視ダメージ) 地面:足元を狙う攻撃。浮遊している敵には無効 |
蒼龍
購入場所:ミュルス、バイメイニャン(魔王の鎧撃破後)
名称 | 価格 | 消費 | 特性 | 対象 | 説明 |
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ウインドダート | - | 1 | 敵単 | 基本術。風のダートで敵に突属性攻撃 | |
ナップ | 300 | 3 | 敵全 | 敵全体を眠りに誘う | |
ダンシングリーフ | 500 | 5 | 味単 | 木の葉で敵の物理攻撃を50%でガード ※地相が「蒼龍」の時のみ発動+自動回復 |
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ソーンバインド | 600 | 4 | 地面 | 敵全 | 地をはうイバラで敵に突属性攻撃 追加効果:スタン |
サクション | 1200 | 5 | 敵単 | 状属性ダメージ+HP吸収 | |
トルネード | 2000 | 8 | 飛行 | 敵全 | 竜巻を呼び出し敵全体に突・状属性攻撃 |
龍神降臨 | - | 18 | 自分 | 攻撃を受けた時、ダメージの代わりにLPが減少するようになる WPやJPの消費無しで、技や術が使える ※クイックタイム・ファイナルストライクは消費する 蒼龍地相時、自動回復 |
朱鳥
購入場所:南モウゼス(ボルカノ)、アケ、ファルス
名称 | 価格 | 消費 | 特性 | 対象 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
エアスラッシュ | - | 1 | 飛行 | 敵単 | 基本術。空気の剣で敵に斬属性ダメージ 朱鳥Lv20以上で敵縦一列にダメージ |
ハードファイアー | 200 | 2 | 味単 | 素早さ上昇(上昇値:5+朱鳥Lv/4) | |
セルフバーニング | 500 | 5 | 自分 | 炎のバリアで熱から守る 直接攻撃には炎のカウンター |
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フェザーシール | 600 | 3 | 味単 | 敵の視界から消え、攻撃対象から外れる 全体攻撃は受けてしまう |
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バードソング | 800 | 3 | 音波 | 全体 | 先制攻撃 極小ダメージ+術スタン |
ファイアウォール | 1800 | 7 | 味全 | 使用ターンのみ、味方全員に熱・冷気無効の炎の壁を打ち立てる 朱鳥Lv21以上からターン終了に敵縦一列にダメージ |
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リヴァイヴァ | - | 16 | 味単 | 戦闘不能になるとHP全回復で復活する不死鳥の術 朱鳥地相時、自動回復 |
白虎
購入場所:ピドナ、ツヴァイク
名称 | 価格 | 消費 | 特性 | 対象 | 説明 |
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ストーンバレット | - | 1 | 敵単 | 基本術。石のつぶてで敵に打属性ダメージ Lv20以上で縦横にも範囲が広がる |
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ベルセルク | 300 | 3 | 味単 | 腕力・体力上昇(上昇値:8+白虎Lv/5) | |
クラック | 800 | 4 | 地面 | 敵横 | 地割れで直線上の敵に突属性ダメージ 追加効果:スタン |
ストーンスキン | 1000 | 3 | 自分 | だんだん石化して物理防御アップ(上昇値:10+白虎Lv/8) | |
アースヒール | 1200 | 4 | 味単 | HP回復 Lv15以上で眠り、Lv30以上でマヒも回復 |
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タッチゴールド | 1600 | 6 | 敵単 | 石化させ、オーラムが手に入る。 入手金額 = (最大HP+乱数(1~100)) / 32 ※上限100オーラム |
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超重力 | - | 9 | 敵単 | 重力場に敵をしずめて打・状属性ダメージ 追加効果:素早さ-5 |
玄武
購入場所:北モウゼス(ウンディーネ)、ユーステルム、スタンレー、最果ての島(水龍撃破後)
名称 | 価格 | 消費 | 特性 | 対象 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
スコール | - | 1 | 水 | 敵全 | 基本術。雨で敵全体を攻撃。水耐性持ちには無効 地相変化強。 |
生命の水 | 200 | 1 | 味単 | HP回復 Lv15以上で眠り、Lv30以上でマヒも回復 |
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神秘の水 | 500 | 3 | 味単 | 石化以外の異常を回復 | |
ウォーターポール | 600 | 6 | 味単 | 水の盾で敵の物理攻撃を50%でガード ※地相が「玄武」の時のみ発動+自動回復 |
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スパークリングミスト | 800 | 2 | 敵全 | 帯電した霧を呼び敵全体の命中を下げる | |
サンダークラップ | 2800 | 7 | 敵全 | 静電気で敵全体に雷属性ダメージ 追加効果:術スタン |
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クイックタイム | - | 全消費 | 全体 | 敵の行動をキャンセルし、地相を玄武に変化させる 使用ターンを含めて「消費JP/16+1」ターンまで先制行動できる |
太陽
購入場所:モウゼス(ウンディーネの館、ボルカノの館)、ピドナ、リブロフ、玄城
※太陽風、再生光、幻日は玄城でのみ販売
名称 | 価格 | 消費 | 特性 | 対象 | 説明 |
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サンシャイン | - | 1 | 敵全 | 基本術。太陽の光と熱で敵全体に熱・状属性ダメージ アンデッドに効果大 |
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ヒートウェイヴ | 600 | 4 | 敵全 | 陽炎で敵全体をつつんで攻撃(熱属性ダメージ) 追加効果:素早さ-5 |
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スターフィクサー | 1000 | 5 | 敵単 | 光点で敵を縛って攻撃(熱属性ダメージ) 追加効果:マヒ |
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デイブレーク | 1500 | 7 | 敵全 | 敵全体に即死攻撃 | |
太陽風 | 2800 | 9 | 敵全 | 放射線の嵐で敵全体を攻撃(熱・冷・雷属性ダメージ) 追加効果:混乱 |
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再生光 | 2000 | 7 | 味単 | HP回復、石化以外の異常も回復 | |
幻日 | 9999 | 11 | 自分 | 自分自身の幻影を作りだし 全属性の攻撃を25%で回避 |
月
購入場所:モウゼス(ウンディーネの館、ボルカノの館)、ポドールイ、ピドナ、玄城
※月読の鏡、幻惑光、シャドウサーバントは玄城でのみ販売
名称 | 価格 | 消費 | 特性 | 対象 | 説明 |
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シャドウボルト | - | 1 | 敵単 | 基本術。魔力を矢として敵を攻撃(状属性ダメージ) 追加効果:術スタン |
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ムーングロウ | 400 | 2 | 味単 | 素早さ・魔法防御上昇(上昇値:4+月Lv/4) | |
ソウルフリーズ | 1400(玄城) 1800 |
6 | 敵全 | 敵全体の精神を攻撃(冷属性ダメージ) 追加効果:マヒ |
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ムーンシャイン | 1600(玄城) 2000 |
5 | 味単 | HP回復、Lv20以上で暗闇も回復 | |
月読の鏡 | 2000 | 2 | 音波 | 敵単 | 敵のHPを大きく減らす(割合ダメージ) 基礎ダメージ = 敵の最大HP/8*2+乱数(1~月Lv*3) |
幻惑光 | 3200 | 3 | 敵全 | 自分自身の魅力を高め異性を魅了する | |
シャドウサーバント | 9999 | 10 | 自分 | 影が行動を繰り返しダメージが倍になる 物理攻撃を受けるまで有効 |