不具合対処(起動しない・強制終了・倍速)
主にスマートフォン版での動作についてです。
ダウンロード失敗
ダウンロードに失敗する場合には、下記の対処を試してみましょう。
- 一時的な通信不良の可能性があるので、電波状況を確認して再度試す
- 端末の電源を切り、数分後に再起動して動作を確認する
- 端末のストレージ空き容量を確認し、不要なデータを消して可能な限り容量を確保する
- スマートフォンの場合、通信速度が制限されていないか確認する
確認方法などはキャリアによって異なるので、メーカーのヘルプページなどを見てみましょう
起動しない・強制終了
アプリが強制終了される場合は、下記を確認しましょう。
- アプリのバージョンが最新になっていない場合は、ストアからアップデートする
- 端末がメモリ不足になっていないか確認
起動しているアプリは可能な限り終了させる。
バックグラウンド状態ではなくタスク画面で必ずアプリを終了させること。
また、大きな容量の待受け画像を使用している場合は変更してみましょう。 - 端末の電源を切り、数分後に再起動して動作を確認する
- 端末のストレージ空き容量を確認し、不要なデータを消して可能な限り容量を確保する
- 対応機種を確認する(iPhone6s以降、iPad5以降、OS10以上、Android OS4.1以上)
Android端末であれば、GooglePlayからダウンロードする際に、非対応のメッセージが出て判断できますが、
サポートページにも、対応機種が掲載されているので、予め確認しておくのもいいでしょう。
倍速で動作する
一部のAndroid端末で、倍速で動作するという報告があります。
ちょうど管理人がAQUOSを使用しているのですが、
AQUOS便利機能の「なめらかハイスピード表示」が影響しているようです。
スクロールや動画など、動きの激しいものでもなめらかに表示させる機能なのですが、
これをOFFにすると改善されました。
他のSHARP製品でもこの機能があるかもしれないので、確認してみましょう。
操作手順
- 端末の「設定」を選択
- 「AQUOS便利機能」→「なめらかハイスピード表示」の順に選択
- ロマサガ3が表示されていたらスイッチをOFFに変更
アプリ一覧は「すべてのアプリ」と「最近使用したアプリ」の表示切り替えがあるので、
見当たらない場合は「すべてのアプリ」に切り替えてみましょう。