四魔貴族「魔戦士公アラケス」幻影・本体との戦い方
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四魔貴族「魔戦士公アラケス」とは
アビスに棲む魔物「四魔貴族」の1体で、白虎の属性を司る。
死食の影響でアビスゲートが開きつつあるが、完全ではなく本体が通ることができないため、
幻影を魔王殿最深部のアビスゲートに送り込んでいる。
所持していた魔槍を聖王に奪われ「聖王の槍」として鍛え直されている。
そのため、新たに鍛えた槍を持っていて、まだ熱が冷めていない状態で使用している。
魔王殿はかなり広い構造ではあるが、ピドナにあるというアクセスの良さと、
幻影は対策がしやすいことから、四魔貴族の中で最初に倒す人が多いと思います。
アラケス(幻影)
魔王殿最深部のアビスゲートを守護する。退却はできない。
全滅しても魔王殿入口に戻るのみでゲームオーバーにはならない。
※4つ目のアビスゲートを閉じる戦闘の場合は、ゲームオーバーになる
SFC/リマスターどちらも同じステータス。
2回行動で、1回目は行動1、2回目は行動2の中から攻撃が選ばれる。
脅威は全体攻撃の大回転、ぶちかまし。全体に混乱のテラーボイス
基本的には物理攻撃が多い。やきごては熱属性。
名前 | タイプ | 地相 | HP | 腕 力 |
器 用 |
素 早 |
体 力 |
魔 力 |
意 志 |
魅 力 |
技 Lv |
術 Lv |
上 Lv |
閃 Lv |
斬 | 打 | 突 | 射 | 熱 | 冷 | 雷 | 状 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アラケス | 男 | 白虎 | 24000 | 28 | 14 | 20 | 32 | 16 | 25 | 17 | 22 | 20 | 25 | 27 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 |
状態耐性 | 他耐性 | 盾・ガーダー | ドロップ | |||||||||||||||||||
ス毒精暗眠麻石死 | 音 | なし | ||||||||||||||||||||
武器 | 行動 | |||||||||||||||||||||
ルツェルンガード | やきごて、やきごて、ブラックジャック、大回転、エイミング、地震、チャージ、ぶちかまし | |||||||||||||||||||||
白銀の剣 | 爪×2、爪×2、ファングクラッシュ、テラーボイス、爪×2、爪×2、テラーボイス、ダガージョー |
対策(装備・見切り)
四魔貴族の中で一番対策がしやすい。
ブレードロールと、テラーボイス対策の音波耐性装備があれば、まず安心です。
あとは、斬打突属性の良い防具があればなお良い。
シルバーチェイルはウィルミントンに売っています。
ブレードロールの見切りは、魔王殿にいる「アラケスの戦鬼」の「大回転」から閃くことができる。
音波耐性装備(全て鎧) | シルバーチェイル、白銀の鎧、魔王の鎧、蒼龍の鎧 |
---|---|
おすすめ防具 (斬打突属性) |
武道着(玄城)、強化道着(開発) クロースヘルム(ツヴァイク) ヴァンブレイス(ウィルミントン) ガードリング(スタンレー) |
見切り | ブレードロール、エイミング、地震攻撃、体当たり |
戦い方
見切りや装備による対策ができていれば、特に恐れる必要はない。
爪も防ぎたいのであれば、HPの低いキャラから優先してウォーターポールを付与して玄武地相にしましょう。
弱点属性はないので、威力の高い技や術を使って戦えばいい。
陣形は攻撃力の上がる「スペキュレイション」が良いでしょう。
アラケス(本体)
ラストダンジョンの「アビス」に登場する。
SFC/リマスターどちらも同じステータス。
2回行動で、1回目は行動1、2回目は行動2の中から攻撃が選ばれる。
テラーボイスやぶちかましが無くなってるのは良いが、
単体への攻撃力が上がっている。
スクリュードライバーは女性が受けると800ダメージ近くは覚悟しないといけない。
名前 | タイプ | 地相 | HP | 腕 力 |
器 用 |
素 早 |
体 力 |
魔 力 |
意 志 |
魅 力 |
技 Lv |
術 Lv |
上 Lv |
閃 Lv |
斬 | 打 | 突 | 射 | 熱 | 冷 | 雷 | 状 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アラケス | 男 | 白虎 | 35000+α | 25 | 16 | 20 | 30 | 19 | 25 | 17 | 31 | 28 | 40 | 35 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 |
状態耐性 | 他耐性 | 盾・ガーダー | ドロップ | |||||||||||||||||||
ス毒精暗眠麻石死 | 音 | なし | ||||||||||||||||||||
武器 | 行動 | |||||||||||||||||||||
ルツェルンガード | ブラックジャック、強打、体落とし、大震撃、大震撃、最強打、最強打、明王拳 | |||||||||||||||||||||
白銀の剣 | やきごて、脳削り、大回転、舞千鳥、ミヅチ、スクリュードライバ、払い抜け、エイミング |
対策(装備・見切り)
打属性を中心に物理防御の高い装備がオススメです。
ヒドラレザーがあればミヅチの毒も防げるので一番良いです。
見切りは全て持っておいたほうが良いでしょう。
おすすめ防具 (打属性) |
白銀の鎧(シルバーチェイルで開発) スターチェイル(水晶の廃墟) 武神の鎧(玄城) 竜鱗の鎧(竜鱗で開発) ヒドラレザー(ヒドラ革で開発) 強化道着(開発) クロースヘルム(ツヴァイク) ヴァンブレイス(ウィルミントン) 神威のブーツ(黄京) ガードリング(スタンレー) |
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見切り | ブレードロール、エイミング、地震攻撃 スクリュードライバー |
戦い方
ウォーターポール+玄武地相にすれば、物理攻撃はほとんど防ぐことができます。
加えて白虎地相の自動回復もなくすことができます。
アラケスの使う大震撃は、白虎地相への変化判定が発生するので注意しておきましょう。
あとは、威力重視で攻撃を与えていけばいい。
陣形は攻撃力の上がる「スペキュレイション」か、
「鳳天舞の陣」で中央の仲間にウォーターポールをかけるなどが良いでしょう。