シリーズ攻略・解析

トレードかけひき技

かけひき技とは

買収中に総資産からお金を消費して有利に買収を進める技です。
使用中は相手も資金を出せなくなるので、時間稼ぎとしても使えます。

最初は1つも覚えていないが、買収劇の終了時に条件を満たしていると習得する。

オススメ技

序盤に覚えるであろう「スマイル」は無料で使えるので、
効かない物件相手であっても時間稼ぎに連打しましょう。

一番のオススメは物件の独立危険度を下げることができる「ネマワシ」
ネマワシを1~2回使って独立危険度をさげてから資金要求をすれば安全に立ち回れる。

その次は「早馬を使う」です。これを使うとコマンド選択が早く回ってくる。

買収に関わるパラメータ

買収劇の際、実際に数値を確認することはできないが、
内部では以下のパラメータがあり、進行に影響しています。

パラメータ 説明
コマンド待ち時間 自社・敵社がコマンドを選択できるようになるまでの待ち時間
自社は100フレームっぽい。敵は会社によって異なるようです。
ゲージ現在値 ゲージの現在位置
0で負け、65535で勝ち
ゲージ移動速度 ゲージの移動速度
プラスだと自社優勢。マイナスだと敵優勢
ゲージ加速度 優勢時のゲージ(ストライプ)移動速度の加速量
下限1、上限255。初期加速度は物件一覧参照

かけひき技リスト

名称 値段 説明 習得条件
スマイル 0 物件の人々に好感を与えます
自社のゲージ加速度+1
買収成功や物件を守った際にランダムで習得
ささやかなプレゼント 1000 物件の人々にプレゼントをする
自社のゲージ加速度+4
品目「工芸品」を扱っている物件を買収する
イメージダウン 7000 敵社の悪いウワサを流しておく
次の日になると敵社のゲージ加速度-6
1日に1回しか効果がない
品目「出版」、「パブ」を持つ物件を所有した状態で、
買収劇終了時にランダムで習得
時代の風 100000 ヴィジョンを見せて人々の心をとらえる
ゲージ移動速度を自社側に+5
ムハンマド貿易を買収する
正義を説く 1 正義を唱えて人々の気持ちを動かす
ゲージ増減(-48*256~+48*256くらい?)
買収成功や物件を守った際にランダムで習得
または、品目「パブ」を持つ物件を所有した状態で、
買収劇終了時にランダムで習得
  10000 ゲージ増減(-64*256~+64*256くらい?) 没データ
早馬を使う 50000 早馬を使って自社の命令伝達を速くする
自社のコマンド待ち時間半減
品目「馬」を扱っている物件を買収する
ニセ情報を流す 100000 敵社の判断を惑わしその行動を遅くする
敵社のコマンド待ち時間倍増
下記いずれかの物件を所有した状態で、買収劇終了時にランダムで習得
品目「出版」、「パブ」を持つ物件
メッサーナキャラバン、シノン東方貿易
おもてなし 10000 後で物件の人々をもてなして心をとらえる
次の日になるとゲージ移動速度を自社側に+64
1日に1回しか効果がない
品目「パブ」を持つ物件を所有した状態で、
買収劇終了時にランダムで習得
フルブライト演説 30000 フルブライトが物件の人々を説得する
1/3の確率で
フルブライト商会の同盟に参加し、ポイント16以上の状態で、
買収劇終了時にランダムで習得
みんなと相談する 2000 自社のみんなと相談して情報を正します
コマンド待ち時間を初期値に戻す
※早馬で速くなっている状態も戻ってしまう
買収失敗や物件を奪われた際にランダムで習得
クールアズアイス 0 物件の人々の頭を冷やします。ヒュー
物件の相場が倍になり、ゲージが動きにくくなる
ウォード隊、またはエリック社を買収する
せきを立つ 0 買収を諦めたふりをして値切る
物件の相場が半分になり、
ゲージが移動しやすくなる
ムハンマド貿易を買収する(100%)
地域が神王の塔の物件、またはマッキントッシュ海運を所有した状態で、
買収劇終了時にランダムで習得
物件独立工作 50000 敵社の物件の独立危険度を5%上げます
(物件データの独立危険度を+7にしている)
下記いずれかの物件を所有した状態で、買収劇終了時にランダムで習得
品目「パブ」を持つ物件
コバルカンパニー 、バンガード、ピドナバンク、エリック社
ドフォーレ商会、フルブライト商会
ネマワシ 100万 物件の独立危険度を半分に下げます 下記いずれかの物件を所有した状態で、買収劇終了時にランダムで習得
品目「小麦」を持つ物件
ラファエロ商会、フルブライト商会、ラザイエフ商会
※初期所有物件は除く
教授のダンス 10000 教授直伝のダンスで人々の気持ちを動かす 教授の館を買収する
6 50万 自社が劣勢時:買収成功
自社が優勢時:買収失敗
没データ
7 1000万 効果不明 没データ

敵専用かけひき技

敵企業が使用する技なので、習得することはできません。

名称 値段 説明
アビス資金 0 アビスリーグに資金を要求する
アビスリーグの総資産の約1/50が出されるが、1オーラムも出してもらえない場合もある
アビス脅し 0 アビスリーグによる物件の人々への脅しが行われる。
次の日になると自分側へのゲージ移動速度が著しく下がってしまう
高笑い 0 自信に満ちた笑いにより、物件に対する人々の不安を吹き飛ばし、好感を与える。
使用側のゲージ加速度+2
決心 0 物件の人々が買収される決意を固めて腹をくくる。
物件の相場が半分になり、ゲージが動きにくくなる効果がある。