施政(玉座イベント)

初期状態

国庫 国威 住民 産業
100万オーラム(表示は99万) 普通(100) 普通(100) 不足(80)

国の状態

国威、住民、産業は内部的には数値管理されており、値によって状況を表す文字が変わる

数値 国威 住民 産業
255 最高 最高 完全
200~254 強大 幸福 強力
150~199 充実 満足 充実
100~149 普通 普通 普通
50~ 99 不足 不満 不足
1~ 49 弱小 不幸 弱体
0 皆無 最悪 皆無

軍事

項目 説明
傭兵 5万オーラムで傭兵部隊を次の戦いに参加させる
戦術研究 5万オーラムで新しい作戦や陣形を研究する
武器開発 5万オーラムで武器を開発する、産業+2
防具開発 5万オーラムで防具を開発する、産業+2
防御工事 5万オーラムで出城に投石機を配置する
リブロフ軍との戦闘で出城を取った後に出現

内政

産業政策をすれば住民も上がるため、まずは産業からやればいい。激安で何度も行ったほうが得。

内政 説明
社会政策 住民の満足度を上げる
産業政策 産業を発展させる
住民の満足度も6上がる
内政 費用 上昇値
激安 15万オーラム +12
安い 30万オーラム +22
普通 60万オーラム +45
高い 120万オーラム +91
バカ高 240万オーラム +160

外交

他国との外交を行うことで住民と国威を高める。

規模 勢力 使う資金
弱小勢力 ユーステルム
スタンレー
ランス
10万
20万
30万
普通 バンガード
ヤーマス
ファルス
100万
200万
300万
大勢力 ツヴァイク
ピドナ
神王教団
1000万
2000万
3000万

1度外交をした勢力とは連続で外交を行うことはできない。
見た目では分からないが外交の結果が成功と大成功のような2種類の結果があるようだ。
相手勢力の大きさや、自国の国威、使う資金によって結果がランダムで変わる(調査不足なので未確定)
弱小勢力相手で国威が「充実」になっていれば10万オーラムでもたいてい大成功になる。
大成功なら社会政策より弱小勢力への10万オーラムの方が得

成果 住民 国威
成功 +4 +8
大成功 +12 +16

住民が「最悪」の状態だと徴収することはできない

内政 住民 徴収額
軽い税 20%減 だいたい住民*産業*10
普通 40%減 軽い税の2倍
重い税 80%減 軽い税の4倍

マスコンバット

施政中や玉座に座る際にマスコンバット関連のイベントが発生します。
お金で解決しても玉座に座る度に再発するので戦いましょう。出陣、勝利すると国威が以下のように上がります

敵勢力 出陣 勝利
パッペンハイム +1 +10
エドウィン +1 +5
大演習 +1 +10
野盗 +1 +15(1勝する度に+5)
リブロフ軍 +1 +30(1勝する度に+10)
神王教団 +1 +30(1勝する度に+10)
ビューネイ軍団 +1 +10
アビス魔物軍団 +1 +20

施政攻略法

最初は産業政策「激安」のみ行う、お金が尽きたら軽い税を徴収、そしてまた産業政策と繰り返します。
住民は戦闘後ランダムで1上昇するので、戦闘を縛らない限りは多く戦ってから徴収するのが望ましい
産業政策「激安」を14回行うと産業は248になります。
あとは武器・防具開発でも産業は2上がるので開発ついでに上げるというのも手です

産業が完全になったら住民を上げます。
マスコンバットで国威が高まっているなら、弱小勢力へ10万オーラム外交すると住民が高く上がりやすい。
ここでもしばらく他のイベントなどで戦闘をして住民を上げてもいい。
あとは社会政策で住民を最大まで上げて、重い税を徴収。
また住民を上げて、重い税を繰り返していくのみ。