マスコンバットの陣形・作戦・称号

陣形一覧

名称 入手条件 説明
縦列陣形 初期陣形 戦力を一列に集めた形で突進力があります。
波状盾の陣 戦闘後 最後列の指揮官を2重の壁で守ります。
防壁の波陣 初期陣形 前列に防御の壁を作り後列を温存します。
攻撃の波陣   前列に攻撃の壁を作り後列を温存します。
上翼突撃の陣 戦闘後 攻撃力を上翼に集中し上翼突破をねらいます。
下翼突撃の陣 戦闘後 攻撃力を下翼に集中し下翼突破をねらいます。
中央突破の陣   攻撃力を中央に集中し中央突破をねらいます。
三波状陣   防御力、攻撃力、移動力の順に3重の壁をつくります。
疾風陣 戦闘後 全軍の移動力を上げて突進します。
強撃陣 戦闘後 全軍の攻撃力を上げてじりじり攻撃します。
背水の陣 戦闘終了時に右端にいると覚えやすい 戦場の死線ぎりぎりで最高の攻撃力を発揮します。
人間盾 没データ? 最小限の人数で前線を守り、後列を温存します。
三弓の陣 没データ じんけい12
テスト13 没データ じんけい13
防壁の波陣 没データ じんけい14
縦列陣形 没データ じんけい15

作戦一覧

名称 使用回数 入手条件 説明
めいれい00 -   なにもしない
前進攻撃 - 初期状態 前列:弱攻撃/モラル低下
後列:無防備/モラル回復
強撃前進 4   前列:強攻撃/モラル低下
後列:無防備/モラル回復
前列前進 -   前列:弱攻撃/モラル低下
後列:弱防御/モラル低下
後列前進 -   前列:弱防御/モラル低下
後列:弱攻撃/モラル低下
全軍突撃 1 初期状態 全軍:モラルを回復して突撃
敵全軍のモラルを激減させる
前列突撃 1   前列:モラルを回復して突撃
敵全軍のモラルを下げる
後列突撃 1   後列:モラルを回復して突撃
敵全軍のモラルを下げる
指揮官突撃 1   指揮官が突撃し、全軍のモラルを高めます。
後退攻撃 4   全軍:強攻撃/モラル低下
全軍がジリジリと後退します。
上翼攻撃 4   上翼:強攻撃/モラル低下
下翼:弱防御/モラル低下
下翼攻撃 4   下翼:強攻撃/モラル低下
上翼:弱防御/モラル低下
全軍退却 - 初期状態 全軍戦場の外に退却し、戦闘を終了します。
全軍後退 - 初期状態 全軍:無防備/モラル大回復
戦場の隅まで後退します。
全軍防御 - 初期状態 全軍:弱防御/モラル低下
全軍防御 強 1   全軍:強防御/モラル低下
前列防御 -   前列:強防御/モラル低下
後列:無防備/モラル回復
後退防御 4   全軍:強防御/モラル回復
全軍がジリジリと後退します。
前列死守 -   前列:最強防御/生命力低下
後列:無防備/モラル大回復
前列後退 -   前列:弱防御
前列が入れ代わります。
前二列後退 -   前列:弱防御
前一二列が入れ代わります。
統率回復 強 1   瞬間的にモラルの強回復
兵隊の攻撃力も回復する。
統率回復 弱 3   瞬間的にモラルの弱回復
兵隊の攻撃力も回復する。
陣形回復 3   全軍:無防備/陣形回復終了時にモラルダメ一ジの完全回復。
陣形回復 速 2   全軍:無防備/陣形回復終了時にモラルダメ一ジの完全回復。
速攻交代 4   前列:弱防御/すばやい前列交代です。
速攻前進 4   前列:弱攻撃/モラル低下
後列:無防備/モラル回復
速攻後退 4   全軍:無防備/モラル大回復
すばやく全軍後退します。
雨ごい 1   雨をよびます。両軍のモラルが激減します。
下翼集中 1   全軍:弱攻撃/モラル低下
兵隊が下に集まります。
全軍混乱 -   なにもしない
指揮官退却 1   なにもしない
爆裂部隊 1   数人の兵隊が敵陣に飛び込み、自爆します。
投石部隊 1   命令後、時間差で中央に投石攻撃がはじまります。
煙りぜめ 1   敵全軍を画面中央まで押し返します。
おとり作戦 1   指揮官がおとりになり、敵の全軍突撃をさそいます。
偽りの白旗 1   偽りの白旗で敵を油断させて攻撃力を低下させます。
情報操作L1 1   兵力100消費して敵の命令を一定時間、前進攻撃にします。
情報操作L2 1   兵力200消費して敵の命令を一定時間、全軍防御にします。
情報操作L3 1   兵力300消費して敵全軍を一定時間、無防備状態にします。
情報操作L4 1   兵力400消費して敵全軍に退却命令を流します。
情報操作L5 1   兵力500消費して敵全軍を混乱に落とし入れます。
めいれい47 1   指揮官
めいれい47 1    
分断作戦 1   最前列が敵中に飛び込み敵を分断します。
弓兵部隊 4   命令後、時間差で後方から弓部隊の攻撃がはじまります。
突撃部隊 -   なにもしない
めいれい47 4    

称号一覧

称号は戦闘準備の画面で見ることができ、主人公の名前の前に付きます。

戦闘終了時に評価され、戦闘中に使った命令系で長時間使ったものに1ポイント加算される。
そのポイントが1番多いものが称号となる。
最多ポイントの称号が複数ある場合は、リストの上のものが優先される。

死神と疾風~鉄壁は別でポイント加算判定がされる。
なので死神と他の称号の2つが+1されることもある。

例:最初は全軍防御、その後に全軍前進で勝利した場合、
全軍防御を使っていた時間が長い場合は「鉄壁」に+1ポイントされる。
さらに自軍はほぼ無傷で敵兵力を5%以下にしていた場合は「死神」にも+1ポイントされる。

名称 入手条件 説明
指揮官 初期状態 ポイント加算は無いので多分最初しか見られない
死神 味方兵力99%生存で敵兵力を5%以下にする  
疾風 速攻系命令や退却を多く使う  
爆裂 爆裂部隊を使う 爆裂部隊を使うと戦闘評価は必ず「爆裂」にポイントが入る
突撃 突撃系命令を多く使う  
智将 分断作戦、雨乞い、情報操作などを多く使う 雨乞い等を使うと命令を30秒間使ったのと同等の評価
猛将 前進系命令を多く使う 上翼攻撃や後退攻撃もこっち
鉄壁 後退や防御系命令を多く使う