ランス

ユーステルムの宿屋付近にいる老人と話すことで来ることができる。

ヤーマスへ商品配達

発生時期:トレードイベント中以外(男がエージェントなので)
道具屋にいる男から1000オーラムでヤーマスまで商品を運ばないかと依頼される

選択肢 説明
やる。 画面が切り替わり配達をすることになる
やらない 進展なし

道中では野盗が現れますが、7回勝利すると「撤退だ~」のメッセージが表示され野盗が逃げまわります。
捕まえると以下の選択肢が出ます。

選択肢 説明
金をよこせ ランダム金額のオーラム入手(0~98まで確認)
情報をよこせ 野盗のアジトの場所が分かる
助けない 戦闘になる

ヤーマスへたどり着くと自動的に1000オーラム入手してイベント終了。

野盗に全滅させられた場合

パーティが2人以上いる場合は野盗の巣窟へ連れて行かれます。
主人公1人の場合はゲームオーバーになる。

侵攻度による出現モンスター

侵攻度 第1エリア 第2エリア
0~7 出現しない 出現しない
8~11 出現しない 蛇系モンスター
12 蛇系モンスター 蛇系モンスター
13~14 蛇系モンスター 蛇系・植物系モンスター
15 出現しない 出現しない

ファルスへ商品配達

ヤーマスへ商品配達と同内容です。報酬が2000オーラムになっています。

野盗の巣窟でポールに助けてもらっている場合は、野盗が出現しません。

侵攻度による出現モンスター

侵攻度 第1エリア 第2エリア
0 出現しない 出現しない
1~3 出現しない 蛇系モンスター
4~7 蛇系モンスター 蛇系・植物系モンスター
8~11 蛇系・植物系モンスター 精霊系・植物系モンスター
12~14 精霊系・植物系モンスター 精霊系・妖精系モンスター
15 出現しない 出現しない

聖王廟の試練

発生時期:四魔貴族と一度でも戦うこと(全滅してもいい)

聖王家の現当主と話すと聖王廟の試練について話し始める
※聖王廟の試練は一度入るとメニューを開くことはできません。陣形、装備は確認して入りましょう。

選択肢 説明
はい 聖王廟で試練が受けられるようになる
何ですか、それは? 聖王廟の試練について説明してくれる
いいえ 進展なし

王者の試練

近道と遠回りの2つのルートがあります。

近道

レッドドラゴン、サンフラワー、巨人の順で戦闘になります。倒した先に「聖王のかぶと」があります

遠回り

進んでいくと獣系(チェシャビースト)のいる部屋が3回出てきます。
2回まで:左は無機質系モンスターの部屋、右へ行くとモンスターのいない部屋になります。
3回目:左は巨人の部屋、右はサンフラワーの部屋。倒した先に「聖王のかぶと」があります

狩人の試練

シャドウ、マグマ×2との戦闘か3回ある。どれもシャドウを倒せば戦闘終了。
ただし3ターン以内、2ターン以内、1ターン以内と勝利条件が厳しくなっていきます。
失敗した場合、周囲にモンスターが発生します。一度出てからまた再挑戦となります。

シャドウはHP100と貧弱ですが基本的には弓じゃないとダメージが通りません。
フラッシュアローなら確実に当たります。
もし弓以外で倒したい場合は、タイガーブレイクや居合い抜きでも倒せます。

通過できたら「妖精の弓」が手に入ります。

つらいテスト

ロアリングナイト

LPダメージ4回攻撃のライフブレイクを使用してきます。
気絶耐性の装備をしているキャラに攻撃が集中する陣形を選ぶと被害が少なくなります。

ここで負けてしまってもタイトルには戻らず、全員回復した状態に戻ります。

舞姫×3、道化×2

舞姫が誘惑(男)、道化が誘惑(女)を使用してきます。性別不明キャラは両方の誘惑が効いてしまいます。
精神耐性の装備をしていると防ぐことができます。

中央にいる舞姫(HP8800、他の舞姫の2倍)を倒せば戦闘終了となりますが、
道化は「ハートエイク」というレアアイテムを必ず落とすので1体は倒しておきましょう

アイテム不要な方は退却、または4ターン耐えれば先へ進むことが出来ます。

エンカウントエリア

ここでは3種のモンスターが徘徊しており、出現モンスターも決まっています。
避ければ戦闘無しで通過できる。先には「聖王のブーツ」があります。

種族 出現モンスター
両棲系 カエル戦士×1、カエル兵士×2、カエル術師×2
水棲系 メーベルワーゲン×3
不定系 ウーズ×5