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技閃き

最終更新日:

閃きとは

戦闘中に新しい技を閃いて使用できるようになるシステムです。

攻撃を行う際にキャラクターの頭上に電球が光ると、技を閃いて使用します。
電球が光る演出と「ピコーン」という閃き音は、発生するとかなり気持ちがいい。

以降はキャラクターの技欄に登録され、選択して使えるようになる。
閃いた技は年代ジャンプをすることで、帝国の施設「技道場」に登録され、他のキャラに習得させることができる。

閃いた瞬間

閃きタイプ

「閃き適正」とも呼ばれます。
キャラ毎に閃くことができる技が決まっています。
閃き適正のあるキャラで攻撃しないと、いつまで経っても閃くことはありません。

参考ページ:クラス固有キャラ閃きタイプ・閃き適正

閃き難度

技には閃きの難易度のようなものが設定されています。
高い方が基本的には閃きにくいものとなります。

参考ページ:

閃き確率

以下の計算結果から閃き確率が決まります。

攻撃対象の技Lv - 閃き難度
※攻撃対象の技Lv:ベルセルクの場合は自分の平均技Lv

技Lvと難度が同じ場合が最も確率が高く、次は技Lvの高い敵と戦うのが良い。
下記リストの「設定値」は内部データの値なので、一応書いてますが気にしなくていいです。

技Lv-閃き難度 閃き確率
設定値 確率(%)
7以上 30 9.80
6 29 9.80
5 28 9.41
4 26 9.41
3 24 8.63
2 21 8.63
1 18 7.84
0 50 20.4
-1 11 5.10
-2 8 2.35
-3 5 1.57
-4 3 0.78
-5 1 0.39
-6以下 0 0

閃きやすい組み合わせ

閃くためのコツは、閃き適正を持つキャラクターで攻撃することが必須条件で、
敵の技Lvと閃きたい技の閃き難度が同じ値であることが最適です。

終盤の技で覚えにくい技をリストにして、最良の敵を紹介します。
派生元は自分が使う攻撃方法です。その攻撃から閃きます。

派生元 閃き難度
不動剣 通常攻撃 45 アルビオン
光速剣 音速剣 35 ビーストメア、ヒューリオン、アルラウネ、ゴールドバウム
無明剣 無無剣 38 チェスタトン、マルガリータ、ブラックレギオン、かえるの殿様
活人剣 通常攻撃 44 アルビオン
ヨーヨー トマホーク 20 ダンターグ(第1形態)、ワグナス(第1形態)
スカルデーモン、マジシャン、トリケプス、ナイトシェード、マスター
マキ割りスペシャル 通常攻撃 40 ナイトフォーク、ヌエ、首長竜、リザードロード
スカイドライブ トマホーク 38 チェスタトン、マルガリータ、ブラックレギオン、かえるの殿様
グランドスラム 地裂撃 29 ブラッドサッカー、ゴルゴン、ジャン、
シルバービート、バジリスク、ケロリアン
ノエル(第2形態)、ノエル(第2形態・本気)
かめごうら割り ダブルヒット 39 スカルロード、ロビンハット、フォージウィルム
メドゥサ、セフィラス、フィア、金龍
骨砕き 43 アルビオン
活殺獣神衝
エイミング 36 チャリオット、寄生鬼、エレキテル
人面ザメ、クラブライダー、マーリド、ラムリザード
七英雄(ラスボス)
無双三段 二段突き 38 チェスタトン、マルガリータ、ブラックレギオン、かえるの殿様
スパイラルチャージ チャージ 39 スカルロード、ロビンハット、フォージウィルム
メドゥサ、セフィラス、フィア、金龍
下り飛竜
(竜槍ゲイボルグ)
スパイラルチャージ 38 チェスタトン、マルガリータ、ブラックレギオン、かえるの殿様
ファイナルレター 通常攻撃 40 ナイトフォーク、ヌエ、首長竜、リザードロード
ライフスティール
(ソウルセイバー)
通常攻撃 80 閃き不可
でたらめ矢 暗闇状態で通常攻撃 6 100%閃く
イヅナ 瞬速の矢 36 チャリオット、寄生鬼、エレキテル
人面ザメ、クラブライダー、マーリド、ラムリザード
七英雄(ラスボス)
スターライトアロー
(星天弓)
アローレイン 37 ヴァンパイア(男)、ヴァンパイア(女)
スノーウィルム、タームバトラー、パトス、黒竜
ベルセルク 集気法 15 使用者の平均技Lvが15時に閃きやすい
活殺破邪法
気弾 35 ビーストメア、ヒューリオン、アルラウネ、ゴールドバウム
千手観音 マシンガンジャブ 43 アルビオン