地相
地相とは
戦闘時の地形に属性が宿る場合があります。これを地相といいます。
地相によって一部の術の威力が強化されたり、
仲間キャラやモンスターによっては、再生(ターン終了時にHP回復)が発生することがある。
なお、地相は画面に表示されないので、現在の状態がよく分からない。
術の威力が上がっていたり、再生が発生しているかなどで判断するしかない。
下記画像だと現在は火の地相で、火の精霊に再生が発生しています。
地相の種類
全部で8種類の地相が存在しています。天地相は無いようです。
無地相が天っぽいのですが、ダメージも増加されないので、やはり無しとしておきます。
※火の指輪などの装備は、リマスター版の追加装備です
地相 | 効果 | 再生が発生する種族・装備 | 場所 |
---|---|---|---|
火 | 火術ダメージ1.25倍 (ファイアーボール、セルフバーニング、フレイムウィップ) |
火の精(サラマンダーなど) 火の指輪 |
|
水 | 水術ダメージ1.25倍 (しかし水術に攻撃術がない) |
水の精(ネレイドなど) 水の指輪 |
|
地 | 地術ダメージ1.25倍 (ストーンシャワー) |
地の精(モールなど) 地の指輪 |
|
風 | 風術ダメージ1.25倍 (ウインドカッター、体力吸収) |
風の精(イーリスなど) 風の指輪 |
|
冥 | 悪魔、アンデッド、ボス | ||
冥(強) | 冥術のダメージ1.25倍 (ペイン) |
悪魔、アンデッド、ボス | |
火山 | 火・地の精以外の敵味方全員に、ターン終了時ダメージ ダメージ = 最大HP/8+45-体力*2 |
コムルーン火山(岩戦) | |
無(天) |
地相の変化
一部の術を使用すると、地相が変化することがあります。※火山地相の場合は変化しない
属性は、火⇔水、地⇔風、天⇔冥が相反しており、相反する属性を使用することで
打ち消したり、使用した属性に変化させることが可能。
なお、相反しあう属性以外は別管理なので、例えば「火風冥」といった複合地相になることもある。
地相変化図
例えば現在の地相が水の時、火術を使うと100%で無地相になる。
さらに火術を使うと25%で火地相になる。
火地相から無地相に変化しないのはバグ。
現在の地相が火なのに、間違って水地相を取り除くような処理になっている。
火 | ← 火術(25%) |
無 | 水術(25%) → ← 火術(100%) |
水 |
---|---|---|---|---|
風 | 地術(100%) → ← 風術(25%) |
無 | 地術(25%) → ← 風術(100%) |
地 |
無(天) | 冥術(25%) → ← 天術(25%) |
冥 | 冥術(25%) → ← 天術(25%) |
冥(強) |
地相変化を起こす術
合成術は、天や冥が含まれる術のみ地相変化を起こします。
クイックタイム、ファイアストーム、アビスゲートのみ特殊仕様になっています。
※アビスゲートはラスボス専用技
火術 | ファイアーボール、セルフバーニング、フレイムウィップ、黒点破、リヴァイヴァ |
---|---|
火術(強制) | ファイアストーム(水地相を消して、必ず火地相に変化させる) |
水術 | 生命の水、元気の水、霧隠れ、水舞い |
水術(特殊) | クイックタイム(初期地相に戻す) |
風術 | ウインドカッター、エアスクリーン、ミサイルガード、体力吸収、風神剣 |
地術 | 金剛力、 足がらめ、アースヒール、 ストーンシャワー、金剛盾 |
天術 | ライトボール、月光、太陽光線、ソードバリア、ギャラクシィ セイントファイア、クリムゾンフレア、ダイアモンドダスト プリズムライト、アークサンダー、光の壁、妖精光、太陽風 |
冥術 | ペイン、ホラー、クロウエクステンド、デッドリードライブ、シャドウサーバント ヘルファイア、ゴーストライト、ポイゾナスブロウ、イルストーム サンドストーム、レイスフォーム、ダークスフィア、ヴォーテクス |
冥術(強制) | アビスゲート(全地相を消して、必ず冥地相に変化させる) |
初期地相
戦闘背景ごとに、戦闘開始時の地相が決まっています。
間違いや抜けの場所が分かる人はお知らせください。
地域 | 地相 |
---|---|
砦・要塞・塔 ソーモン、チョントウ城(内部) |
無 |
下水道、沈没船、船内 ワイリンガ湖(海の主戦含む) コムルーン海峡 |
水 |
屋根の上 ステップ、サバンナ、ナゼール海峡 ハクロ城 |
風 |
高原・火山・村 洞窟、鉱山、白アリの巣 砦(外)、長城、チョントウ城(外) |
地 |
魔道士の砦 遺跡 |
冥 |
砂漠 | 火風 |
ハリア半島(外)、チカパ山(外)、大氷原 | 水風 |
サラマット | 水地 |
ラストダンジョン | 冥強 |