シリーズ攻略・解析

解析・計算式

間違いなどありましたら教えて下さい。

最終更新日:

盾・ガーダーによる回避率

最終回避率 = 盾回避率 * 技回避 / 16

盾回避率:データの「回避」(防御側)
技回避:データの「回避」(攻撃側)

ガーダー防御

ガーダー装備時に防御した場合は、最終回避率が2倍になる。

効果値

ダメージ計算に使用される値。
術の効果値は、各属性で計算がされていますが、同じ計算式です。

技能 効果値
(4900-(70-剣Lv)^2)/128 + 1
大剣 剣Lv^2/256 + (2500-(50-剣Lv)^2)*3/256+2
(2500-(50-斧Lv)^2)*3/256 + 3
棍棒 (4096-(64-斧Lv)^2)/128 + 1
(10000-(100-槍Lv)^2)/256+2
小剣 槍Lv/2 + 2
弓Lv^2/128 + 弓Lv/4 + 5
体術 体術Lv49以下:体術Lv/4 + (2500-(49-体術Lv)^2)/128
体術Lv50:体術Lv/4 + (2500-1)/128
術Lv + 2 - 術Lv^2/128

技Lv・術Lvによって決まる値なので、計算式は気にせず下記の計算結果表を見ればいい。

Lv効果値
大剣棍棒小剣体術
0123122502
1234122513
2345233524
3456343535
4567454646
5678554657
6789665668
78910775669
8910118867810
91011129867911
1011121310977912
111213141110771013
121314151110891113
131315161211891214
141416171312991215
151516171412991316
16161818151310111516
17171919151410111517
18182020161411111618
19182121171511111619
20192121171612131719
21202222181612131820
22212323191713131821
23222423191713141921
24222524201814152022
25232524211914152123
26242625211915162123
27242726222015162124
28252826222016182324
29262927232116182325
30262927232117192325
31273028242217192426
32283128252318212526
33283128252318212527
34293229252419222527
35293229262419222628
36303430262520242728
37303430272520242729
38313430272621252729
39313430282621252730
40323631282722272830
41323631282722282930
42333631292723282931
43333731292823292931
44343731292824313031
45343832302924313032
46343932302925323032
47353932303025333032
48354032313026353132
49354032313026353133
50364032313127363133
Lv大剣棍棒小剣体術

HP依存ダメージ

空圧波、ダークスフィアのダメージは受ける側の現在HPが影響する。
剣Lvや術Lvは使用者のもの

名称 威力 ダメージ計算式
空圧波 5 現在HP*威力/8 + 乱数(1~剣Lv*3)
ダークスフィア 6 現在HP*威力/8 + 乱数(1~(冥Lv+風Lv)*3)

現在HP*威力の時点で65535を超えるとオーバーフローによりダメージが減る
(現在HP13108以上の敵に空圧波、現在HP10923以上の敵にダークスフィア)

起動時チェック

Twitterで教えていただいた情報です。

起動時にチェック処理が実装されており、
通常のスーパーファミコンではない本体で起動させた時に表示されると思われる。
※海外の変な本体とか、改造関連の対策でしょうか

ちなみにロマサガ3にも全く同じ処理があります。

起動時チェック