地形効果
地形パネル
戦闘時の地形パネルには、下記の地形効果が設定されています。
- 攻撃効果
- 防御効果
- 属性効果
攻撃効果と防御効果は、下記画像のヘルプに書いてあるものです。
属性効果は、画像の右下に書いてある数値で、キャラのエレメントに対する地形効果。
上から水、大地、炎、風の順に並んでいます。
攻撃効果・防御効果
攻撃効果は、攻撃を与える際に攻撃力に補正される値です。
防御効果は、攻撃を受ける際に防御力に補正される値です。
攻撃効果が40の場合、攻撃力が40%アップするイメージです。
属性効果
属性効果は、ユニットのエレメントと一致するものが、
攻撃力・防御力に補正として加算される。
属性効果は、地形パネルに設定されているものと、
マップ全体に設定されている「マップ属性効果」の2つが加算されて適用される。
上記の画像で表示されている属性効果は、マップ属性も加算済みの状態です。
マップ属性効果は、魔法やアイテムの効果で変化させることができる。
下記の魔法を使用することでマップ全体に属性効果を付与できる。
下限・上限:-100~100
自分のエレメントの属性効果を100まで上げた場合、
攻撃力や防御力が2倍になるイメージなので、かなり強くなる。
魔法・アイテム | 効果 |
---|---|
プレイハーネラ ヴァンペンダント |
風属性効果+5 |
プレイゾショネル フーペンダント |
火属性効果+5 |
プレイバーサ ソルペンダント |
地属性効果+5 |
プレイグルーザ オーペンダント |
水属性効果+5 |
デフハーネラ | 風属性効果+3、地属性効果-3 |
デフゾショネル | 火属性効果+3、水属性効果-3 |
デフバーサ | 地属性効果+3、風属性効果-3 |
デフグルーザ | 水属性効果+3、火属性効果-3 |
マップ属性効果
下記のマップのみ、最初からマップ属性効果が付与されている。
マップ | 風 | 炎 | 地 | 水 |
---|---|---|---|---|
バハンナ高原 | 0 | 0 | 0 | 5 |
マドュラ氷原 | 0 | 0 | 0 | 5 |
タインマウスの丘 | 5 | 0 | 0 | 0 |
ランベスの丘 | 5 | 0 | 0 | 0 |
ゴルボルザ平原 | 0 | 0 | 5 | 0 |
ベルモルーゼ台地 | 0 | 0 | 5 | 0 |
ゾード湿原 | 0 | 0 | 0 | 5 |
ボーテーゲン平原 | 0 | 0 | 5 | 0 |
スウォンジーの森 | 5 | 0 | 0 | 0 |
ニムラハバの森 | 5 | 0 | 0 | 0 |
ボルドュー湖畔 | 0 | 0 | 0 | 5 |
ボルダー砂漠 | 0 | 5 | 0 | 0 |
ヨルオムザ峡谷 | 0 | 5 | 0 | 0 |
ヘドン山 | 0 | 5 | 0 | 0 |
ウェオブリ山 | 0 | 5 | 0 | 0 |
ハーネラの神殿 | 5 | 0 | -5 | 0 |
ゾショネルの神殿 | 0 | 5 | 0 | -5 |
バーサの神殿 | -5 | 0 | 5 | 0 |
グルーザの神殿 | 0 | -5 | 0 | 5 |
バンハムーバの神殿 | -10 | -10 | -10 | -10 |
死者の宮殿B4 | 5 | 0 | -5 | 0 |
死者の宮殿B5 | 0 | 5 | 0 | -5 |
死者の宮殿B10 | -5 | 0 | 5 | 0 |
死者の宮殿B15 | 0 | -5 | 0 | 5 |
死者の宮殿B20 | 5 | 0 | -5 | 0 |
死者の宮殿B25 | 0 | 5 | 0 | -5 |
死者の宮殿B30 | -5 | 0 | 5 | 0 |
死者の宮殿B35 | 0 | -5 | 0 | 5 |
死者の宮殿B40 | 5 | 0 | -5 | 0 |
死者の宮殿B45 | 0 | 5 | 0 | -5 |
死者の宮殿B50 | -5 | 0 | 5 | 0 |
死者の宮殿B55 | 0 | -5 | 0 | 5 |
死者の宮殿B60 | 5 | 5 | -5 | -5 |
死者の宮殿B65 | -5 | 5 | 5 | -5 |
死者の宮殿B70 | -5 | -5 | 5 | 5 |
死者の宮殿B75 | 5 | -5 | -5 | 5 |
死者の宮殿B80 | 10 | 10 | -10 | -10 |
死者の宮殿B85 | -10 | 10 | 10 | -10 |
死者の宮殿B90 | -10 | -10 | 10 | 10 |
死者の宮殿B95 | 10 | -10 | -10 | 10 |
地形一覧
湿地と毒カビのみ、天候によって攻撃効果・防御効果が変化します。
城壁内側、城外、魔法陣は未使用だった気がしますが、
もし見かけたらマップを教えて下さい!
地形 | 攻撃 効果 |
防御 効果 |
属性効果 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
風 | 炎 | 地 | 水 | |||
地肌 | 40 | 15 | -2 | 0 | 2 | 0 |
砂地 | 25 | 15 | 0 | 2 | 0 | -2 |
火山灰 | 20 | 10 | 0 | 3 | 0 | -3 |
草地 | 35 | 15 | 2 | -1 | -2 | 1 |
草むら | 30 | 15 | 3 | -2 | -3 | 2 |
雪原 | 25 | 20 | 0 | -2 | 0 | 2 |
岩場 | 35 | 10 | -2 | 1 | 2 | -1 |
砂利 | 35 | 15 | -2 | 2 | 2 | -2 |
荒地 | 25 | 15 | -2 | 2 | 2 | -2 |
湿地(晴天) | 30 | 12 | 3 | -2 | -3 | 2 |
湿地(曇り) | 28 | 14 | 3 | -2 | -3 | 2 |
湿地(小雨、小雪) | 26 | 16 | 3 | -2 | -3 | 2 |
湿地(雨、雪) | 24 | 18 | 3 | -2 | -3 | 2 |
湿地(豪雨、豪雪) | 22 | 20 | 3 | -2 | -3 | 2 |
毒カビ(晴天) | 26 | 10 | -2 | 0 | 2 | 0 |
毒カビ(曇り) | 24 | 12 | -2 | 0 | 2 | 0 |
毒カビ(小雨、小雪) | 22 | 14 | -2 | 0 | 2 | 0 |
毒カビ(雨、雪) | 20 | 16 | -2 | 0 | 2 | 0 |
毒カビ(豪雨、豪雪) | 18 | 18 | -2 | 0 | 2 | 0 |
溶岩石 | 35 | 15 | -2 | 2 | 2 | -2 |
タール | 20 | 15 | 0 | 3 | 0 | -3 |
氷原 | 25 | 15 | 0 | -3 | 0 | 3 |
水路 | 10 | 5 | 0 | -2 | 0 | 2 |
川 | 15 | 10 | 0 | -2 | 0 | 2 |
湖 | 10 | 5 | 0 | -2 | 0 | 2 |
海 | 20 | 5 | 0 | -2 | 0 | 2 |
溶岩 | 0 | 30 | 0 | 3 | 0 | -3 |
道 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 |
石床 | 40 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 |
屋根 | 40 | 15 | 2 | 1 | -2 | -1 |
石壁 | 40 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 |
空 | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
穴 | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
城壁内側 | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
城外 | - | - | 0 | 0 | 0 | 0 |
木床 | 35 | 15 | 2 | -1 | -2 | 1 |
魔方陣 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ダメージへの影響
地形効果は、攻撃を与える・受ける場合に影響を及ぼします。
攻撃側、防御側それぞれで下記の計算が行われます。
どちらも下限~上限は「-100~100」
ケース | 計算式 |
---|---|
攻撃時 | 攻撃補正 = 属性効果+(攻撃効果+50)-100 + オクトパス補正 |
防御時 | 防御補正 = 属性効果+(防御効果+50)-100 + オクトパス補正 |
オクトパス補正
クラスがオクトパスで水中にいる場合のみ+30
クラーケンは該当しない。