説得(距離・成功率)
仕様
・リーダー、固有キャラ、行動不能(石化等)、説得不可ユニットの場合は説得不能
・説得に失敗すると相手の忠誠度が2上がる(説得しにくくなる)
・説得成功して仲間になったユニットはNPCとして戦闘終了まで行動
説得成功率
説得率 = 100-(現在HP*100/最大HP+忠誠度)*距離補正/4
距離によって補正がかかるため、成功率に影響します。
距離はデニムから敵まで何マスかという数え方でいい、高さは関係ない(隣接は距離1)
距離 | 距離補正 |
---|---|
1 | 3 |
2 | 4 |
3 | 8 |
4以降 | 16 |
説得成功確率表(距離1の場合)
距離1での成功確率表を作ってみました。現在HPが10%毎、忠誠が10毎にしてあります。
HP\忠誠 | 100 | 90 | 80 | 70 | 60 | 50 | 40 | 30 | 20 | 10 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
100% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 10 | 18 | 25 |
90% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 10 | 18 | 25 | 32 |
80% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 10 | 18 | 25 | 33 | 40 |
70% | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 10 | 18 | 25 | 33 | 40 | 47 |
60% | 0 | 0 | 0 | 3 | 10 | 18 | 25 | 33 | 40 | 48 | 55 |
50% | 0 | 0 | 3 | 10 | 18 | 25 | 33 | 40 | 48 | 55 | 62 |
40% | 0 | 3 | 10 | 18 | 25 | 33 | 40 | 48 | 55 | 63 | 70 |
30% | 3 | 10 | 18 | 25 | 33 | 40 | 48 | 55 | 63 | 70 | 77 |
20% | 10 | 18 | 25 | 33 | 40 | 48 | 55 | 63 | 70 | 78 | 85 |
10% | 18 | 25 | 33 | 40 | 48 | 55 | 63 | 70 | 78 | 85 | 92 |
1% | 25 | 32 | 40 | 47 | 55 | 62 | 70 | 77 | 85 | 92 | 99 |
説得成功確率表(距離4以降の場合)
敵の忠誠度が10以下程度じゃないと厳しい。
HP\忠誠 | 100 | 90 | 80 | 70 | 60 | 50 | 40 | 30 | 20 | 10 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
100% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
90% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
80% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
70% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
60% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
50% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
40% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
30% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
20% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 16 |
10% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 56 |
1% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 16 | 56 | 92 |
説得成功後の忠誠度
忠誠度 = 民族カオスフレーム*忠誠度/200 + アラインメント補正 + 現在HP*50/最大HP
※アラインメント補正:N=11、L=6、C=16