HP回復量計算式(ヒーリング・マーシーレイン)
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HP回復について
回復魔法のヒーリング、ヒーリングプラス、マーシーレインは、
INTやMENなどが回復量に影響します。
ダメージ計算式よりは計算要素が少ないので、よかったら参考にしてみてください。
回復量計算式
ヒーリング、ヒーリングプラス、マーシーレインの回復量は
下記計算式で算出されます。
基本回復量 = INT/4 + (MEN+3)/6
※武器・防具のINT、MENも加算します
※装備性能はヒートウェポン時1.5倍、メルトウェポン時0.5倍(四捨五入)
最終回復量 = 基本回復量 * 回復補正 /100 + 乱数(-5~5)
回復補正
下記の各種補正を処理して、回復量に対する補正値が決定します。
回復補正 = 100 + 神聖・暗黒補正 + 天候補正 + 恐怖効果 + 支援効果
※上限200
回復補正が150なら回復量が1.5倍になるということです。
神聖・暗黒補正(ヒーリング系のみ)
魔法の属性と、使用ユニットのアラインメントによって補正が入ります。
属性 | N | L | C |
---|---|---|---|
神聖 | 0 | 10 | -10 |
暗黒 | 0 | -10 | 10 |
天候補正(マーシーレインのみ)
天候補正 = 天候ALI補正 + クラス天候補正
天候ALI補正は、天候と使用者のアラインメントによって補正値が加算される。
天候 | 補正 | ||
---|---|---|---|
N | L | C | |
晴天 | -4 | -5 | -3 |
曇り | -3 | -4 | -2 |
小雨、小雪 | -2 | -3 | -1 |
雨、雪 | -1 | -2 | 0 |
豪雨、豪雪 | 0 | -1 | 1 |
クラス天候補正は、使用者のクラスによって補正値が加算される。
天候によらず常に加算されます。
クラスのページの「天候」がこれに当たります(弱=0、-=2、強=4)
恐怖効果
使用者ユニットの周囲3パネル以内に恐怖対象の敵ユニットがいる場合、
使用者のアラインメントによって効果が低下します。
効果は重複するので、テラーナイトなどが複数いれば、その分下がります。
アラインメント | 恐怖対象1体に対する補正値 |
---|---|
N | -4 |
L | -8 |
C | 効果無し |
恐怖効果を持つクラス・アイテム
クラス | テラーナイト、ティアマット、ダークエレメント、ダークドラゴン、ドラゴンゾンビ、デスヒドラ |
---|---|
アイテム | ダグザハンマー、死神の甲冑、スカルマスク、放魔の首飾り、死霊の指輪 |
支援効果(魔獣・竜・人形)
使用者クラスが魔獣・竜・人形で、周囲3パネル以内に支援対象の味方ユニットがいる場合、
戦闘能力が上昇する。補正値は+5
効果は重複し、アイテムは装備者にも効果がある。
ただし、魔法を使うユニットが支援効果を受けることがないはずなので、
支援効果は気にしなくていい。
支援効果を持つクラス・アイテム
クラス | ビーストテイマー、ビーストマスター(魔獣) ウォーロック(人形) ドラゴンテイマー(竜) |
---|---|
アイテム | 火喰い鳥の羽(魔獣) 竜玉石(竜) 言霊の石(人形) |
まとめ
高い回復量を目指すなら下記を意識しましょう。
- INTやMENの高い装備を付ける(杖を2つ装備するのも有効)
- ヒーリング系魔法は、アラインメントLのユニットで使用する
- マーシーレインは悪天候時の方が効果が高くなる
- 恐怖効果を持つ敵からは離れる