経験値・レベルアップ
仕様
- 行動による経験値と、敵を殺害した時の経験値が加算されて入る
- 経験値が100貯まるとレベルアップする
- レベルアップすると貯まった経験値は0にリセット(100を超えた分は無駄になる。MVPも同様)
- 死者の宮殿では経験値が一切入らない
- LV50が上限。LV50で経験値が100貯まるとレベルアップの表示は出るが何も上がらない
行動経験値
戦闘中に下記の行動を行うと経験値が得られます。
アイテムを使用した場合
行動経験値 = 1
攻撃・魔法を行ったり、説得成功した場合
まずは、相手とのレベル差を計算します。
レベル差 = 対象LV - LV + 1 (最小値0、最大値10)
行動経験値 = (レベル差+1)^2 + 乱数(0~レベル差*2) - レベル差
※槍や魔法を使って、複数人を同時に攻撃した場合は、
対象の中で一番高いLVで計算される(人数分加算はされない)
殺害経験値
倒したユニットとのレベル差によって得られる経験値が決まります。
一度に複数殺害した場合は、人数分の経験値が入る。
レベル差 (敵LV - LV) |
殺害経験値 |
---|---|
-1以下 | 1 |
0 | 10 |
1 | 70 |
2以上 | 100 |
レベルアップによって上がるもの
カオスフレームや忠誠度も上げたい場合は、トレーニングではなく通常戦闘でのレベルアップを行った方が良いでしょう。
能力値
レベルが上がるとHP、MP、STR、VIT、INT、MEN、AGI、DEXが上昇します。
上昇量は、クラスごとに成長値が設定されており、「成長値+0~2」の範囲で上昇する。
※成長値0のパラメータは一切上がらない
カオスフレーム
レベルアップした際、30%の確率でユニットが属する民族のカオスフレームが1上昇する。
※トレーニング時は対象外
忠誠度
レベルアップした際、ユニットの忠誠度が3上昇する。
※トレーニング時は対象外