ステージ攻略

特殊技能・特殊能力

パイロット特殊技能

パイロットが持つ技能です。
パイロットのレベルが上がることで新しく習得する場合もある。

どのパイロットが持っている技能であるかはパイロットデータのページを参照ください。

名称 効果 主な所有パイロット
NT(ニュータイプ) サイコミュ兵器(ビット・ファンネル)が使用可能 主人公(リアル系)
アムロ、クワトロ
強化人間 ニュータイプと同じ フォウ、ロザミア
ギュネイ、強化兵
聖戦士 「オーラ斬り」、「ハイパーオーラ斬り」が使用可能 ショウ、マーベル
トッド、黒騎士
底力 HPが1/8以下になるとクリティカル補正に+50%
※実際はバグにより効果無し
主人公(スーパー系)
兜甲児、流竜馬
野性化 効果なし。没データ  
切り払い 剣、ビームサーベル、斧などの近接武器を装備している場合
敵の格闘攻撃や実弾兵器を、技能レベル/16の確率で
切り払い、ダメージを無効化させる
主人公、ショウ
アムロ、カミーユ
シールド防御 シールドを装備している場合、
技能レベル/16の確率で敵から受けるダメージを半減させる
アムロ、クワトロ
ダバ、レッシィ

技能レベル

切り払いとシールド防御には技能レベルがあり、キャラによって習得する技能レベルが異なる。
レベルは1~8まで存在するが、上位レベルはデータでのみ存在するだけで所持者はいない。
最高レベル所持者は、ショウ=ザマ(切り払い5)、アムロ・カミーユ・ジュドー(シールド防御4)

例えばショウ=ザマは、パイロットレベル1から「切り払い4」を習得しています。
パイロットレベル31で「切り払い5」になります。

ユニット特殊能力

ユニットが持っている特殊能力です。
強化パーツを装備することで同様の効果が得られる場合もあります。

バリア系は実際に発動した際にENを消費します。
回避・防御を選択している際はEN消費せずに発動可能。

分身は気力130以上になると、発動できるようになります。

名称 必要EN 必要気力 効果 主な所持ユニット
ビームコート 20   ダメージ1200以下のビーム攻撃を無効化
※本作ではダメージ軽減ではない
エルガイム系ユニット
ゲシュペンスト
Iフィールド 20   ダメージ2000以下のビーム攻撃を無効化 ヒュッケバイン
νガンダム
オーラバリア 20   ダメージ3000以下のビーム攻撃を無効化 ダンバイン系ユニット
ビームバリア 20   ダメージ2500以下のビーム攻撃を無効化 没データのため該当なし
分身
マッハスペシャル
  130 50%の確率で全ての攻撃を回避
精神コマンドの「必中」には当たってしまう
ヒュッケバイン、F-91
ゲッター2
HP回復     HPが毎ターン回復
(10%回復、30%回復の2種)
サーバイン、ズワウス
ネオ・グランゾン

非表示の特殊能力

ゲーム上のユニット画面では確認できない特殊能力です。
どのユニットが持っている能力であるかはユニットデータのページを参照ください。

名称 効果
EN回復 ENが毎ターン回復(+5、+10、+20の3種)
搭載・発進 戦艦が有する機能
・ユニットが戦艦に移動すると搭載される
・搭載後も行動回数があればいつでも発進可能。
・1ターン毎に搭載ユニットのHP・EN25%回復
・1ターンで弾数は全回復
・搭載時、気力-5
剣装備 一部の実弾・近接攻撃を切り払う
切り払い技能が必要
シールド シールド防御可能
シールド防御技能が必要
激怒・自爆無効 精神コマンド「激怒」、「自爆」が効かない
ネオグランゾン、ギメリア、バランシュナイル、オージのみ