PS版「第4次スーパーロボット大戦S」のSFC版との違い
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第4次スーパーロボット大戦Sとは
第4次スーパーロボット大戦は,、1996年1月26日に 「第4次スーパーロボット大戦S」という題名でプレイステーションに移植されました。 タイトルの「S」は「SCRAMBLE」の頭文字です。 PSで大容量のデータが扱えるようになったためか、多くの追加がされています。 本ページでは、変更点について紹介していきます。 |
変更点
- 第1話「接触」、第41話「救出」を追加
- 敵増援やイベント追加(ロフが生き残るなど)
- 最終戦のステージ分岐条件を変更(320ターン → 350ターン)
- ダンクーガ、コンバトラーVのリストライベントや、シュウ加入時のテュッティらの離脱がなくなった
- 強制廃棄されなくなったユニットがある(アレックス・ジムⅢ・ガンタンク・エルガイム・カルバリーテンプル)
- MAP上アイテムの位置を変更
- ボイスが付いた
- BGM追加
- MAP兵器で味方撃墜による経験値・金入手や、マサキ(サイバスター)が仲間にならないバグ修正
- 主人公の誕生日、一部のパイロット能力値、ユニット性能、武器攻撃力を変更(ダンクーガが飛べる等)
オーラ斬り・ハイパーオーラ斬りがEN消費するようになっている
主人公の特殊誕生日
SFC版と違うところに色を付けています
誕生日 | 血液型 | 精神コマンド(習得レベル) | |||||||||||
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1月29日 | B | 加速 | 1 | 根性 | 3 | 熱血 | 9 | てかげん | 16 | ひらめき | 20 | 奇跡 | 39 |
2月9日 | A | 探索 | 1 | 加速 | 8 | かく乱 | 13 | 隠れ身 | 18 | 再動 | 28 | 奇跡 | 39 |
3月13日 | B | 加速 | 1 | 威圧 | 5 | 熱血 | 20 | 自爆 | 30 | 気合 | 40 | 奇跡 | 45 |
4月11日 | O | 加速 | 1 | ひらめき | 5 | 幸運 | 10 | 気合 | 20 | 熱血 | 20 | 奇跡 | 35 |
4月29日 | A | 自爆 | 1 | 加速 | 5 | 必中 | 40 | 気合 | 42 | 魂 | 45 | 覚醒 | 48 |
6月25日 | AB | 気合 | 1 | 熱血 | 5 | 集中 | 5 | 足かせ | 16 | 魂 | 30 | 覚醒 | 45 |
8月12日 | A | 幸運 | 1 | 気合 | 1 | 覚醒 | 20 | かく乱 | 30 | 魂 | 50 | 奇跡 | 45 |
9月2日 | O | 補給 | 25 | 信頼 | 25 | ひらめき | 25 | 隠れ身 | 25 | かく乱 | 25 | 奇跡 | 25 |
11月11日 | B | 熱血 | 1 | ひらめき | 1 | 加速 | 4 | 幸運 | 10 | 自爆 | 12 | 奇跡 | 25 |
11月16日 | AB | 熱血 | 3 | ひらめき | 5 | 幸運 | 8 | 足かせ | 1 | 気合 | 17 | 魂 | 37 |
12月24日 | B | 集中 | 1 | 加速 | 2 | ひらめき | 4 | てかげん | 8 | 鉄壁 | 10 | 魂 | 27 |