シリーズ攻略・解析

ミュージックモード(BGM曲名一覧)

最終更新日:

ミュージックモードについて

ゲーム開始時のデニムの名前入力で、
特定の名前にするとミュージックモードになります。

入力する名前は、SFC版のROMバージョンや機種によって若干異なる。

ROM 名前 備考
v1.0 「M」~「MUSIC_ON」 「MU」などでも可
v1.1 「MUSIC_ON」  
v1.2 「MUSIC_ON」  
SS版 「MUSIC_ON」  
PS版 「Music_On」 全45曲
名前入力画面

サウンドトラック

本作のサウンドトラックが欲しくなった人はこちら。
オリジナル音源と、MIDI音源が収録されております。

商品画像のリンク先はAmazonです。

ミュージックモードのタイトル一覧

SFC版ではNo.40まで、PS版であればNo.45まで聴くことができます。
エンディングを迎えるとSFC版でもNo.45まで聴けるようになります。

No. タイトル CDでのタイトル ヘルプ
1 おばーちやー 豪華版 Overture メインタイトル 1分02秒
作曲者 崎元 仁
「基本的には前作と同じですが、全体的には豪華になったんじゃないでしょうか。
わりと気に入っている曲なので、再登場はうれしい限りです。
2 先行不安 Chaotic Island オープニングストーリー 2分54秒
作曲者 岩田 匡治
「某NはぁとKの大河ドラマなんかで冒頭に舞台説明をしますよね?
そのへんを意識して、できるだけ重々しい、歴史小説的なイメージを狙いました。
3 占いじじい2 Fortune Teller2 プレイヤーメイク 1分00秒ループ
作曲者 崎元 仁
「前作のイメージが強かったので、曲はかなり似てると思います。
ただ、ゲーム中の曲は全体的に暗いので、ここでは『優しさ』を表現してみました。
4 恐いのは最初だけよ catastrophe プロローグデモ 1分28秒
作曲者 崎元 仁
「港町ゴリアテの虐殺は暗黒騎士団によるものと聞きましたので、
対暗黒騎士団用の戦闘フィールド13を流用してみました。
スピード感がぴったりでしたね。
5 おねえさん Island Atlas 全体マップ画面 24秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「全体的に暗いので、せめて戦いと戦いの間ぐらいは明るい曲でいこうと。
6 ユケ!ヤレ!マーチ Prepare To Take The Field アタックチームの編成 26秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「これから戦いだ、ということでマーチ風に。で、進軍ラッパもつけてみました。
7 薄笑いジジイ Warren Report ウォーレンレポート 18秒ループ
作曲者 崎元 仁
「前作はじじいのわりには、可愛かったと思うんですよ。
それで、今回は低音でせめてみようと。じじいがニヤッとしている感じで(笑)。
8 おっほっほっ blessed memory データセレクト画面 15秒ループ
作曲者 崎元 仁
「タイトルの由来は曲が『ほっほっ』と言っているから(爆笑)。
9 安心デス! Glory ステージクリア 14秒
作曲者 岩田 匡治
「これは馬上で騎士が勝ったぞーッと。人を殺したのに喜ぶという(笑)。
10 やめてケレー Retreat! 退却 6秒
作曲者 岩田 匡治
「敗走ということで、
後方から矢をザクザク受けているところを思い浮かべて(笑)。
11 はぁ~ガクッ A Color of Chaos ゲームオーバー 17秒
作曲者 岩田 匡治
「これはけっこう会心の出来で(笑)。悲しいな、というのがよく出てる(爆笑)。
12 Avilla Henya Avilla Henya 戦闘フィールド1 1分25秒
ループ作曲者 崎元 仁
「完全なオーケストラ調はさけようと思い、リズムをふんだんに入れてみました。
タイトルですか?これは最近購入した絵の作者の名前で。関係ないですね(笑)。
13 王宮のダンス Harvest Dance 戦闘フィールド2 50秒ループ
作曲者 崎元 仁
「これは開発初期の作品で、実は、あまりイメージが固まっていなかったんです。
それで、まあ、こんなのもありかなぁと、軽い気持ちで作ってみましたが(笑)。
14 笛吹大魔王 Blasphemous Experiment 戦闘フィールド3 1分24秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「砂漠をイメージしたので、ちょっと中近東っぽくなってしまいましたね。
「タイトルは、その~、砂漠というと大魔王かなって(笑)。意味不明っスねえ。
15 諸々の事情 VENDETTA! 戦闘フィールド4 1分06秒ループ
作曲者 崎元 仁
「暗さが足りないと指摘を受けたので、じゃあ、暗くしてやるって意気込んで。
結局、戦闘フィールドの曲としては明るい方になってしまいましたが(笑)。
16 トイレに行けない夜 Fog of phantom 戦闘フィールド5 2分05秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「う~ん、無限地獄って感じッスねぇ。う~ん、ホラーだなぁ。怖いなぁ。
17 さむいッス Song of tundra 戦闘フィールド6 1分02秒ループ
作曲者 崎元 仁
「雪のシーンなので、バンゲはぁとス風にしたいなぁと。あの南極はぁと語みたいに。
18 飲酒運転 Fight It Out! 戦闘フィールド7 1分42秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「これは、まー、そのー、飲酒運転かなって。あ、曲の流れがね。
19 タコレ(Gはサイレント) Three Kings 戦闘フィールド8 1分26秒ループ
作曲者 崎元 仁
「あまりリズムを使っていないので使ってあげようと。使いたかったんですよ。
20 木曽の樵歌(きこりうた) Breath of The Earth 戦闘フィールド9 57秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「土着的ていうか、なんというか。バリトンのオペラ歌手に歌って欲しいなあ。
21 空中の音頭 Air Land 戦闘フィールド10 57秒ループ
作曲者 崎元 仁
「空中庭園用に作曲したんですが、あれ?使われていませんねぇ(笑)。
22 やせがまん Chivalry And Savagery 戦闘フィールド11 1分22秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「イメージとしては勇んで来たはいいけど、敵の罠にハマってしまい、ヒー!って。
だから、曲のタイトルが『やせがまん』なんですよね(笑)。
23 明るさの限界を突破 Limitation 戦闘フィールド12 1分16秒ループ
作曲者 崎元 仁
「僕はやっぱり明るい曲の方が作りやすいみたいですね(笑)。
実は暗い曲なんですけど、他の曲と比べると突出して明るいですね。アニメっぽい。
24 最初だけ恐いッス Theme of Black Knight 戦闘フィールド13 1分12秒ループ
作曲者 崎元 仁
「暗くしなきゃいけないかな、と思うんですがついつい明るくなってしまって。
どうしても曲のどこかに、救いというかほっと一息つけるところを入れたくて。
25 兄きぃー死なないでくれぇー War Situation チャプタータイトル 34秒ループ
作曲者 崎元 仁
「ドラマのコはぁとバットみたいでしょ?ほら、男二人って感じの。ね?
この世界に女はいらないって感じで。べつに、おかしな意味じゃなくて(笑)。
26 科学とくさつたい Unit March ユニット紹介デモ 1分13秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「まあ、少年少女が行進している兵隊さんに手を振っているというか(笑)。
27 制限時間、15分 Restriction on Power デニムのテーマ 29秒ループ
作曲者 崎元 仁
「この暗い世界をひたすら前進していく、まさに主人公らしさを狙いました。
おお、久しぶりにまともなコメントだ(笑)。
28 発酵女 a cygnet カチュアのテーマ 41秒ループ
作曲者 崎元 仁
「タイトルどおりのヒロインですよね(笑)。薄幸の発酵女(爆笑)。
29 パルチさん、行動中 Theme of WLO ウォルスタ解放軍のテーマ 25秒ループ
作曲者 崎元 仁
「パルチザンより、パルチさんの方が可愛いかなと思いまして(笑)。
30 やってちょうだい Religious Precepts バクラムのテーマ 21秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「バクラム人は、支配者階級だそうで、だからきっとタカビーなんだろうなと。
タカビーな女が、下僕となった男どもにやってちょうだいッ!って(笑)。
31 夜の進軍 Footsteps From Darkness ロスローリアンのテーマ 55秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「暗黒騎士団の暗躍中ということで、オープニングに絡めたつもりなんですが。
32 拾った物は俺の物 Box of Sentiment オルゴール1 20秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「まあ、これは戦場で拾ったモノは俺の物、ということで、勘弁してください(笑)。
33 泣くな!!男だろ Emotion And Absence of Mind オルゴール2 47秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「覆水盆に返らずっていうじゃないですか。まさにそんなシーンですよね?(笑)。
34 わるだくみ Insincerity 密談 47秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「時代劇でありがちな、越前屋と悪代官のやりとりって感じでしょ(笑)。
35 パルチさん、会議中 agitation 緊急事態 26秒ループ
作曲者 崎元 仁
「マフィアのボスが部下を目の前に並べて『おまえはしゃべりすぎたようだな』 
バンッ!!…そんなイメージで作りました(笑)。
36 ふぃらーはぁ Theme of the priest 普通の会話 30秒ループ
作曲者 崎元 仁
「元はフィラーハ教団用の曲でしたので、宗教色を強く打ち出してみました。
37 猟奇殺人 Fact of Shock ショック 44秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「火曜サスはぁとはぁと劇場のノリになっちゃいましたね(苦笑)。
38 今日は金曜日 Deathrattle 重苦しい雰囲気1 34秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「処刑シーンということだったので、ちょっとホラーっぽく。ほら、13日の…。
39 死亡報告 Notice of Death 重苦しい雰囲気2 48秒ループ
作曲者 崎元 仁
「敗退して船で逃亡を図るんだけど帆がないんですよ(笑)。
40 死亡目撃 Prayer 重苦しい雰囲気3 37秒ループ
作曲者 崎元 仁
「葬式も終わって、魂が昇天していく…そんなイメージだったんですけど。
41 もうたくさんだ! Unsealed ラストステージ 3分08秒ループ
作曲者 岩田 匡治
「たまたま、ダークはぁとンという映画をTVで放映していて。それが妙に頭に残って。
だから、ちょっとテンションが高いというかなんというか(笑)。
42 浜辺でほげぇー Reminiscence エピローグ1 1分05秒ループ
作曲者 崎元 仁
「バッドエンディングであることを前提にしているんですが、救いを入れたくて。
『おまえは一生懸命やったじゃないか』という感じで誰かが励ましてくれるような。
43 じじい昇天 Awakening エピローグ2 42秒ループ
作曲者 崎元 仁
「ま、いい線いったんじゃないの、とエンディングで言う、みたいな。
44 2丁目の女王様 Coronation エピローグ3 28秒ループ
作曲者 崎元 仁
「本当はもう少し派手めにしたかったんですが寸前まで血を流していた
という事実がありましたので、ちょっと控えめにしてみました。
45 明るい週末 Passiong Moment エンディングタイトル 3分35秒
作曲者 崎元 仁
「エンディングを迎えたからといってもお祭り騒ぎにはならないだろうし、
課題はいっぱい残っているし、そんなにゲラゲラ笑えないだろうと。
それでも僕らは頑張るんだ、というイメージで作曲してみました