サイト内検索

すごろく

最終更新日:

すごろく場とは

すごろくをすることでアイテム入手や能力アップができる娯楽施設。
SFC・GBC版にのみ登場する施設のため、スマホ版などではプレイできない。

すごろく1回につき、すごろく券1枚

基本ルール

所持金0Gの状態ですごろくを始めると…

すごろく開始までは行けるのですがSTARTのマスに立ってAボタンを押すと
もち金がなくなったのでおしまいと言われ、何も出来ずにすごろく終了となる。
ちゃんとすごろく券も1枚消費されてしまいます。

すごろく場の場所

下記の5カ所に存在しています。

すごろく場場所
第1すごろく場ロマリアから北にあるほこら
第2すごろく場アッサラームから南西のほこら
第3すごろく場ほこらの牢獄から北の洞窟
第4すごろく場マイラの井戸の中
第5すごろく場ジパングの井戸の中
しんりゅうに「新しいすごろく」の願いを叶えてもらうと出現)

マスの説明

マス 説明
低確率(16/256)で戦闘。エリアレベル1~4のモンスターが出現(LV依存無し)
ならなかった場合は足元を調べられる(戦闘、落とし穴、お金拾う、アイテム拾う)
中確率(112/256)で戦闘。エリアレベル4~15のモンスターが出現(先頭キャラLV依存)
ならなかった場合は足元を調べられる(戦闘、落とし穴、お金拾う、アイテム拾う)
高確率(208/256)で戦闘。エリアレベル5~25のモンスターが出現(先頭キャラLV依存)
ならなかった場合は足元を調べられる(戦闘、落とし穴、お金拾う、アイテム拾う)
戦闘(スライム) 必ず戦闘になる
エリアレベル7~45のモンスターが出現(先頭キャラLV依存)
ツボ・タンス アイテムが入っている、一度だけ入手可能
宝箱 アイテムが入っている(ミミックの場合もある)、一度だけ入手可能
↑ +○ ○の数だけ進む
↓ -○ ○の数だけ戻る
回数 +○ サイコロの残り回数が増える
回数 -○ サイコロの残り回数が減る
+○G 所持金が増える
-○G 所持金が減る
サイコロを振って出た目によりステータスが変化
ランダムで何かが起きる
宿屋 宿泊してHP・MPを回復できる。価格はすごろく場による
よろず屋 アイテムを購入できる。貴重なものが売られていることが多い
看板 特に無し
魔法陣 HP・MP全回復
HP減(バリア) 最大HPの1/3ダメージ
MP減(ドクロ) MPが半減
MP0(ドクロ) MPが0になる
Uターン ふりだしに戻る
階段 フロア移動。行き止まりにある場合はちょうどの数でなくても入ることができる
旅の扉 別のマスにワープ
落ちた先がマスじゃない場合はすごろく終了
カギ 別のゴール地点のようなもの。マイラのすごろく場にのみ存在

?マスの効果一覧

すごろく場によって発生する効果が決まっている。灰色は没データ

メッセージ 効果
夜空を やきつくす 火の山。鋼鉄の ハンマーを 打ちならせ。 力+2
大地の神々 よりつどいてこの者に ちからを あたえん! 力+4
時は風。さわやかなる しらべに足どりは かろやかに。 素早さ+2
夜空の きらめき。その光は またたくうちに三千世界を かけめぐる。 素早さ+4
つかれ知らぬ その身体。大岩 持ちて 山を登らん。 体力+2
こぶし 100万回。打たれても なお 元気なりし。 体力+4
これを知るを これ知るとなせ。知らざるを 知らずとなせ。これ知れるなり。 賢さ+2
おろかなる者は 教えたがりかしこき者は まなびたがる。なんじ さらに まなぶべし。 賢さ-3
しあわせの時は 来たれり。月よ 星よ ここに幸あれ。 運の良さ+2
森深き 青き泉。幸運の女神 まいおりて なんじに祝福を あたえん。 運の良さ+4
ちからなく うなだれる者暗き道を 歩まん。 力-1~-3
あまねく星たちの きらめきは見えず。深き眠りは なまりの重さに。 素早さ-1~-3
しゃくねつの さばく。生命の泉は 枯れ 見えざるものが身体を むしばむ。 体力-1~-3
無知を 恐るるなかれいつわりの知識を 恐れよ。なんじ 初心に かえるべし。 賢さ-1~-3
運わるしと いたずらに なげく者みずから 不運を まねく者なり。 運の良さ-1~-3
時は いつわり。すぎ去りし日々も またいつわりなりき。 ふりだしに戻る
それは 嵐か?やがて 巨大な たつまきがなんじを おそうであろう。 何も起こらない
闇に光る 巨大な眼。その下に光るものは するどい牙。今 闇が ひきさかれる! モンスター出現(固定敵1)
降りすさむ雨は やがて大河に。河底に うごめくものは 死の前兆。 モンスター出現(固定敵2)
おぞましき はばたきの音。とがったクチバシと するどいツメは地獄につづく 招待券。 モンスター出現(固定敵3)
不注意なる者おのれのサイフの穴に 気づかず。 所持金半減(端数切り上げ)
それは 天の恵みか?○の サイフが ずっしりと重くなった! 所持金1.5倍
うごめくものどもに ひとときのねむりを……。 地形マスで敵が出現しなくなる
過ぎし日の思い出を 今いちど。時間よ もどれ。 何も起こらない
それは ならくの底か?なんじを 飲み込む 巨大な穴…… 落とし穴に落ちてすごろく終了
試練の時は 来たれり。なんじの手で なんじを きたえよ! サイコロの目で能力値が変化
深き土の底で ねむる物。今 主をもとめて 地上に現わる。 アイテムが手に入る
なにごとも 経験なりき。すべての おこないは なんじを成長させるで あろう。 経験値+1000
なにごとも 経験なりき。すべての おこないは なんじを成長させるで あろう。 経験値+10000
おだやかなる 時の流れ。あまねく星の かがやきにいつしか 時を わするる。 サイコロの残り回数+10
人は人 我は我。しかるに 我も また 人なり。 パーティ2番目のキャラと入れ替わる
小鳥たち つどいて 春を歌う。なんじに ひとときの やすらぎを。 宿屋のマスへ飛ぶ
我 なんじの願い かなえる者なり。ひとたびだけ 思うがごとく進めるべし。 次の回だけサイコロの目を操れる
突風が なんじを おそう。風向きは 追い風。6つ 進むべし。 6進む
突風が なんじを おそう。風向きは むかい風。5つ もどるべし。 5戻る
はげしい炎は すべてを無に帰し一夜にして なんじを変える…。 性格が変化する