サイト内検索

小ネタ

最終更新日:

ルーラで昼になる

ルーラを使うと必ず昼になる
ラナルータより消費MPが少ないので、ルーラで行ける場所ならこっちを使った方が省エネ

デモ画面の記憶

タイトル画面で何も操作をしないでいると、オルテガに関するエピソードが見れます。
そしてゲーム開始直後で勇者の「おもいだす」を使うとオルテガのセリフを思い出す。
隣の部屋にいたけど聞こえていたようだ。

エルフの隠れ里で買い物

ノアニールの西には「エルフの隠れ里」があります。
エルフは人間を嫌っており、店で買い物をすることができません。

しかし、サマンオサで手に入る「変化の杖」を使用して変化すれば買い物ができる。
祈りの指輪や眠りの杖は、この店限定なので購入しておきましょう。
変化の杖はグリンラッドの変化老人に渡すことになるので、その前に購入しておきたい。
または、だいぶ先になるが、SFC版は第5すごろく場の地面を調べた際に変化の杖が手に入ることがある。

サイモンのガイアの剣

サマンオサ城の外庭にサイモンの息子がおり、
ガイアの剣を所持した状態で話すと台詞が変わる(剣は袋から出す必要がある)
会話には選択肢が発生するが、どれを選んでも特に違いはない。

ガイアの剣は火山に投げ入れることで失われてしまうが、
エンディング後の隠しダンジョンで手に入るガイアの剣を持っていけば問題ない。

サイモンの息子との会話

精霊の泉

アープの塔から北にある泉、画像の位置から右に進むと入れる
戦闘キャラが武器を持っている場合、泉の前に行くと武器を落としてしまう。

その後オルレアが現れ落として武器を拾ってくれます。選択肢によって武器が戻ってこなかったりする。

質問 答え 結果
檜の棒ですか? はい 檜の棒が手に入る(落とした武器が返ってこない)
魔神の斧でしょう? はい 落とした武器が戻ってくる
落とした武器でしょう? はい 落とした武器とひのきの棒が手に入る
(檜の棒を落とした場合は、檜の棒が返ってくるだけになる)
いいえ 落とした武器が戻ってくる

一度正直に答えて落とした武器と檜の棒を手に入れた場合、次からは少し異なる質問になる
落とした武器が見つからなくてオルレアを許すと「落とした武器+50G」が手に入る。
他の選択肢は落とした武器が返ってくるだけ。

海賊のおかしらと酒を飲む

女勇者限定イベント。
バラモス撃破後に海賊の家でおかしらと話すと酒を飲むことができる。
ここでの質問によっては性格が変わる。

質問1 答え1 質問2 答え2 質問3 答え3 結果
男には絶対負けないって
思っているのかい?
はい あたいみたいな生き方を
したいって訳かい?
はい     性格が男勝りになる
いいえ 色気で…とか はい 性格がセクシーギャルになる
いいえ 変化なし
いいえ         変化なし

透明な猫

イシス城(昼)の入って右側には透明な猫がいる。
ちなみに夜には魔王の使い魔と名乗る猫が左側にいる。

ターン数による全滅

戦闘中65535ターン目が終了すると疲れきってしまい、全滅扱いになる。
勇者や仲間は戦闘中の状態のままで城に強制帰還する。

しんりゅう戦のターン数

しんりゅう戦では65535ターンまで数えてくれます。
65535ターンが終了すると疲れきってしまい、全滅扱いになる。

エッチな本

使用すると男はむっつりスケベ、女はセクシーギャルに性格変化する。
メッセージは男が5パターン、女が4パターン用意されていて、ランダムで表示される。

性別 説明
そこには とても 言えないようなエッチなことが 書いてあった。
○○は こんな本を かくれて読んでしまった自分が とてもむっつりスケベに 思えた!
そこには だれかが コツコツと集めた エッチな絵が いっぱいはさんであった!
○○は 思わず 気に入った絵をポケットに しのばせた!
マリリンの日記。
"○月×日。今日も あのひとは 来ないの…? あたしは また ひとり さみしく……"
○○は 夢中になって つづきを読んでしまった。 もう スケベと呼ばれても しかたない…。
"この本を ひらいた あなた! あなたは かなり エッチです。"
そんな! と ○○は思いながらも 気もちは すでにむっつりスケベに なっていた…。
そこには ひとに エッチと思われずに エッチでいる方法がわかりやすく 書いてあった。
○○は これで 安心してむっつりスケベに なれそうだ!
そこには とても 言えないようなエッチなことが 書いてあった。
○○は なんだか ちょっぴりエッチな気分に なってしまった!
そこには だれかが コツコツと集めた エッチな絵が いっぱいはさんであった!
○○は なんだか ちょっぴりエッチな気分に なってしまった!
そこには 男のひとを 悩殺するセクシーな服の カタログがのっていた!
○○は 今までより だいたんになれそうな自分を 感じた!
"この本を ひらいた あなた! あなたは かなり エッチです。"
○○は はっきり 言われてかえって セクシーな自分に自信が持てた!