解析・計算式
回避率
直接攻撃の回避は大きく分けて以下の3つの回避判定がある。
通常回避(敵・味方)、装備による回避、タップダンス
これら全ての回避条件が満たされなければ攻撃が当たる。
項目 | 回避率 |
---|---|
通常回避・味方 | 1/64 |
通常回避・敵 | モンスターによって異なる(モンスターデータ参照) |
みかわしのふく | 1/8 |
しのびのふく | 1/8 |
やみのころも | 1/4 |
タップダンス | 1/2 |
不思議な帽子、不思議なボレロの消費MP軽減
装備すると以下の計算式で消費MPが軽減されます。
不思議な帽子:軽減後消費MP = 消費MP*3/4+1
不思議なボレロ:軽減後消費MP = 消費MP/2+1
両方を装備すると不思議な帽子→不思議なボレロの順で計算されます。
例:両方装備してべホマラー(消費18)を使うと
消費MP = (18*3/4+1)/2+1 = 14/2+1 = 8
歩くと回復
装備していると歩くたびに回復するアイテムが有ります。
これらのアイテムを2つ以上装備していても回復量は1です。