ステージデータ 第1部

解析・計算式

戦闘系計算式

項目 最大値 計算式
攻撃力 - 力 + 武器攻撃力(武器攻撃力は上限40)

サンダーソードの場合は 攻撃力=武器攻撃力 の魔法攻撃となる
特効 99 武器攻撃力×3 + 力
物理ダメージ - 攻撃力 - 守備
使用武器がブレスで相手はブレス以外の場合、相手の守備=0
魔法ダメージ - 攻撃力 - 魔防
命中率 140 武器命中 + 技×2 + 支援効果
回避率 100 速さ + 幸運 + 支援効果 + 地形効果
実効命中率 100 命中率 - 回避率(0%でも命中することがある)
必殺率 127 武器必殺率 + 技 + 支援効果
計算結果が127を超えると0になる
必殺回避率 127or100 幸運+支援効果
計算結果が127を超えると0になる
実効必殺率 100 必殺率 - 必殺回避率
2回攻撃 - 攻速差3以上で2回攻撃
呪い発動率 21 21 - 幸運 (乱数(0~99) ≧ 21-幸運 で呪い回避)
敵側は発生しない

変身

クラス 効果ターン数の計算式
マムクート 乱数(0~幸運÷2) + 5
敵マムクートは変身解除されない
コマンド 乱数(0~6) + 3

その他計算式

項目 計算式
砦回復量 乱数(0~6) + 3
埋もれた財宝
発見率
幸運 [%]
(乱数(0~99)<幸運のとき発見)