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戦闘システム

最終更新日:

戦闘システムについて解説していきます。

戦闘開始

敵との戦闘が開始した場合、まずは先制攻撃やバックアタックの判定がある。
行われる処理を順番に解説していきます。
※不意打ちは存在しないようです

処理順 戦闘の種類 説明
1 バックアタック 敵に後ろから襲われ、主人公たちの前衛・後衛が逆になる
2 先制攻撃 主人公たちが先制して行動できる

バックアタック

上から優先して処理します。

先制攻撃

上記のバックアタックが発生しなかった場合に処理される。
先制攻撃の発生率は「12.5%」
アビリティ「先制攻撃」を付けている場合は「25%」

※ボス戦の場合、先制攻撃は発生しない

逃げる

L+Rボタンを同時に押し続けると戦闘から逃げることができる。
押し始めてから20フレームごとに逃走成功判定が行われる。

逃走成功確率は、敵パーティごとに設定されている。

ボスなど一部の敵からは逃げることができません。

ATBゲージ

時間の経過で溜まっていき、満タンになると行動できる。
素早さが高く、装備の重さが低いほど早く溜まる。

ATBゲージ

前衛・後衛

敵味方ともに前衛・後衛の概念があります。

後衛にいると直接攻撃での与えるダメージや受けるダメージが半減する。
弓矢・鞭・竪琴・ベル・魔法などは後列であっても、そのままのダメージを与えられる。


『ファイナルファンタジーV』
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