サイト内検索
シリーズ攻略・解析

オープニングデモ

最終更新日:

オープニングデモ

タイトル画面でしばらく待っていると、デモが流れます。
デモの内容はクリア後に変化するようになります。

その剣で私をスキにして!
「その剣で私をスキにして!」は紋章の謎のシーダも使った名言

マップ戦闘の変化

クリア後の評価によってデモ中のマップ戦闘の内容が変化します。

評価Aを取れば A→B→C→D→E→未クリア の順で見る度に違うものが見れます。

ユニットアイコンでの戦闘のため、実際にキャラが合っているかはわかりません。予想で書いてます。

条件 戦闘1 戦闘2
未クリア フォーレスト vs ドラゴンライダー? バード vs グレートナイト?
総合評価E 序章 ミデェール vs ガンドルフ 6章 ヨハン vs ヨハルヴァ
総合評価D 1章 ソシアルナイト vs アイラ
8章 ユリア vs サンダーマージ?
総合評価C 4章 マーニャ vs パメラ 9章 アルテナ vs アリオーン
総合評価B 3章 キュアン vs エルトシャン 終章 マージファイター vs イシュタル?
総合評価A 5章 シグルド vs ランゴバルト 10章 セリス vs アルヴィス

クリア回数によるリアル戦闘の変化

デモ中のリアル戦闘がクリア回数によって変化します。
例えばクリア回数3なら「3→2→1→0→3→…」のようにデモを見る度に変化します。

ストーリー中では見られない台詞などがあるので是非見ておきたいですね。

台詞は文字数省略の関係でゲーム中のままではなく漢字に変換しています。

クリア
回数
戦闘1 戦闘2
0回 ハイライン兵(ゆうしゃのやり) vs イザーク兵(つばめがえし) ヴェルトマー兵(エルファイアー) vs トラキア兵(ぎんの大剣)
1回 アレク(てつのやり) vs ノイッシュ(てつの剣)

ノイッシュ「勝負だ、アレク!」
アレク「なかなかやるな だが、まだまだ!」
アーダン(ぎんのやり) vs アイラ(ぎんの大剣)

アーダン「俺の強さを見せつけてやる!いくぜ、アイラ!」
アイラ「ふっ…」
2回 サンディマ(フェンリル) vs ディアドラ(サイレスの杖)

サンディマ「くっ、呪文が唱えられん…」
アゼル vs エーディン(レスキューの杖)

エーディン「アゼル、無理をしてはだめです」
3回 エルトシャン(ミストルティン) vs シグルド(ぎんの剣)

シグルド「やめろ、エルトシャン!この戦いに何の意味がある!」
エルトシャン(ミストルティン) vs ラケシス

ラケシス「兄上はバカです!もしどうしても戦うと言うなら その剣で私をスキにして!」
4回 フュリー vs シルヴィア(こわれた剣)

シルヴィア「何さ!あんたなんかがいるからレヴィンがあたしのことを…」
フュリー「私は、そんな…」
シルヴィア(こわれた剣) vs レヴィン

シルヴィア「レヴィンのばか!なによ、あんな女!」
レヴィン「わっ、落ち着けシルヴィア!そんな物振り回したら危ないだろ!」
5回 トラバント(グングニル) vs キュアン(ゲイボルグ)

キュアン「くっ、無念だ…」
トラバント(ぎんのやり) vs リーフ(ぎんの剣)

リーフ「父上、見ていてくれましたか…」
6回 ラクチェ(てつの剣) vs スカサハ(てつの剣)

スカサハ「修行の成果を見せてやる!ラクチェ、今日は負けないぞ!!」
ラクチェ「あははっ、スカサハったら修行して余計に腕が鈍ったんじゃないの?」
シャナン(てつの剣) vs ラクチェ(てつの剣)

ラクチェ「シャナン様、今日こそ勝ってみせます!」
シャナン「ふう…その程度の腕では、まだまだ実戦に加えられないな」
7回 ヒルダ(ボルガノン) vs ティニー(サンダー) ティニー vs セティ(リカバーの杖)

セティ「ティニー、無茶をするな!」
8回 ヨハン(はがねのおの) vs ヨハルヴァ(はがねのおの) ヨハン(はがねのおの) vs ラナ(リカバーの杖)

ラナ「あら、またヨハンさんですか…ヨハンさんって、見た目は強そうなのに…」
ヨハン「………」
9回 シルヴィア

シルヴィア「クロード様、あたしが踊ってあげる」
シルヴィア「ねっ、元気が出たでしょ!」
リーン

リーン「アレス、見ていてね わたしの最後の踊りだから…」
10回 キュアン(ゲイボルグ) vs エスリン(リライブの杖)

エスリン「あなた、無理はなさらないで」
アリオーン(グングニル) vs アルテナ(ゲイボルグ)

アリオーン「もう何もいうな!行くぞ、アルテナ!!」
11回 トラキア兵(ぎんの大剣) vs ファバル(イチイバル)

ファバル「パティは大丈夫かな…」
とうぞく(はがねのおの) vs パティ(ほそみの剣)

パティ「あはは、また儲かっちゃった」
12回 マンフロイ(ヨツムンガンド) vs レヴィン(フォルセティ)

レヴィン「くっ、俺はまだ…」
レヴィン vs フォルセティ(バルキリーの杖)
13回 アルヴィス(ファラフレイム) vs シグルド(ティルフィング)

アルヴィス「シグルド、もはやこれまでだ」
アルヴィス(ファラフレイム) vs ディアドラ(リカバーの杖)

ディアドラ「アルヴィス様、あの方は本当に悪い人だったのですか…」
14回 ユリア vs ディアドラ(ワープの杖)

ディアドラ「ユリア、あなただけは生きて…」
ユリウス(ロプトウス) vs ディアドラ

ユリウス「ククク…おまえにもう用はない…」
15回 ユリウス(ロプトウス) vs ユリア(ナーガ)

ユリア「セリス様は、私が守ります!」
ユリウス(ロプトウス) vs セリス(ティルフィング)