第八章 トラキアの竜騎士
最終更新日:
目的
ミーズ城の制圧
勢力 | リーダー | 関係 | ユニット数 |
---|---|---|---|
セリス軍 | セリス | 自軍 | 19 |
コノート軍 | ブルーム | 敵対 | 41 |
マンスター軍 | 敵対 | 0 | |
ミーズ軍 | 敵対 | 5 |
本城 - アルスター城
備考に何らかの記載のあるアイテムは子世代への引き継ぎが行われなかった場合や
入手していなかった場合に店頭に並ぶ。
道具屋 | 価格 | 備考 |
---|---|---|
はがねの剣 | 3000 | ベオウルフ初期装備 |
ほそみの剣 | 3000 | エスリン初期装備 |
いかずちの剣 | 10000 | 三章 ジャコバン |
ざんてつけん | 5000 | 二章 村 |
はがねのやり | 3000 | キュアン |
はがねのやり | 3000 | 二章 道具屋 |
はがねのやり | 3000 | |
ぎんのおの | 5000 | 三章 道具屋 |
てつのゆみ | 1000 | ミデェール初期装備 |
はがねのゆみ | 3000 | 二章 道具屋 |
ファイアー | 3000 | アゼル初期装備 |
サンダー | 3000 | 二章 道具屋 |
ウインド | 3000 | 四章 道具屋 |
リライブの杖 | 10000 | エーディン初期装備 |
サイレスの杖 | 30000 | ディアドラ初期装備 |
てつの剣 | 1000 | ナンナ(ジャンヌ)初期装備 |
てつのやり | 1000 | 七章 フィン装備 |
てつのゆみ | 1000 | レスター初期装備 |
ライトニング | 5000 | セティ初期装備 |
ライブの杖 | 5000 | ラナ初期装備 |
リライブの杖 | 10000 | エスリン初期装備 |
闘技場
近接タイプ
名前 | クラス | LV | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | スキル | 装備 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
デューイ | アクスファイター | 5 | 40 | 9 | 0 | 4 | 11 | 9 | 0 | てつのおの | |
フェート | サンダーマージ | 8 | 34 | 0 | 9 | 11 | 8 | 1+5 | 7 | エルサンダー、シールドリング | |
マルシャーク | パラディン | 11 | 51 | 12 | 6 | 12 | 12 | 12 | 6 | はがねのやり | |
ルイス | ソードファイター | 14 | 44 | 11 | 1 | 14 | 14 | 9 | 1 | 追撃 | はがねの剣 |
マーダ | マージファイター | 17 | 47 | 8 | 15 | 15 | 15 | 12+5 | 10 | 連続 | エルファイアー、シールドリング |
ジスムント | ジェネラル | 20 | 60 | 16 | 2 | 12 | 11 | 18 | 5 | 大盾 | はがねのおの |
ゼノン | ソードマスター | 23 | 63 | 18 | 2 | 21 | 21 | 13 | 5 | 追撃、連続 | ぎんの大剣 |
間接タイプ
名前 | クラス | LV | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | スキル | 装備 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
デューイ | アクスファイター | 5 | 40 | 9 | 0 | 4 | 11 | 9 | 0 | ておの | |
フェート | サンダーマージ | 8 | 34 | 0 | 9 | 11 | 8 | 1+5 | 7 | エルサンダー、シールドリング | |
マルシャーク | パラディン | 11 | 51 | 12 | 6 | 12 | 12 | 12 | 6 | てやり | |
へステ | ボウファイター | 14 | 44 | 11 | 1 | 14 | 14 | 9 | 1 | 追撃 | はがねのゆみ |
マーダ | マージファイター | 17 | 47 | 8 | 15 | 15 | 15 | 12+5 | 10 | 連続 | エルファイアー、シールドリング |
ジスムント | ジェネラル | 20 | 60 | 16 | 2 | 12 | 11 | 18 | 5 | 大盾 | はがねのゆみ |
ジャクソン | スナイパー | 23 | 63 | 18 | 2 | 18 | 18 | 13 | 5 | 追撃 | ぎんのゆみ |
村 - 左上が(1,1)
シーフのうでわは武器修理にお金のかかるアレスやシャナンに持たせるのがオススメ
X | Y | 訪問 |
---|---|---|
33 | 2 | 最大5000G+パワーリング |
46 | 6 | 最大5000G |
26 | 22 | 最大5000G |
39 | 23 | 最大5000G |
56 | 28 | 最大5000G |
53 | 44 | 最大5000G+シーフのうでわ |
会話イベント
キャラ | 説明 |
---|---|
ユリア ⇒ セリス | セリスの運+1 イシュタルが撤退するまでの間しか発生しない |
アーサー ⇒ フィー | フィーの最大HP+3 アーサー・フィー間の恋愛値+100 |
フィン ⇒ リーフ | リーフの力+3 |
パティ ⇒ ファバル | ファバルが仲間になる |
ファバル ⇒ セリス | 会話のみ |
フィー | (17,47)~(19,52)に待機すると発生。会話のみ |
攻略
リーフ、フィン、ナンナ(ジャンヌ)はレンスター城に配置されていて、闘技場の利用がしづらい。
レンスター城にも敵が攻めてくるので、あまり育っていないのであれば、その場で防衛しましょう。
フィーはムハマド部隊を攻撃しつつリーフ達の援護に向かいましょう。
また、ワープの杖があればシャナンをレンスター城に送るという手もアリ。
ムハマドが勇者装備で強いのでミストルティンで必殺を狙うのがいいでしょう。
その他は「踊り」を利用して1ターンで多くの敵を倒せるように工夫しましょう。
ヴァンパ、フェトラ、エリウはこの章でもトライアングルアタックを使うことがある。
全員がレッグリングを装備していて、一気に攻めてくるので、距離に注意したい。
3ターン敵フェーズにファバル(アサエロ)が登場する。パティで話せば仲間にできる。
5ターン敵フェーズにはイシュタルが登場。トールハンマー装備の強敵なので神器持ちで一撃で倒そう。
12ターン敵フェーズになると撤退するので、レンスター城まで後退して待っても良い。
コノート城周辺はブルームを含めて4ユニットがサンダーストームを使うので、
HPと距離に注意して進もう。制圧後の次ターンには南の川に橋が架かる。
コノート城制圧後
ミーズ城からトラキアの大軍が登場。
アルテナは途中で動かなくなります。移動不可の場所に留まるので倒すことはできません。
左側の部隊は場合によってはレンスター城の方へ進軍してしまうので、
こちらはマンスター城の西側に配置して対応できるようにしておこう。
マンスター城からはセティと市民が登場する(同盟)
助けると経験値100得られるので、育っていないユニットで行おう。
ミーズ城付近のロングアーチは命中が悪いので、セリスと固まって進軍すれば
指揮効果でより避けやすくなる。
ミーズ城を守るマイコフはキラーボウを装備しているので、直接攻撃で戦う方が安全。
会話イベント | 説明 |
---|---|
ナンナ ⇒ アレス | ナンナの守備力+2 |
セリス ⇒ ティニー | ティニーの最大HP+3 セリス・ティニー間の恋愛値+100 |
セリス ⇒ セティ | セティが仲間になる |
セティ ⇒ セリス | セティの運+3 |
フィー ⇒ セティ | セティの運+1 |
リーフ | アルテナから5マス左で待機すると発生。会話のみ |
クリアボーナス
最大3000G