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基本情報

仕様

・移動は8方向で会話中も移動が可能(イベントにより移動できない箇所もある)
・戦闘はマップ上に出ている敵と画面を切り替えずそのまま戦うシームレスバトル
・戦闘システムはATB(アクティブタイムバトル)を採用、ver.2による敵が移動するという概念も追加
・負けイベント以外は全滅するとタイトル画面に戻る
・装備は入れ替えのみで外すことはできない

操作方法

ボタン 説明
十字キー カーソル移動、キャラ移動
A 決定、話す
B キャンセル、ダッシュ
X メニュー画面
Y パーティ編成画面
戦闘時:ウィンドウ位置変更
L ページ送り
R ページ戻し
SELECT フィールド時:全体マップ表示
START ポーズ
L+R 戦闘時:退却
L+R+SELECT+START ソフトリセット

コンフィグ

項目 説明
ステレオサウンド オン:ステレオ
オフ:モノラル
バトルモード ウェイト:戦闘で技やアイテム選択時には敵が止まる
アクティブ:戦闘で常に敵が動いている
メニューカーソル位置 記憶する:最後に選択したカーソル位置に固定
記憶しない:カーソル位置を左上に固定
バトルコマンド位置 記憶する:最後に選択したカーソル位置に固定。Xボタンで「たたかう」を選択できる
記憶しない:カーソル位置が「たたかう」に固定
技・アイテム使用位置 戦闘時の技・アイテムウィンドウのカーソル位置を決めます。
記憶する:最後に選択したカーソル位置に固定
記憶しない:カーソル位置を左上に固定
バトルスピード バトルゲージスピード:1が最速、8が最遅
バトルメッセージスピード:1が最速、8が最遅
ウィンドウ ウィンドウのデザインを変更します
バトルゲージ オフ:バトルゲージ無し、現在HP/MPと最大HPが表示
1:バトルゲージあり、現在HP/MPが表示
2:バトルゲージあり、現在HP/MPが表示。キャラ名とHP/MPの表示位置が逆になる
コントローラー スタンダード:標準設定
カスタム:ボタンの割り当てを変更できる
技・アイテム説明 戦闘時に技やアイテムを選択すると説明文が出るか変更できる

作品に対する評価

本作は国内売上は202万本となり、スーパーファミコンソフトの売上げランキングでいうと12位。

海外でも人気があったようで、ファンによる非公式のリメイク作品の制作プロジェクトがあった。
(しかし、スクウェア・エニックスからの警告で制作中止となった)

また、週刊ファミ通が実施したアンケート「平成のゲーム 最高の1本」では、第1位に輝いた。
(有効回答数:7158人、集計期間:2019年4月3~8日)