陣形(隊列・並べ替え)
仕様
本作では「陣形」というよりは、「隊列」、「並べ替え」という名称の方が正しいと思われますが、
後のシリーズに合わせて「陣形」という名称で掲載しています。
メニュー画面の「ならべかえ」から設定することができる。
縦3列、横3列の9マスにキャラクターを配置することで、戦闘時の初期位置が決定されます。
実際に9マスの位置そのままで戦闘が行われるわけではなく、
前列、中列、後列を決める設定です。
敵との距離
戦闘時の敵との距離によって、使用可能な武器や技が決まっています。
また、HPが0になると最後列に吹き飛びます。
戦闘中、コマンド「前へ出る」「後ろへ下がる」を選択することで、
1ターン消費するが列を移動することができるので、攻撃できない場合は移動しましょう。
隊列 | 使用可能な行動 |
---|---|
前列 | 剣・槍・弓・術法 |
中列 | 槍・弓・術法 |
後列 | 弓・術法 |
隊列と敵接触時の向き
「ならえかえ」で設定した隊列と、敵と接触した時の方向によって、戦闘開始時の仲間の初期位置が変化します
敵と接触した方向 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
正面 | 右側 | 左側 | 背面 | ||||||||
前 | 中 | 後 | 前 | 前 | 前 | 後 | 後 | 後 | 後 | 中 | 前 |
前 | 中 | 後 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 中 | 後 | 中 | 前 |
前 | 中 | 後 | 後 | 後 | 後 | 前 | 前 | 前 | 後 | 中 | 前 |
オススメ編成・陣形
基本的には隊列が崩れた時を想定して複数の武器を持っていることが大切です。
また、4方向全てに対応するのは大変なので、とりあえず正面・右・左から接触しても
なんとかなるようにしてみましょう。
- 近距離・中距離武器を持つキャラは2行目に配置
- 遠距離攻撃がメインのキャラは自由に配置
- ジルコンの斧の「飛翔のうてん撃」は遠距離攻撃なので活用する
キャラ | 装備 |
---|---|
アルベルト | レフトハンドソード ハルベルト |
グレイ | アイスソード ジルコンのおの 術法 |
ジャミル | ウコムのほこ |
アイシャ | 大地の剣 ジルコンのおの 聖杯 術法 |
クローディア | エリスの弓 術法 |
シフ | アイスソード ジルコンの斧 |
配置例 | ||
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グレイ | アイシャ | |
アルベルト | ジャミル | クローディア |
シフ |