ダークソリッドタワー
基本情報
消費 | 66 |
---|---|
ゴール | 12階 |
EXP | 66 |
ペナルティ | 6ダメージ |
敵 | |
隠されたお宝 | 銀鉱石、金のノベボー、金鉱石、極上の金のノベボー 天才ドクトルの白衣、天才ドクトルの頭 |
金トロフィー | 黄金のカケラ |
ミッション | 特になし |
オススメ装備
パコ・野良パコは必須なくらい難しい。アイテムはケチらずに使っていきましょう。
使用可能ターンが短いため、場合によっては野良パコの方が良いこともあります。
装備例 |
---|
伝説の宇宙のタクト、レオヘッド、珍隠しの手ぬぐい、幻の山手線シールド パコの巻物、おいしい牛乳×3、ハヤブサの巻物 |
伝説のメロンギヌスの槍、レオヘッド、珍隠しの手ぬぐい、幻の山手線シールド パコの巻物、おいしい牛乳×3、ハヤブサの巻物 |
伝説のアゲアゲ扇子、地獄女王装備、正義のガントレット 野良パコの巻物、回復アイテム×2、ハヤブサの巻物×2 |
1階
Ds社シンボルを破壊するとフロアの様子が変化し、量産型GL×2が登場する。
Ds社シンボルを破壊せずにゴールに行くとヤマダ部屋に戻ってしまう(獲得EXP1)
2階
Ds一般兵、Ds衛生兵、量産型GL、キラーイムなどが登場。
キラーイムは隣接するだけで攻撃してくるので注意しましょう。
助太刀について
汎用フロアでは、たまに仲間が助太刀に来てくれることがある。
ただしバグっているキャラは敵味方関係なく攻撃してくるので接触したら倒す必要がある。
装備例 | 説明 |
---|---|
コメビツ | |
マサムネ | 勇者にマホバリアをかけてくれる |
バイバイ | 勇者に人体改造を行ってHPを回復してくれる |
盗賊の佐藤 | 佐藤キックで敵を攻撃してくれる |
僧侶の鈴木 | 成仏成仏~炎孔打!で敵を攻撃してくれる |
綾小路会長 | アイスボールで敵を攻撃してくれる |
バグムネ | 敵味方関係なくマホバリアを使う。EXP12 |
バグバイ | 敵味方関係なく人体改造を使う。EXP12 |
バグ鈴木 | 敵味方関係なく成仏成仏~炎孔打!を使う。EXP12 |
3階
キラーイム、ダークコアが登場。
ダークコアのダークマインドによってキラーイムがトランス進化して強くなる。
「キラーイムのダークエネルギーが満ちてくる」の次のターンには
「勇者キラーィ」で大ダメージを受けるので注意。
ちなみにキラーイムは無視して先に進むことができるので、無理して倒さなくてもいい。
4階
Ds衛生兵、Ds戦車兵、量産型GL、ドクトルGL、キラーイム、マンホールミミックなどが登場。
5階
Ds衛生兵、Ds戦車兵、ドクトルGL、バグルスライム、キラーイム、マンホールミミックなどが登場。
6階
バグルスライム、量産型GL、ドクトルGL、マンホールミミック、ダークコアなどが登場。
ダークコアのダークマインドによってドクトルGLがトランス進化して強くなる。
「ドクトルGLのダークエネルギーが満ちてくる」の次のターンには
「ブンナグル」で大ダメージを受けるので注意。
ちなみにドクトルGLは無視して先に進むことができるので、無理して倒さなくてもいい。
7階
Ds上級兵、Dsエリート、量産型GL、ドクトルGL、リーサルウエぽん、バグルスライム、キラーイムなどが登場。
リーサルウエぽんは近付くと3ターン後に爆発するので注意しましょう。
8階
バグルスライム、量産型GLなどが登場。
9階
リーサルウエぽん、ダークコアが登場。
ダークコアのダークマインドによってリーサルウエぽんがトランス進化して強くなる。
倒すと爆発するが、初回のみブロンソンが身代わりになってくれる。
2回目以降は喰らってしまうので、念のために回復の準備をしておきましょう。
10階
Ds上級兵、Dsエリート、ドクトルGL、リーサルウエぽんなどが登場。
11階
Ds上級兵、Dsエリート、ドクトルGL、リーサルウエぽん、バグルスライム、キラーイムなどが登場。
12階
ボスは「ダークマザー」
しかしダークマザーに辿り着くまでにはボスラッシュを越えていかなければならない。
各エリアでは1つ奥のボスも攻撃に参加してくる。
ゴブリン(EXP25)
基本的にはハヤブサを使っていれば問題なく倒せる。
前衛 | ゴブリンラッシュ(2~4回攻撃) まもる(6回ブツバリア) バカヂカラ |
---|---|
後衛 | ダダダダダダダダッ(4~7回攻撃) リカバリープログラム(HP60回復) |
黒服&ノビヨ(EXP25)
ダダダとメテヨはハヤブサで避けることができるが、
メテヨガは避けられないので回復が必要になる。
メテヨガは2回まで使ってくるので注意。
前衛 | ダダダダダダダダッ(4~7回攻撃) メテヨ メテヨガ |
---|---|
後衛 |
ニゴロロボ&バリカタゴーレム(EXP25)
アームにパワーが2回集まると次ターンでパワービンタが発動する。
ここもハヤブサで避けることができる。
前衛 | まもる(6回ブツバリア) パワービンタ |
---|---|
後衛 | バカヂカラ ダブルファイア |
マジカ&ZUN(EXP25)
後衛がハヤブサ喰いを使うが気にせず使っていきましょう。
ハヤブサを使わない場合は、パコを使ってマホバリアに持ち替えましょう。
HPが減ってくるとマジカルストライクを1回使う。
勇者がマホバリア状態の時はマホブレイクで解除してくる。
前衛 | バカヂカラ ファイア ダブルファイア 狂・夢想封印 狂・マスタースパーク リカバリープログラム(HP60回復) バグってパニ~(混乱) マホブレイク マジカルストライク |
---|---|
後衛 | ハヤブサ ハヤブサ喰い |
ドラゴン(EXP30)
基本的にはドンちゃんの行動パターンです。同じようにスリープが効きます。ネルベロスは無効。
HPが多い段階ではハヤブサ喰いを使わないようです。
HPが120前後になるとハヤバカブツマホマジックを使ってきます。
ハヤバカブツマホマジックが切れたあたりからハヤブサ喰いを使われました。
ハヤバカブツマホマジックを使われる前にスリープで眠らせて攻撃するといい。
事前にアイテムをパコ、ハヤブサの巻物×2、スリープの巻物×2などに入れ替えましょう。
前衛 | ハヤブサ喰い ドンダークネスブレス(ダメージ+毒の3回攻撃) ドンヒップゥアタック(痛烈ダメージ+クラヤミ) ハヤバカブツマホマジック(ハヤブサ+バカヂカラ+ブツバリア+マホバリア) デスコイン |
---|---|
後衛 | リカバリープログラム(HP60回復) |
ダークマザー
各四天王のスキルを使ってくる。
HP750程度になるとミッションを発動させ、アイテムを使うとタタリが発生するようになる。
さらに厄介なのが「おかえしメンテ」、メテヨガややまてふっきゅうなどで
回復した際にも発動するため、戦闘が長期化する。
倒すと、1000ゴールド、宝箱×2、プラチナ宝箱のあるフロアに移動する。
戦闘中にきせきのつぼを使っていれば、2つが必ずプラチナ宝箱になる。
名前 | タイプ | HP | 攻撃 | 防御 | 素早 | EXP | 暗 | 毒 | 眠 | ネ | 凍 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダークマザー | ボス | 999 | 36 | 30 | -99 | × | |||||
行動 | キルキル…(2~4回攻撃) 幻術デロデニ~ロ 酒を浴びる(HP60回復+バカヂカラ) 吸っちゃいますよぉ(ダメージ+状態変化解除) マグニチュード |
||||||||||
学習 | トビキリノイチゲキ おかえしメンテ(HP50回復) |
伝説の銭湯団装備で戦う場合
超ふんばるのおかげで安定して戦えますが、状態異常への対策ができないため、
タタリで凍ったり眠らされたりすると危ない。
アゲアゲ扇子+地獄女王+ガントレットで戦う場合
一度クリアできましたが、かなり運任せでした。
アイテムはパコ、ハヤブサの巻物×2、回復薬×2で挑んでいます。
常にハヤブサ状態を維持すれば、ハイテンションで回復でき、おかえしメンテも使われない。
状態異常対策もできているので、タタリで行動不能になることがない。
しかし以下の攻撃が続くと倒すのが難しくなります。
・とびきりの一撃が連続で出て、 トビキリノイチゲキで連続で反撃される
・ハヤブサ状態を「吸っちゃいますよぉ」で解除されまくる
クリア後
これで勇者ヤマダくん2のエンディングとなります。
続きが作られるのか、期待したいところですね。
ナマズ竜宮城駅 ← ダークソリッドタワー