強化・進化
強化
素材アイテムを経験値に変えることでベースアイテムを強化させることができる。
強化によって加算される経験値は以下の計算式になっていると思われる。
高レベルでの強化の際には、数レベル上げた武器・防具を素材に使うとお金の節約になる
最終的な素材EXP = レベル * EXP基本値 + EXPボーナス
※EXPボーナス:ベースと素材が同じアイテムの場合にボーナスが付く
EXPボーナス
以下のどちらかの条件を満たす場合には、得られるEXPにボーナスが加わる。
- ベースと素材が同じアイテム
- ベースと石・鉱石の武器種類が同じ
EXPボーナス = レベル * EXP基本値 / 5
例:Lv4の桃太郎ハチマキ(EXP基本値20)の場合、EXPボーナス=4*20/5 = 16
装備の上限レベル
強化で上げることのできるレベルの最大値はレア度によって決まっている。
上限レベル = レア度 * 5
強化に必要な費用
強化させる装備のレア度とレベルによって以下のように計算されます。
※素材1個当たりの費用です。
レア度 | レア1 | レア2 | レア3 | レア4 | レア5 |
---|---|---|---|---|---|
必要GOLD | Lv*80 | Lv*100 | Lv*120 | Lv*100 | Lv*80 |
必要経験値
レベルアップまでの必要経験値はレア度によって異なる。
下記の表の必要経験値はレベル1からの累計です。
※一部例外あり。
マフィアの帽子、ゾンビボディのレアリティは★3だが、必要経験値テーブルは★2
チャイナ王の服のレアリティは★4だが、必要経験値テーブルは★2
労働者のメットのレアリティは★3だが、必要経験値テーブルは★4
レベル | レア1 | レア2 | レア3 | レア4 | レア5 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | 10 | 13 | 16 | 19 |
2 | 13 | 18 | 22 | 27 | 32 |
3 | 22 | 29 | 36 | 44 | 51 |
4 | 42 | 44 | 54 | 66 | 77 |
5 | 77 | 63 | 77 | 93 | 109 |
6 | 86 | 105 | 126 | 147 | |
7 | 113 | 137 | 165 | 192 | |
8 | 143 | 174 | 209 | 243 | |
9 | 224 | 215 | 258 | 301 | |
10 | 334 | 261 | 313 | 365 | |
11 | 376 | 312 | 374 | 435 | |
12 | 421 | 367 | 440 | 512 | |
13 | 471 | 427 | 511 | 595 | |
14 | 524 | 595 | 588 | 685 | |
15 | 581 | 805 | 671 | 781 | |
16 | 642 | 759 | 883 | ||
17 | 706 | 852 | 992 | ||
18 | 775 | 952 | 1107 | ||
19 | 847 | 1236 | 1229 | ||
20 | 923 | 1576 | 1357 | ||
21 | 1491 | ||||
22 | 1631 | ||||
23 | 1779 | ||||
24 | 2140 | ||||
25 | 2539 |
進化
アイテムの中には新しいアイテムに進化できるものがある。
アイテムを長押しした際に表示される詳細画面で進化可能か確認ができる。
進化させるには以下の条件がある。
- ベースアイテムはレベルがMAXであること
- 伝説進化させるには、ベースアイテムと同じアイテムのレベルMAXが素材として必要
その他の注意事項としては、素材に壊れた巻物や回復アイテム等が必要になることもある。
(何回も使って壊れた状態にする)
進化時の費用を減らす小技
進化素材を選択する際、素材を選ぶ順番によって費用がなぜか変化します。
レア度の高い素材から選ぶと安く済みます。