武器レベル・魔法レベル(熟練度)
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武器・魔法レベル
キャラクターそれぞれに武器レベルと、魔法レベルというパラメータがあります。
使い込むことで成長する要素です。
武器レベルは、現在の武器のランクまでが上限となります。
魔法レベルは、マナエネルギーの力を得た回数までが上限となります。
最終的な最大値は下記になる。
8:99(レベル8、熟練度99)

武器レベル
グラブ、剣、斧、槍、ムチ、弓矢、ブーメラン、スピアの8種の武器レベルが存在する。
レベルに応じて強力な必殺技が使用可能になり、パワーゲージの上昇速度も上がる。
高レベルの必殺技は、その分長くパワーゲージを溜める必要があります。
魔法レベル
各精霊別でレベルが用意されている。
レベルに応じて威力が強力になる。さらに一定レベル以降からグラフィックも変化します。
武器の取得熟練度
武器の熟練度は武器で敵を倒したときに全員に入ります。99まで貯まると武器レベルが上がります。
敵を倒したキャラかどうか、敵は自分よりレベルが高いかで取得熟練度が変わります。
対象者 | 取得熟練度の計算式 |
---|---|
敵を倒したキャラクター | 9 - 武器レベル ※自分よりレベルの低い敵を倒した場合はここから1/2 |
他のキャラクター | 上記取得熟練度の半分 |
表にすると以下になります。
ここで注目したいのは他のキャラに入る熟練度も倒したキャラの武器レベルから計算されているので
武器レベル1の装備で倒せば、他のキャラは武器レベル8でも強敵:4、弱敵:2の熟練度が入ります。
敵を倒したキャラ | 他のキャラ | |||
---|---|---|---|---|
武器レベル | 強敵 | 弱敵 | 強敵 | 弱敵 |
0 | 9 | 4 | 4 | 2 |
1 | 8 | 4 | 4 | 2 |
2 | 7 | 3 | 3 | 1 |
3 | 6 | 3 | 3 | 1 |
4 | 5 | 2 | 2 | 1 |
5 | 4 | 2 | 2 | 1 |
6 | 3 | 1 | 1 | 0 |
7 | 2 | 1 | 1 | 0 |
8 | 1 | 0 | 0 | 0 |
魔法の取得熟練度
魔法の熟練度は魔法を使った時に使用者に入ります。100まで貯まると魔法レベルが上がります。
取得熟練度 = 9-魔法レベル(敵が出ないエリアで使った場合はここから1/2)
※風の神殿内では敵が出ないが取得熟練度が半減しない
表にすると以下になります。
魔法レベル | 敵出現エリア | 敵の出ないエリア |
---|---|---|
0 | 9 | 4 |
1 | 8 | 4 |
2 | 7 | 3 |
3 | 6 | 3 |
4 | 5 | 2 |
5 | 4 | 2 |
6 | 3 | 1 |
7 | 2 | 1 |
8 | 1 | 0 |