シリーズ攻略・解析

4017年プレイ

4017年プレイとは

通常プレイでの最大年数である帝国暦4017年に挑戦します。
年代ジャンプは1度で最大250年経過します、250年を12回起こすことで4000年に到達します。
1つの年代で250回以上の戦闘が必要なためとても根気のいるプレイとなります。

戦闘回数が増えるということは敵が強くなるということなので
武器・防具の開発は序盤にしっかりやっておきましょう。
もちろん資金無限増殖の裏技を使ったほうがいいです。

問題点

このプレイでは以下の陣形を習得できないのが悲しいところ
ハンターシフト、パワーレイズ

陣形もコンプしたいなら、サバンナと南ロンギット制圧をすぐにやってしまえばいい。
今回紹介している順序だとサバンナは1752年代、 南ロンギットは2754年代に制圧するということ。
こうすることでハンターと海女を皇帝にすることができる。
その場合は4015年となる。

1000年

術法研究所のためレオンはライトボール、ジェラールはファイアーボールを多めに使う。
ゴブリンの穴はイベントポイント調整のためクリアしない

北バレンヌ制圧→1001年
術法研究所設立→1002年

龍の穴のメンツを潰す。
モンスターの巣を攻略すると開発できるものが増えるので戦闘服は必ず開発しておきたい。

宝石鉱山制圧で年代ジャンプ

1252年

皇帝は格闘家にして龍の穴を復興、龍陣を覚える。
ヒラガの家で人力風起こしを入手

まずは宝石鉱山の魔石を壊して収入の回復。
ナゼールに進んで東のダンジョン攻略

ゴブリンの穴攻略。
ディープワン撃破。なのでここまでに資金無限増殖は十分にやっておきたい。
シティーシーフの協力を得て、キャットの「ご無事で」まで進めたら、
運河要塞の門で強行突破を選択する。 門との戦闘は倒しても退却してもいい。
こうすると次世代にイベントを持ち越すことができる。

ナゼールで南のダンジョン攻略、サイゴ族と話して年代ジャンプ

1502年

サイゴ族を皇帝にしてムー・フェンスを覚える。

氷海の氷の遺跡へ行きアイテム回収。巨人からトリプルソードのドロップを狙っても良い。

次はカンバーランドへ向かいます。
ナゼールから南ロンギットのトバへ行ける、トバから船でマーメイドへ
マーメイドから魔女のほこらへ行き、薬を買うとメルー砂漠へ行けるようになる。
メルー砂漠→ビハラ→サバンナ→ステップ→マイルズへ行き、船でダグラスへ。

カンバーランド制圧で年代ジャンプ

1752年

ホーリーオーダー男を皇帝にしてホーリーウォールを習得。

マーメイドで人魚イベントを行う、魔女のほこらで人魚薬について教えてもらう。

トバで「海ツバメの巣」を入手。
ルドン高原でネレイドと話す。
サバンナのハンターから卵の場所を聞いて「卵のから」を入手(99個取得可能)
南の集落のクイーンを倒し、モール族から「モールの壺」を入手。
クイーン撃破後はハンターと話してはダメ。サバンナ制圧は後にする(1年しか経過しないので)
陣形コンプを目指すならここでサバンナ制圧しよう。

月光のクシを作ってもらったらネレイドに渡して「アクア湖の水」を入手。

人魚薬をつくってもらったら、人魚に3回会って年代ジャンプ。

2002年

新しい仲間はいないのでフリーファイターを皇帝にしました。

ようやく運河要塞を攻略。キャットは750年もの間待っててくれました。
このイベントのみで年代ジャンプ。

2252年

シティシーフ女を皇帝にしてフリーファイト-1を習得。

大学設立→2253年
レオンブリッジ命名→2254年

テレルテバから船でユウヤンへ向かい、酒場のマスターと話して詩人イベント開始。
ついでにサラマットの沈んだ塔に裏技で入って水龍の話を聞く(必須ではない、台詞が見たいだけ)
アマゾネスを助けて仲間にできるようにする。
石船を入手してムリエからコムルーン島へ。

ゼミオで詩人のギター入手。
コムルーン火山の溶岩を固める。
町長や魔道士と話さないこと、制圧は後にする(1年しか経過しないので)

詩人イベントを進めて詩人の洞窟をクリア。

帝国大学の試験に合格、軍師を仲間にできるようにする。
レオンブリッジが壊れたので海の主と和解して修復。

武装商船団はメッシナ鉱山をクリアしてハリア半島から乗り込んでクリア
年代ジャンプ。

2504年

アマゾネスを皇帝にしてアマゾンストライクを習得。

コムルーン火山の噴火を阻止する。魔術師を倒す。
ここでもコムルーン島は制圧しません。

陸路からギャロン撃破、年代ジャンプ。

2754年

武装商船団を皇帝にしてラピッドストリームを習得。
次でコッペリアを皇帝にしたいのでコッペリアを仲間にしておく。

フォーファーからコムルーン海峡突破

沈没船クリア。海女とは話さないこと、制圧は後にする(1年しか経過しないので)
陣形コンプを目指すならここで南ロンギットを制圧しよう。

テレルテバの塔1をクリアして年代ジャンプ

3004年

皇帝をコッペリアにする→3005年

地上戦艦が動き出したらマイルズで仕事を受ける。
捕まったら逃げて船に乗ってマイルズを脱出。こうすることでマイルズ倉庫のモンスターを残す。
この後は帝国の倉庫に戻って装備を整えよう(身ぐるみ剥がされているので)

ボクオーンを倒して年代ジャンプ

3255年

軍師を皇帝にして鳳天舞の陣を習得

移動湖のノエルと話をつけてデザートガードを仲間にできるようにする。
そして砂の遺跡を探索。
※移動湖→砂の遺跡は3004年代の時点でもできる。

エイルネップの塔でロックブーケを倒して年代ジャンプ

3505年

ノーマッドを皇帝にしてワールウインドを習得。
悲しいけどルドン送りにして、デザートガードを皇帝にする。デザートフォックス習得。

インペリアルガード結成(これは年数加算が無い)

ワグナスを倒しヤウダ制圧で年代ジャンプ

3755年

次で最終皇帝になるはずなので、何人か皇帝にして術Lvや技Lvを今の最高値にしておく
イーストガードを皇帝にして稲妻を習得。

チカパ山、忘れられた町、雪の遺跡をクリア

子供と子ムーでダンターグを倒す→3756年
子供に話し掛けて年代ジャンプ

4006年

まず玉座に座って白アリイベントを起こす、被害無しで地下に向かいリアルクイーン撃破。

南の集落のハンターと話してサバンナ制圧→4008年
トバの海女と話して南ロンギット制圧→4010年
新市街を建築→4011年
ツキジマの町長と話してコムルーン島制圧→4013年
モーベルムの船から氷海へ行きスービエ撃破→4015年

クジンシー撃破→4017年

ラストダンジョンでノエル(第2形態・怒り)を撃破
ラスボス七英雄を撃破

年表

エンディングの年表ではこのように表示されました。
最終的な収入も31600クラウンとなりました(たぶん最大値)

皇帝 記録される実績
1001 ジェラール 術研究所建設
1502 サイゴ族 カンバーランドを帝国領にする
2002 フリーファイター ヴィクトール運河奪回
2252 シティシーフ アバロン帝国大学建設
2253 シティシーフ ヴィクトール運河にレオンブリッジ建設
3005 コッペリア ボクオーンを倒し地上戦艦を撃沈
3255 軍師 サラマットを解放しロックブーケを撃破コムルーン火山大爆発
3505 デザートガード 七英雄のリーダーワグナスを浮遊城にて撃破
3755 イーストガード サイゴ族の子供を助け ダンターグ出現 これを撃破
4010 最終皇帝 アバロン新市街建設
4013 最終皇帝 氷海においてスービエを撃破
4015 最終皇帝 封印の地にてクジンシーを再び撃破
4017 最終皇帝 ラストダンジョンにてノエルを撃破
4017 最終皇帝 七英雄との戦いにピリオドを打つ!