熟練度
最終更新日:
このページはFC版のデータです。ピクセルリマスター版はこちら
熟練度とは
どれだけジョブの経験を積んだかという度合いです。初期値 = 1、最大値 = 99
上がるにつれて攻撃力、命中率、攻撃回数、特殊コマンドの成功率などに影響する。
ジェブチェンジに必要なキャパシティも少なくなる(熟練度-1だけ減少)
熟練度経験値
熟練度経験値(EXP)が100貯まると熟練度が1上がる。
100を越えた分は次に繰り越されない。
ジョブと戦闘中に選択したコマンドによって取得量が変わる。
毎ターン蓄積され、戦闘勝利後に手に入る。
効率の良い熟練度上げ
熟練度の経験値は、弱い敵に対してコマンドを使っても獲得できるので、
弱い敵に対して「防御」とかダメージを与えない行動を使い続ければいい。
熟練度は、1回の戦闘で1しか上がらないので、経験値が100貯まったら戦闘を終わらせる。
これを繰り返しましょう。
取得熟練度経験値テーブル
例:戦士の場合、「たたかう」を選択すると熟練度経験値が12手に入る。
ジョブ | コマンド1 | EXP | コマンド2 | EXP | コマンド3 | EXP | コマンド4 | EXP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
たまねぎ剣士 | たたかう | 4 | ぼうぎょ | 4 | にげる | 4 | アイテム | 4 |
戦士 | たたかう | 12 | ぼうぎょ | 8 | にげる | 0 | アイテム | 8 |
モンク | たたかう | 12 | ぼうぎょ | 8 | にげる | 0 | アイテム | 8 |
白魔道士 | たたかう | 4 | まほう | 12 | にげる | 0 | アイテム | 4 |
黒魔道士 | たたかう | 4 | まほう | 12 | にげる | 0 | アイテム | 4 |
赤魔道士 | たたかう | 8 | まほう | 12 | にげる | 0 | アイテム | 4 |
狩人 | たたかう | 12 | ぼうぎょ | 4 | まほう | 8 | アイテム | 4 |
ナイト | たたかう | 12 | ぼうぎょ | 8 | にげる | 0 | アイテム | 4 |
シーフ | たたかう | 8 | ぬすむ | 12 | とんずら | 4 | アイテム | 4 |
学者 | たたかう | 12 | しらべる | 12 | みやぶる | 12 | アイテム | 12 |
風水士 | たたかう | 8 | ちけい | 12 | ぼうぎょ | 4 | アイテム | 4 |
竜騎士 | たたかう | 8 | ジャンプ | 12 | ぼうぎょ | 8 | アイテム | 4 |
バイキング | たたかう | 12 | ぼうぎょ | 8 | にげる | 0 | アイテム | 8 |
空手家 | たたかう | 12 | ためる | 12 | ぼうぎょ | 0 | アイテム | 4 |
魔剣士 | たたかう | 12 | ぼうぎょ | 4 | まほう | 8 | アイテム | 4 |
幻術士 | たたかう | 8 | まほう | 12 | にげる | 0 | アイテム | 4 |
吟遊詩人 | うたう | 12 | おどかす | 8 | おうえん | 12 | アイテム | 4 |
魔人 | たたかう | 4 | まほう | 12 | にげる | 0 | アイテム | 4 |
導師 | たたかう | 4 | まほう | 12 | にげる | 0 | アイテム | 4 |
魔界幻士 | たたかう | 8 | まほう | 12 | にげる | 0 | アイテム | 4 |
賢者 | たたかう | 4 | まほう | 12 | にげる | 0 | アイテム | 4 |
忍者 | たたかう | 8 | ぼうぎょ | 8 | にげる | 4 | アイテム | 4 |