特殊技能・特殊能力

パイロット特殊技能

名称 効果
NT(ニュータイプ) サイコミュ兵器(ビット・ファンネル)が使用可能
強化人間 ニュータイプと同じ
聖戦士 「オーラ斬り」「ハイパーオーラ斬り」が使用可能
底力 HPが1/8以下になるとクリティカル補正に+50%
※実際はバグにより効果無し
野性化 効果なし。没データ
切り払い(LV1〜8) 剣、ビームサーベル、斧などの近接武器を装備している場合、
敵の格闘攻撃や実弾兵器を、レベル/16の確率で切り払って無効化する
シールド防御(LV1〜8) シールドを装備している場合、
レベル/16の確率で敵から受けるダメージを半減させる

ユニット特殊能力

バリア系は回避・防御を選択している際はEN消費しない

名称 必要EN 必要気力 効果
ビームコート 20   ダメージ1200以下のビーム攻撃を無効化、軽減ではない
Iフィールド 20   ダメージ2000以下のビーム攻撃を無効化
オーラバリア 20   ダメージ3000以下のビーム攻撃を無効化
ビームバリア 20   ダメージ2500以下のビーム攻撃を無効化、没データ
分身   130 50%の確率で全ての攻撃を回避
精神コマンドの「必中」には当たってしまう
HP回復     HPが毎ターン回復(10%回復、30%回復の2種)

非表示ユニット特殊能力

名称 効果
EN回復 ENが毎ターン回復(+5、+10、+20の3種)
搭載・発進 戦艦が有する機能
・ユニットが戦艦に移動すると搭載される
・搭載後も行動回数があればいつでも発進可能。
・1ターン毎に搭載ユニットのHP・EN25%回復
・1ターンで弾数は全回復
・搭載時、気力-5
剣装備 一部の実弾・近接攻撃を切り払う
切り払い技能が必要
シールド シールド防御可能
シールド防御技能が必要
激怒・自爆無効 精神コマンド「激怒」、「自爆」が効かない
ネオグランゾン、ギメリア、バランシュナイル、オージのみ