ストーリー攻略

アビリティ

仕様

アビリティ一覧

名称 種類 効果


所持・習得
アイテム コマンド 所持アイテムを使用する 0 0 0 0
チェンジ コマンド 前列・後列を入れ替わる 0 0 0 0
防御 コマンド 物理ダメージを半減させる 0 0 0 0
たたかう コマンド 通常攻撃を行う 0 0 0 0
守り コマンド 物理攻撃を0ダメージにする。次のコマンドを選択するまで有効 0 0 0 0 ナイトLV2
蹴り コマンド 敵全体に攻撃 0 0 0 0 モンク(特性)
ためる コマンド 力を溜めて攻撃力2倍 0 0 0 0 モンクLV1
チャクラ コマンド 本人のHP回復、毒・暗闇を治療 0 0 0 0 モンクLV3
とんずら コマンド ボスなどの一部の敵を除き、必ず逃げられる 0 0 0 0 シーフLV2
盗む コマンド モンスターからアイテムを盗む 0 0 0 0 シーフLV4
ぶんどる コマンド たたかう+盗む 0 0 0 0 シーフLV6
ジャンプ コマンド ジャンプ攻撃で2倍ダメージ
ジャンプ中は敵から攻撃を受けない(げいげきロケットは除く)
0 0 0 0 竜騎士LV1
竜剣 コマンド 敵単体のHP・MPを吸収 0 0 0 0 竜騎士LV2
煙玉 コマンド ボスなどの一部の敵を除き、必ず逃げられる 0 0 0 0 忍者LV1
分身 コマンド 物理攻撃を2回まで回避する分身を発生させる。
重ねがけで最大3回分までストック可能
0 0 0 0 忍者LV2
投げる コマンド アイテムを投げて攻撃する 0 0 0 0 忍者LV4
みね打ち コマンド たたかう+マヒ(しかしバグによりマヒ効果が無い) 0 0 0 0 侍LV1
銭投げ コマンド 所持金を消費して敵全体を攻撃 0 0 0 0 侍LV2
居合抜き コマンド 敵全体に即死攻撃 0 0 0 0 侍LV5
動物 コマンド 動物を呼び出してランダム効果 0 0 0 0 狩人LV1
狙う コマンド 必中でたたかう 0 0 0 0 狩人LV2
乱れ撃ち コマンド 対象ランダムで4回攻撃。1回あたりの攻撃力はたたかうの1/2 0 0 0 0 狩人LV4
呼び出す コマンド MP消費0で、習得した召喚獣をランダムで召喚 0 0 0 0 召喚士LV6
調べる コマンド 敵単体のHP、弱点を調べる 0 0 0 0 青魔道士LV1
見破る コマンド 敵単体のHP、弱点、ステータスを調べる 0 0 0 0 青魔道士LV4
なだめる コマンド ストップ状態にする 0 0 0 0 魔獣使いLV1
操る コマンド 敵を操作できるようになる 0 0 0 0 魔獣使いLV2
捕える コマンド HPが最大HPの1/8以下の敵を捕らえる 0 0 0 0 魔獣使いLV4
放つ コマンド 「とらえる」で敵を捕らえた状態の時にコマンド選択可能
捕らえたモンスターの技を発動
0 0 0 0 魔獣使い
(捕える)
調合 コマンド 2つの消費アイテムを使用して特殊な効果が発生する 0 0 0 0 薬師LV2
飲む コマンド 以下の飲む専用アイテムが使用可能になる
巨人の薬、力の薬、スピードドリンク、プロテスドリンク、英雄の薬
0 0 0 0 薬師LV3
治癒 コマンド 味方全員の状態異常治療
(カエル・小人・毒・暗闇・老化・眠り・マヒ・混乱・沈黙)
0 0 0 0 薬師LV4
蘇生 コマンド 味方全員をHP少量・MP全快の状態で復活 0 0 0 0 薬師LV5
地形 コマンド 戦闘中の地形に応じた効果が発生 0 0 0 0 風水士LV1
隠れる コマンド 画面外に消え、攻撃対象から外れる 0 0 0 0 吟遊詩人LV1
現れる コマンド 「かくれる」で隠れた状態の時にコマンド選択可能
画面内に戻る
0 0 0 0 吟遊詩人
(隠れる)
歌う コマンド 歌を使えるようになる 0 0 0 0 吟遊詩人LV3
色目 コマンド 敵単体の行動を一回封じる 0 0 0 0 踊り子LV1
踊る コマンド 4種の踊りからランダムで発動 0 0 0 0 踊り子LV2
ものまね コマンド 直前に行動した味方と同じ行動をする 0 0 0 0 ものまねしLV1
魔法剣L1 コマンド レベル1までの魔法剣を使えるようになる 28 0 0 15 魔法剣士LV2
魔法剣L2 コマンド レベル2までの魔法剣を使えるようになる 30 0 0 17 魔法剣士LV3
魔法剣L3 コマンド レベル3までの魔法剣を使えるようになる 32 0 0 19 魔法剣士LV4
魔法剣L4 コマンド レベル4までの魔法剣を使えるようになる 34 0 0 21 魔法剣士LV5
魔法剣L5 コマンド レベル5までの魔法剣を使えるようになる 36 0 0 23 魔法剣士LV6
魔法剣L6 コマンド レベル6までの魔法剣を使えるようになる 38 0 0 25 魔法剣士LV7
白魔法L1 コマンド レベル1までの白魔法を使えるようになる 0 0 0 39 白魔道士LV1
白魔法L2 コマンド レベル2までの白魔法を使えるようになる 0 0 0 41 白魔道士LV2
白魔法L3 コマンド レベル3までの白魔法を使えるようになる 0 0 0 43 白魔道士LV3
白魔法L4 コマンド レベル4までの白魔法を使えるようになる 0 0 0 45 白魔道士LV4
白魔法L5 コマンド レベル5までの白魔法を使えるようになる 0 0 0 47 白魔道士LV5
白魔法L6 コマンド レベル6までの白魔法を使えるようになる 0 0 0 49 白魔道士LV6
黒魔法L1 コマンド レベル1までの黒魔法を使えるようになる 0 0 0 40 黒魔道士LV1
黒魔法L2 コマンド レベル2までの黒魔法を使えるようになる 0 0 0 43 黒魔道士LV2
黒魔法L3 コマンド レベル3までの黒魔法を使えるようになる 0 0 0 46 黒魔道士LV3
黒魔法L4 コマンド レベル4までの黒魔法を使えるようになる 0 0 0 49 黒魔道士LV4
黒魔法L5 コマンド レベル5までの黒魔法を使えるようになる 0 0 0 52 黒魔道士LV5
黒魔法L6 コマンド レベル6までの黒魔法を使えるようになる 0 0 0 55 黒魔道士LV6
時空L1 コマンド レベル1までの時空魔法を使えるようになる 0 0 0 38 時魔道士LV1
時空L2 コマンド レベル2までの時空魔法を使えるようになる 0 0 0 40 時魔道士LV2
時空L3 コマンド レベル3までの時空魔法を使えるようになる 0 0 0 42 時魔道士LV3
時空L4 コマンド レベル4までの時空魔法を使えるようになる 0 0 0 44 時魔道士LV4
時空L5 コマンド レベル5までの時空魔法を使えるようになる 0 0 0 46 時魔道士LV5
時空L6 コマンド レベル6までの時空魔法を使えるようになる 0 0 0 48 時魔道士LV6
召喚L1 コマンド レベル1までの召喚魔法を使えるようになる 0 0 0 41 召喚士LV1
召喚L2 コマンド レベル2までの召喚魔法を使えるようになる 0 0 0 45 召喚士LV2
召喚L3 コマンド レベル3までの召喚魔法を使えるようになる 0 0 0 49 召喚士LV3
召喚L4 コマンド レベル4までの召喚魔法を使えるようになる 0 0 0 53 召喚士LV4
召喚L5 コマンド レベル5までの召喚魔法を使えるようになる 0 0 0 57 召喚士LV5
白黒魔L1 コマンド レベル1までの白魔法・黒魔法を使えるようになる 0 0 0 30 赤魔道士LV1
白黒魔L2 コマンド レベル2までの白魔法・黒魔法を使えるようになる 0 0 0 31 赤魔道士LV2
白黒魔L3 コマンド レベル3までの白魔法・黒魔法を使えるようになる 0 0 0 32 赤魔道士LV3
連続魔 コマンド 青魔法以外の魔法を2連続で使用できる 0 0 0 32 赤魔道士LV4
青魔法 コマンド 青魔法を使えるようになる 0 0 0 47 青魔道士LV3
パトリオ コマンド 0 0 0 0 未登場コマンド
ドキドキ コマンド 0 0 0 0 未登場コマンド
飛翔 コマンド 0 0 0 0 未登場コマンド
盾装備 特性 盾を装備できるようになる 0 0 0 0 ナイトLV4
鎧装備 特性 鎧を装備できるようになる 0 0 0 0 ナイトLV5
リボン装備 特性 リボンを装備できるようになる 0 0 0 0 踊り子LV3
剣装備 特性 剣を装備できるようになる 47 0 0 0 ナイトLV6
槍装備 特性 槍を装備できるようになる 42 0 0 0 竜騎士LV3
刀装備 特性 刀を装備できるようになる 43 0 0 0 侍LV4
斧装備 特性 斧を装備できるようになる 45 0 0 0 バーサーカーLV2
弓装備 特性 弓を装備できるようになる 40 36 0 0 狩人LV3
鞭装備 特性 鞭を装備できるようになる 37 25 0 0 魔獣使いLV3
竪琴装備 特性 竪琴を装備できるようになる 0 32 0 35 吟遊詩人LV2
ちょこまか動く 特性 素早さが40になる 0 40 0 0 シーフLV7
HP10%アップ 特性 最大HP10%アップ 0 0 0 0 モンクLV5
HP20%アップ 特性 最大HP20%アップ 0 0 0 0 モンクLV6
HP30%アップ 特性 最大HP30%アップ 0 0 0 0 モンクLV7
MP10%アップ 特性 最大MP10%アップ 0 0 0 0 白魔道士LV7
MP30%アップ 特性 最大MP30%アップ 0 0 0 0 黒魔道士LV7
格闘 特性 素手での攻撃がモンクと同じダメージ計算式になる 50 0 0 0 モンクLV2
両手持ち 特性 特定武器を両手で持つことで攻撃力2倍。盾は装備できなくなる。 37 0 0 0 ナイトLV3
二刀流 特性 武器を2つ装備することができる 0 0 0 0 忍者LV5
薬の知識 特性 回復アイテムの回復量が2倍になる 0 0 0 0 薬師LV1
かばう 特性 瀕死の味方をかばって代わりに攻撃を受ける 0 0 0 0 ナイトLV1
カウンター 特性 物理攻撃を受けると50%の確率で反撃する 0 0 0 0 モンクLV4
白刃取り 特性 25%の確率で物理攻撃を回避する 0 0 0 0 侍LV3
ラーニング 特性 モンスターの特殊攻撃を受けて覚える 0 0 0 0 青魔道士LV2
魔法バリア 特性 瀕死状態になると自動でシェルが発動する 0 0 0 0 魔法剣士LV1
バーサク 特性 常にバーサク状態でコマンド入力できない 0 0 0 0 バーサーカーLV1
警戒 特性 バックアタックを防ぐ 0 0 0 0 シーフLV5
先制攻撃 特性 先制攻撃の発生率が2倍になる 0 0 0 0 忍者LV3
隠し通路 特性 隠し通路が見えるようになる 0 0 0 0 シーフLV1
ダメージ床 特性 ダメージ床のダメージを受けなくなる 0 0 0 0 風水士LV3
落とし穴回避 特性 手前に落とし穴があると立ち止まり、落とし穴が表示される 0 0 0 0 風水士LV2
ロッド装備 特性 ロッド、杖を装備できるようになる 0 0 0 0 時魔道士LV7
ダッシュ 特性 キャンセルボタンを押しながら移動するとダッシュできる 0 0 0 0 シーフLV3