ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

スキル

仕様

個人スキルと兵種スキルが組み合わされて、ユニットの所有スキルとなる。
また、アクセサリーを装備することでスキルと同等の効果を得ることもできる。
武器もスキルと同等の効果を持つものがある。

タイプ 説明
個人スキル キャラクター個人が所有しているスキル
兵種スキル クラスによるスキル

スキル一覧

スキル タイプ 説明 備考
大盾 戦闘 LV(%)でダメージ無効  
怒り 戦闘 現在HP < 最大HP/2+1 になると必殺率100%  
追撃 戦闘 攻速>相手の攻速 の場合は再攻撃できる  
連続 戦闘 攻速+20(%)で連続攻撃  
盗む 戦闘 攻撃が命中するとゴールドを全て奪う  
踊る 一般 周囲マスの味方を行動可能状態にする
城内で使うと城内の全員に効果がある
 
カリスマ 一般 周囲3マス以内の味方に10%の支援効果  
見切り 戦闘 相手の必殺攻撃や特殊剣スキルを封じる  
祈り 一般 HP10以下になると回避率アップ
上昇回避率(%) = (11-現在HP)*10
 
必殺 戦闘 必殺率が技(%)増加  
待ち伏せ 戦闘 現在HP≦最大HP/2になると必ず先制攻撃できる  
突撃 戦闘 現在HP≧25の場合、以下の確率で戦闘が継続する
発動率(%) = 現在HP/2+攻速-相手の攻速
戦闘終了時のステータスで計算。
反撃できない状況や、
戦闘終了時に武器が壊れた場合は継続しない
流星剣 特殊剣 技(%)で5回連続で攻撃する  
月光剣 特殊剣 技(%)で相手の守備力を無効にする 発動すると攻撃が必中する
太陽剣 特殊剣 技(%)で与えたダメージだけHP回復 発動すると攻撃が必中する
ライブ 一般 毎ターンHP5~10回復  
エリート 一般 取得経験値2倍  
値切り 一般 買い物や修理が半額になる