クリエイションモード(CRT)

ACT1をクリアするとクリエイションモードに移ります
最初は指導者の男女だけの人口2からスタートとなります。

町の発展

画面上部にある砂時計の砂が落ちきると町の発展が行われます。
必ず人口が増えるわけではなく、町の方向を指定して道を作り魔物を倒してないと増えません。

建物

建物 説明
人が住んでおり人口に影響。地域や文化レベルによってグラフィックが異なる
生産力が上がり家が多く建つようになる
水田 生産力が上がり家が多く建つようになる(畑より8人分多く家が建てられる)
工場 生産力が上がり家が多く建つようになる(水田より8人分多く家が建てられる)

文化レベル

地域毎に文化レベルというものがあり、これによって建物が変わる。
家1つ当たりに人口が決まっています。

文化レベル 家1つ当たりの人口
1 4
2 6
3 8

魔物

魔法陣から出現する魔物、放っておくと人間に害を及ぼします
天使も接触するとダメージを受けます、天使のHPが0になると矢を撃てなくなります

魔物 行動 HP 攻撃力 回復SP
ナッパーバッド 人をさらう 1 1 1
ブルードラゴン 家を破壊する 2 2 2
レッドデビル 畑、水田を干上がらせる 3 3 4
スカルヘッド 地震を起こし施設を広範囲に破壊する 8 4 12

魔物に攻撃されると

魔物に殺されてしまった人間は魔物として生まれ変わります。
例えばブルードラゴンに4人住みの家を破壊されると魔物の数が4増えます(各巣に分配)

魔物の巣を封印する

人口が10以上になると魔物の巣を封印できるようになります。封印すると人口増加に繋がる。

奇跡

魔物 消費SP 範囲 効果
いかづちをおとす 12 1マス 木、岩、家、畑等を破壊します
あめをふらせる 16 1マス 砂漠を緑化する。火事を消化したり、干上がった畑や水田を復活させます
たいようでてらす 18 1マス 沼地を干上がらせたり、雪を溶かす
かぜをおこす 24 全体 画面上の魔物を吹き飛ばす
じしんをおこす 60 全体 家、畑、施設を破壊する。地殻変動が起こることもある

SPの回復手段

SPは以下の場合に回復します。