クリエイションモード(CRT)

クリエイションモードについて

人々を導き、町を発展させるシミュレーションパートです。

ACT1をクリアするとクリエイションモードに移ります。
最初は指導者の男女だけの人口2からスタートとなります。

人口を増やし多くの信仰心を集めることで神はレベルアップし、アクションモードでのHPが増えます。
そのため各地でしっかり発展させておくほど、アクションモードで有利になれます。

町の発展

画面上部にある砂時計の砂が落ちきると町の発展が行われます。
必ず人口が増えるわけではなく、町の方向を指定して道を作り魔物を倒してないと増えません。

建物

町の発展が行われると人々は家などの建物を作ります。
地域によっては工場ではなく風車を作るなど、文化の違いを見ることができます。

建物 説明
人が住んでおり人口に影響。地域や文化レベルによってグラフィックが異なる
生産力が上がり家が多く建つようになる
水田 生産力が上がり家が多く建つようになる(畑より8人分多く家が建てられる)
工場 生産力が上がり家が多く建つようになる(水田より8人分多く家が建てられる)

文化レベル

地域毎に文化レベルというものがあり、これによって建物が変わる。
家1つ当たりに人口が決まっています。

文化レベル 家1つ当たりの人口
1 4
2 6
3 8

魔物

魔法陣から出現する魔物、放っておくと人間に害を及ぼします。
天使も接触するとダメージを受けます、天使のHPが0になると矢を撃てなくなります。
(ただ天使のHP回復速度が早いため、天使への実害はほとんどありません)

魔物 行動 HP 攻撃力 回復SP
ナッパーバッド 人をさらう。画面外まで連れ去られると、その人間は死亡。
倒せば救出できるが、倒した際の地面が海などの場合は死亡
1 1 1
ブルードラゴン 家を破壊する。
近付いて矢を放つと斜めに移動して避ける。
2 2 2
レッドデビル 畑、水田を干上がらせる 3 3 4
スカルヘッド 地震を起こし施設を広範囲に破壊する 8 4 12

魔物に攻撃されると

魔物に殺されてしまった人間は魔物として生まれ変わります。
例えばブルードラゴンに4人住みの家を破壊されると魔物の数が4増えます(各巣に分配)

魔物の巣を封印する

人口が10以上になると魔物の巣を封印できるようになります。封印すると人口増加に繋がる。

奇跡

神はSPを消費して以下の奇跡を起こすことができます。
これらを使用して人が住みやすい土地にしたり、人々が困っている状況を解決することができる。

魔物 消費SP 範囲 効果
いかづちをおとす 12 1マス 木、岩、家、畑等を破壊します
あめをふらせる 16 1マス 砂漠を緑化する。火事を消化したり、干上がった畑や水田を復活させます
たいようでてらす 18 1マス 沼地を干上がらせたり、雪を溶かす
かぜをおこす 24 全体 画面上の魔物を吹き飛ばす
じしんをおこす 60 全体 家、畑、施設を破壊する。地殻変動が起こることもある

SPの回復手段

奇跡を使用するために必要なSPは以下のタイミングで回復します。