説得・調教・契約
最終更新日:
説得とは
敵ユニットを説得することで仲間に入れることができる。
本作ではデニムの専用コマンドではなく、アクションスキルになっており、
習得できるクラスであれば、どのユニットでも使用できるようになりました。
ただし、スキルによって説得できる種族が決まっているので注意が必要です。
スキルによって説得・調教・契約・制御・支配と名前が異なっていますが、
当サイトでは統一して「説得」として記載します。
説得の仕様
- 種族に応じた説得スキルを使用する必要がある
- 対象が恐怖、睡眠、石化などの状態だと説得不能
- 対象種族の生物学スキルをセットしていると成功率が上がる
- 対象の忠誠度が低く、現在HPが低く、距離が近いほど成功率が上がる
- 説得に失敗すると対象ユニットの忠誠度が上がる(説得しにくくなる)
- 説得成功後は味方として操作でき、戦闘終了後に自軍に加入させるか選択できる
スキル一覧
これらのスキルは習得後、人型ユニットであれば他のクラスでも使用可能。
※ホークマン、リザードマン、ラミア、フェアリーなどのクラスも使用可能
スキル名 | SP | TP | 習得可能クラス | 影響スキル | 対象種族 |
---|---|---|---|---|---|
説得・人間系 | 220 | 40 | ナイト、クレリック ルーンフェンサー・ヴァルキリー ホワイトナイト、パラディン レンジャー、プリンセス、ディーバ |
人体学 | 人間 ホークマン |
説得・爬虫類系 | 220 | 40 | ウィザード・ウィッチ バッカニア ペイトリアーク |
爬虫類学 | リザードマン ラミア |
契約・聖霊系 | 220 | 40 | クレリック、プリースト プリンセス ディバインナイト |
聖霊学 | ディバインナイト |
契約・精霊系 | 220 | 40 | ローグ ヴァルタン、シャーマン |
精霊学 | フェアリー |
契約・悪魔系 | 220 | 40 | リッチ | 悪魔学 | オーク グレムリン |
調教・魔獣系 | 220 | 40 | ビーストテイマー | 魔獣学 | グリフォン オクトパス サイクロプス |
調教・ドラゴン系 | 220 | 40 | ビーストテイマー | 竜学 | ドラゴン ヒドラ |
制御・人形系 | 220 | 40 | ウォーロック うぃっち |
人形学 | パンプキンヘッド ゴーレム |
支配・死霊系 | 220 | 40 | ネクロマンサー | 死霊学 | スケルトン ゴースト |
参考ページ
説得成功後の忠誠度などはSFC版の仕様に近い可能性があるので
念のため私のSFC版攻略ページをリンクしています。