経験値・レベル上げ
経験値とは
戦闘を行うことで経験値(EXP)が得られる。
- 経験値が100貯まるとレベルアップ
- レベルアップすると貯まった経験値は0にリセット(100を超えた分は無駄になる)
- 死亡していると経験値は入らない
取得経験値
戦闘終了時
勝利、敗北、逃走どの場合でも、戦闘終了時に戦闘メンバー全員が経験値+1
敵を倒した場合
戦闘メンバー全員に経験値が入ります。複数体倒した場合はその都度加算される。
レベル差「敵Lv - 味方Lv」によって取得経験値が決まります。
※味方Lvは、各戦闘メンバーのLvで計算します
タロットカードで倒した場合
オピニオンリーダーにのみ経験値が入ります。
オピニオンリーダーのいないユニットでタロットカードを使ってもオピニオンリーダーに入る。
レベル差「敵Lv - オピニオンリーダーLv」によって取得経験値が決まります。
経験値テーブル
上記のレベル差から取得される経験値は以下。
例えば、レベル差4以上の敵を倒せば経験値+99、
さらに戦闘終了時に経験値+1で、必ずレベルが上がる。
レベル差 | 経験値 |
---|---|
4以上 | 99 |
3 | 66 |
2 | 49 |
1 | 33 |
0 | 24 |
-1 | 19 |
-2 | 14 |
-3 | 11 |
-4 | 9 |
-5以下 | 1 |
レベル上げ
タロットカードで敵を倒すと、オピニオンリーダーだけに経験値が入るのでもったいない。
タロットカードでの攻撃は、HPを減らしたい場合や、
ALIやCHAを下げることなく敵を倒したい場合に使いましょう。
敵は全滅させてもユニットごとに決まった回数だけ再出現します。
そのため、すぐにクリアせずに本拠地周辺で待機して、敵を殲滅し続けるといい。
クラスチェンジがまだの場合は、ALIやCHAを確認しつつできるだけ倒す感じで。