シリーズ攻略・解析

経験値・レベル上げ

経験値とは

戦闘を行うことで経験値(EXP)が得られる。

取得経験値

戦闘終了時

勝利、敗北、逃走どの場合でも、戦闘終了時に戦闘メンバー全員が経験値+1

敵を倒した場合

戦闘メンバー全員に経験値が入ります。複数体倒した場合はその都度加算される。

レベル差「敵Lv - 味方Lv」によって取得経験値が決まります。
※味方Lvは、各戦闘メンバーのLvで計算します

タロットカードで倒した場合

オピニオンリーダーにのみ経験値が入ります。
オピニオンリーダーのいないユニットでタロットカードを使ってもオピニオンリーダーに入る。

レベル差「敵Lv - オピニオンリーダーLv」によって取得経験値が決まります。

経験値テーブル

上記のレベル差から取得される経験値は以下。

例えば、レベル差4以上の敵を倒せば経験値+99、
さらに戦闘終了時に経験値+1で、必ずレベルが上がる。

レベル差 経験値
4以上 99
3 66
2 49
1 33
0 24
-1 19
-2 14
-3 11
-4 9
-5以下 1

レベル上げ

タロットカードで敵を倒すと、オピニオンリーダーだけに経験値が入るのでもったいない。
タロットカードでの攻撃は、HPを減らしたい場合や、
ALIやCHAを下げることなく敵を倒したい場合に使いましょう。

敵は全滅させてもユニットごとに決まった回数だけ再出現します。
そのため、すぐにクリアせずに本拠地周辺で待機して、敵を殲滅し続けるといい。
クラスチェンジがまだの場合は、ALIやCHAを確認しつつできるだけ倒す感じで。