仲間モンスター
最終更新日:
仲間モンスターとは
主人公の仲間は人間だけとは限りません。
一部のモンスターが仲間になってくれます。
仲間になったモンスターは、人間と同様にレベル、装備、職業の概念があります。
仲間になる条件
- 戦闘メンバーに魔物使いがいること(馬車内はNG)
- 「魔物使いの熟練度*8+1 > 仲間になる敵のLV」であること
- 仲間になれるモンスターが複数種類同時に出現した場合、最後に倒したモンスターで判定
以上の条件を満たしたものが最終的に決められた確率で仲間になります。
仲間にできるモンスター数
仲間モンスターは15匹まで仲間にできる。
※ルーキーとドランゴは別枠なので、数には含まれません
上限に達している状態だと、敵モンスターが起き上がっても、
馬車もルイーダもいっぱいと表示されて、寂しそうに去っていってしまう。
新たに仲間にするには、前もって仲間モンスターと別れておく必要がある。
モンスターが仲間にならない地域
以下の場所では絶対にモンスターが仲間にならない。
試練の塔、夢見の洞窟、月鏡の塔、地底魔城(B2F後半以降)、ムドーの島(4~6F)、ムドーの城
海底神殿、欲望の町周辺、森の湖周辺、牢獄の町周辺、ムーアの城
嘆きの牢獄周辺、湖の穴、絶望の町周辺
仲間モンスター
同種のモンスターは3匹まで仲間になりますが、確率が変わります。
(ランプの魔王は1匹しか仲間にならない)
仲間モンスターの名前は4種類用意されていて、仲間にする度に順番で名前が変わる。
「~という なまえ らしい」 というメッセージが出れば、実際に仲間にしなくても、
次に起き上がる仲間は次の名前になる。
熟練:仲間になるのに必要な魔物使いの熟練度
名前 | 熟練 | 1匹目 | 2匹目 | 3匹目 | 最速加入時期 | 出現場所 |
---|---|---|---|---|---|---|
ファーラット | 1 | 1/4 | 1/128 | 1/256 | ダーマ神殿復活 | (上)ライフコッド周辺 |
リップス | 1 | 1/64 | 1/1024 | 1/1024 | ダーマ神殿復活 | (上)ライフコッド南 |
スライム | 1 | 1/2 | 1/32 | 1/128 | ダーマ神殿復活 | トルッカ周辺 |
スライムナイト | 2 | 1/4 | 1/128 | 1/256 | ベッド入手 | (上)アモール周辺(南) |
どろにんぎょう | 2 | 1/64 | 1/1024 | 1/1024 | ダーマ神殿復活 | (下)アモール周辺 |
ホイミスライム | 2 | 1/16 | 1/256 | 1/256 | ダーマ神殿復活 | モンストル周辺 |
くさったしたい | 2 | 1/32 | 1/256 | 1/256 | ダーマ神殿復活 | ムドーの島 1F~3F |
スーパーテンツク | 3 | 1/4 | 1/128 | 1/256 | 旅の洞窟開通 | 旅の洞窟北地方 |
レッサーデーモン | 3 | 1/4 | 1/128 | 1/256 | ダーマ神殿復活 | ムドーの島 1F~3F |
ウインドマージ | 3 | 1/64 | 1/1024 | 1/1024 | 瓢箪島入手 | ホルストック周辺 |
ばくだんいわ | 4 | 1/64 | 1/1024 | 1/1024 | 魔法の鍵入手 | (上)クリアベール周辺 |
ダークホーン | 4 | 1/16 | 1/256 | 1/256 | 魔法の鍵入手 | (下)クリアベール周辺 マドハンドが呼ぶ |
キメイラ | 4 | 1/32 | 1/256 | 1/256 | ベッド入手 | (上)アモール南地方 |
キングスライム | 4 | 1/64 | 1/1024 | 1/1024 | ダーマ神殿復活 | ダーマ神殿南 |
ボストロール | 5 | 1/16 | 1/256 | 1/256 | 天馬の塔 | 天馬の塔 1F~3F |
キラーマシン2 | 7 | 1/64 | 1/1024 | 1/1024 | 天馬の塔 | 天馬の塔 外観 5~7F |
はぐれメタル | 4 | 1/256 | 1/1024 | 1/1024 | ベッド入手 | ザクソンの村周辺 |
ランプのまおう | 8 | 1/256 | - | - | クリア後 | 隠しダンジョン4F以降 |