サイト内検索
Amazon

モンスターデータ(一覧・HP・耐性)

最終更新日:

戦闘について

モンスターとの戦闘は1対1で行われる。
そのため、高いダメージを与えてくる敵の場合、回復が追いつかないとほぼ勝てない。
また、ラリホーを使われるとどうにもならないので、まずはHPを高く保つことが大事です。

戦闘画面

敵の初期HP

戦闘になった敵のHPは一定ではなく、
モンスターデータのHPから下記の計算式で変動しています。
「モンスターデータのHPから75%~100%」くらいになります。

初期HP = HP-HP*乱数(0~255)/1024

一覧に関する補足

モンスターデータ一覧に関する、補足説明です。

例えば、スライムのマホ「15」は、マホトーン回避率 = 15/16 という意味で、高確率で回避される。
ラリ「0」はラリホー回避率0%という意味です。

項目 説明
守備 モンスターの守備は素早さとしても機能している
守備力の高い敵は素早さも速い
ラリ ラリホーの回避率
回避率 = 記載値/16
マホ マホトーンの回避率
回避率 = 記載値/16
ギラ ギラ、ベギラマの回避率
回避率 = 記載値/16
回避 通常攻撃の回避率(会心の一撃も含む)
回避率 = 記載値/64

モンスターデータ一覧(ソート可能)

名前 攻撃 守備 HP ラリ マホ ギラ 回避 EXP GOLD 特殊攻撃
スライム 5 3 3 0 15 0 1 1 2
スライムベス 7 3 4 0 15 0 1 1 3
ドラキー 9 6 6 0 15 0 1 2 3
ゴースト 11 8 7 0 15 0 4 3 5
まほうつかい 11 12 13 0 0 0 1 4 12 ギラ
メイジドラキー 14 14 15 0 0 0 1 5 12 ギラ
おおさそり 18 16 20 0 15 0 1 6 16
メーダ 20 18 22 0 15 0 2 7 16
メトロゴースト 18 20 23 0 0 0 6 8 18 ギラ
ドロル 24 24 25 0 14 0 2 10 25
ドラキーマ 22 26 20 2 0 0 6 11 20 ギラ、ホイミ
がいこつ 28 22 30 0 15 0 4 11 30
まどうし 28 22 30 3 1 0 2 13 35 ギラ、ラリホー
てつさそり 36 42 22 0 15 0 2 14 40
リカント 40 30 34 1 15 0 2 16 50
しりょう 44 34 36 7 0 0 4 17 60 ホイミ
メタルスライム 10 255 4 15 15 15 1 115 6 ギラ
ヘルゴースト 40 38 36 3 1 0 4 18 70 ギラ、ラリホー
リカントマムル 50 36 38 4 7 0 2 20 80 マホトーン
メーダロード 47 40 35 15 0 0 4 20 85 ギラ、ホイミ
ドロルメイジ 52 50 38 2 2 0 1 22 90 マホトーン
キメラ 56 48 42 4 15 0 2 24 100
しのさそり 60 90 35 7 15 0 2 26 110
しりょうのきし 68 56 46 5 0 3 4 28 120 ホイミ
ゴーレム 120 60 70 15 15 15 0 5 10
ゴールドマン 48 40 50 13 15 0 1 6 200
よろいのきし 76 78 55 6 7 0 1 33 130 マホトーン
メイジキメラ 78 68 58 2 0 0 2 34 140 ラリホー
かげのきし 79 64 50 15 15 15 15 37 150
キラーリカント 86 70 60 7 15 0 7 40 155
ドラゴン 88 74 65 7 15 2 2 45 160
スターキメラ 86 80 65 8 0 1 2 43 160 炎、ベホイミ
だいまどう 80 70 65 15 7 15 2 50 165 ベギラマ
あくまのきし 94 82 70 15 3 1 1 54 165 ラリホー
キースドラゴン 98 84 70 15 15 7 2 60 150
ストーンマン 100 40 160 2 15 7 1 65 140
しにがみのきし 105 86 90 15 7 1 2 70 140 ベギラマ、ベホイミ
ダースドラゴン 120 90 100 15 7 15 2 100 140 炎、ラリホー
りゅうおう(人) 90 75 100 15 15 15 0 0 0 マホトーン、ベギラマ
りゅうおう(竜) 140 200 130 15 15 15 0 0 0 火炎の息
名前 攻撃 守備 HP ラリ マホ ギラ 回避 EXP GOLD 特殊攻撃