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罠(発動確率・効果)

最終更新日:

罠とは

ダンジョン内の部屋には、罠が仕掛けられていることがあります。
画面上に表示されておらず、踏むと3/4の確率で発動します。
なお、敵が踏んでも発動しない。

基本的にはマイナス効果ですが、地雷やワープは場合によっては活用ができます。
本ページでは全9種類ある罠の効果を詳細に解説していきます。

罠の発見方法

罠は部屋の中にのみ存在します。次の場所には罠はありません。

発見方法は、レミーラの巻物を使うと現在フロアの罠が全て表示されるようになります。

または、剣を振ると1マス前に罠があれば表示されます。
毎回剣を振って確認するのは大変なので、ここで落とし穴に落ちたくないといった場面や
罠の多いモンスターハウスでは必ず確認した方が良いでしょう。

トラばさみ

5ターン移動ができなくなる。
移動のみ制限がかかるだけなので、方向の変更、攻撃などはできる。
ルーラ草を飲んだり、バシルーラを受ければ即脱出可能。

硫酸

装備している盾が錆びて強化値が1下がる。
錆びない盾(皮の盾、みかがみの盾)であれば無効。
その他の盾でもメッキの巻物を使用すれば防止可能。

メッキの巻物は不思議なダンジョンでしか出ないので、
もっと不思議なダンジョンでは皮の盾を使うという選択肢もあり。

睡眠ガス

5ターン眠ってしまう。「眠らずの指輪」を装備していると無効。
敵が近くにいなければ、危険度は低めな罠です。

石ころ

転んだ方向にアイテムを落としてしまう。
「転ばぬ先の杖」を所持していると防止可能。

落としても拾えばいいのだが、
「聖域の巻物」はそのまま地面に張り付いてしまうため回収不可能になる。
このアイテムに対する罠と言ってもいい。

地雷

トルネコのHPが半減する。
端数は切り上げのため、HP1の場合は倒れてしまう。
さらに爆風で周囲1マスの敵やアイテムは消滅する。

もし負けそうなモンスターに襲われている状況であれば
わざと踏んで敵を消すという対処もありです。
爆風でモンスターを倒しても経験値は得られません。

地雷のダメージ範囲

スイッチを踏むと矢が飛んできて7~8のダメージ
ダメージは盾の防御力で軽減可能
矢の飛んでくる方向にモンスターがいても当たらず、
必ずトルネコに当たるようになっています。

毒矢

スイッチを踏むと矢が飛んできて7~8のダメージ
ダメージは盾の防御力で軽減可能

さらに力が1下がる。
「毒けしの指輪」を装備していると毒は無効にできる。

ワープゾーン

同じフロアのどこかにワープしてしまう。
モンスターハウスのど真ん中にワープしてしまうこともあるので、そこは運次第。
強い敵に追われている時などは、わざと踏んでワープしてしまう手もある。

落とし穴

1つ下の階に落下し、7~8のダメージ
ダメージは盾の防御力で軽減可能

まだフロアに居たいときに落ちてしまうと本当に悲しい。
敵から逃げるためにわざと落ちるという手もアリ。