解析・計算式
ダメージ計算式
条件1:攻撃力-守備力/2 ≦ 1
50%で0ダメージか1ダメージ。
(例えば攻撃力500以下でメタルスライムを攻撃した場合などがこの場合)
条件2:攻撃力/16 ≧ (攻撃力-守備力/2)/2 or 守備力/2 ≧ 攻撃力
0~攻撃力/16 のダメージ
条件3:上記以外
(攻撃力-守備力/2)/2 + 乱数(0~(攻撃力-守備力/2)/32*2) + 乱数(0~2) - (攻撃力-守備力/2)/32 - 1
がダメージとなる(一般的な守備力の敵にはこの計算式になる)
面倒くさい場合は細かいところは省略して (攻撃力-守備力/2)/2 がダメージになると思えばいい。
素早さによる回避確率
※この判定は味方が避ける場合のみ使われている処理です。
素早さの値によって2種類の計算式に分かれます。
400までは大して回避率が変わらない、400以降から回避率がよくなります。
素早さ400未満の場合
(素早さ/80+3) / 192
素早さ400以上の場合
((素早さ-400)*6/25+8) / 192
逃走成功確率
確実に逃げられるケース
・先制状態
・主人公LV ≧ エリアLv+5
・敵モンスターが全て行動不能の場合
通常逃走確率
上記条件を満たさない場合は逃走回数による判定に入る。
逃走回数 | 成功率 |
---|---|
1、2回目 | 50% |
3回目 | 75% |
4回以降 | 87.5% |
レンジャー逃走確率
通常逃走判定でも逃げられなかった場合はレンジャーによる逃走判定に入る。
熟練度によって逃走成功率が決まっている。
熟練度 | 成功率 |
---|---|
3、4 | 25% |
5~7 | 50% |
8 | 87.5% |
あなほり
商人の特技で★3で覚えることができます。
効果は地面を掘ってアイテム等を発見することがあります。
敵の出現しないエリアではお金のみ見つかる。
5回何か見つけるとそれ以降は何も見つからなくなるので、
その場合はフロアを移動したりすれば同じ場所でまた掘れます。
以下の順で発見処理が進みます。毎行で乱数を取得しているので掘り当てる確率はかなり低いです。
50%で未発見or次の処理
50%でアイテムorお金
アイテム:その地域で出現するモンスターからランダムで選ばれたモンスターのドロップアイテム
出現率の高いモンスターの方が選択されやすい。発見確率はドロップ率と同じ
お金:1/128で所持金の半分を発見、127/128で1Gか2G発見
盗む確率
職業「盗賊」は戦闘後に敵のドロップアイテムを盗むことがあります。
盗む対象は出現した敵のグループ単位の中からランダムに1体が選ばれる。
盗んだ場合はドロップは無し。
盗む成功率 = (盗賊熟練度+1) * ドロップ率/4
※実際は少し確率が異なる。詳しくはブログ参照
ドロップ率 | 盗む成功率 |
---|---|
1/1 | 1/1 |
1/8 | (熟練度+1)/29 |
1/16 | (熟練度+1)/61 |
1/32 | (熟練度+1)/125 |
1/64 | (熟練度+1)/253 |
1/128 | (熟練度+1)/509 |
1/256 | (熟練度+1)/1021 |
1/4096 | (熟練度+1)/16381 |
この確率判定を戦闘メンバーにいる盗賊の人数分行います。
なので盗賊がたくさんいた方が盗める可能性が高くなります。
先制率
地域によって先制率が決まっている
地域 | 効果 |
---|---|
ほとんどの地域 | 先制率:1/32、敵の先制率:1/32 |
トルッカ 周辺、夢見の洞窟 B1F 洗礼のほこら、運命の壁 外観 |
先制率:1/8、敵の先制率:1/32 |
忍び足を使っている間は、敵先制率/4になる(より先制されにくくなる)
職業「ドラゴン」が戦闘メンバーにいる場合は先制率が上がる。
複数ドラゴンがいる場合は、一番高い熟練度で判定します。
熟練度 | 効果 |
---|---|
1~3 | 先制率2倍 |
4~7 | 先制率3倍 |
8 | 先制率4倍 |
戦闘の行動順
ミナデイン、アストロン、仁王立ち、疾風突きの順で優先的に行動できる。
それ以外は以下の計算式で素早さが毎ターン変化し、その順位で行動できる。
戦闘時の素早さ = (素早さ+20) * 乱数(0.5~1)
見とれる
見とれる判定はエッチな下着とスーパースターの2種類の判定がある。
下着→スーパースターの順で判定、なので両方あった方が見とれる可能性は高くなる。
どちらもイベント戦やスライム格闘場では効かない。
エッチな下着
1回休み系耐性があると効きにくくなる(中確率)
上記の判定を通過したら1/8の確率で見とれる。
スーパースター
耐性関係なしに効くっぽい、確率は転職ページを参照下さい。
4人スーパースターがいてもランダムで1人だけ選ばれて見とれ判定をしてる、
なのでスーパースターは一人だけでいいと思われる。
全体・グループ攻撃の威力減衰率
ムチ、扇、ブーメラン、回し蹴り、五月雨剣などは複数の敵を攻撃できるが威力が減衰していく。
位置 | ダメージ倍率 |
---|---|
1番目(左端) | 1 |
2番目 | 0.8 |
3番目 | 0.7 |
4番目 | 0.5 |
5番目 | 0.3 |
6番目以降 | 0.2 |