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解析・計算式

ダメージ計算式

条件1:攻撃力-守備力/2 ≦ 1

50%で0ダメージか1ダメージ。
(例えば攻撃力500以下でメタルスライムを攻撃した場合などがこの場合)

条件2:攻撃力/16 ≧ (攻撃力-守備力/2)/2 or 守備力/2 ≧ 攻撃力

0~攻撃力/16 のダメージ

条件3:上記以外

(攻撃力-守備力/2)/2 + 乱数(0~(攻撃力-守備力/2)/32*2) + 乱数(0~2) - (攻撃力-守備力/2)/32 - 1
がダメージとなる(一般的な守備力の敵にはこの計算式になる)

面倒くさい場合は細かいところは省略して (攻撃力-守備力/2)/2 がダメージになると思えばいい。

素早さによる回避確率

※この判定は味方が避ける場合のみ使われている処理です。

素早さの値によって2種類の計算式に分かれます。
400までは大して回避率が変わらない、400以降から回避率がよくなります。

素早さ400未満の場合

(素早さ/80+3) / 192

素早さ400以上の場合

((素早さ-400)*6/25+8) / 192

逃走成功確率

確実に逃げられるケース

・先制状態
・主人公LV ≧ エリアLv+5
・敵モンスターが全て行動不能の場合

通常逃走確率

上記条件を満たさない場合は逃走回数による判定に入る。

逃走回数 成功率
1、2回目 50%
3回目 75%
4回以降 87.5%

レンジャー逃走確率

通常逃走判定でも逃げられなかった場合はレンジャーによる逃走判定に入る。
熟練度によって逃走成功率が決まっている。

熟練度 成功率
3、4 25%
5~7 50%
8 87.5%

あなほり

商人の特技で★3で覚えることができます。
効果は地面を掘ってアイテム等を発見することがあります。
敵の出現しないエリアではお金のみ見つかる。

5回何か見つけるとそれ以降は何も見つからなくなるので、
その場合はフロアを移動したりすれば同じ場所でまた掘れます。

以下の順で発見処理が進みます。毎行で乱数を取得しているので掘り当てる確率はかなり低いです。
50%で未発見or次の処理
50%でアイテムorお金

アイテム:その地域で出現するモンスターからランダムで選ばれたモンスターのドロップアイテム
出現率の高いモンスターの方が選択されやすい。発見確率はドロップ率と同じ

お金:1/128で所持金の半分を発見、127/128で1Gか2G発見

盗む確率

職業「盗賊」は戦闘後に敵のドロップアイテムを盗むことがあります。
盗む対象は出現した敵のグループ単位の中からランダムに1体が選ばれる。
盗んだ場合はドロップは無し。

盗む成功率 = (盗賊熟練度+1) * ドロップ率/4
※実際は少し確率が異なる。詳しくはブログ参照

ドロップ率 盗む成功率
1/1 1/1
1/8 (熟練度+1)/29
1/16 (熟練度+1)/61
1/32 (熟練度+1)/125
1/64 (熟練度+1)/253
1/128 (熟練度+1)/509
1/256 (熟練度+1)/1021
1/4096 (熟練度+1)/16381

この確率判定を戦闘メンバーにいる盗賊の人数分行います。
なので盗賊がたくさんいた方が盗める可能性が高くなります。

先制率

地域によって先制率が決まっている

地域 効果
ほとんどの地域 先制率:1/32、敵の先制率:1/32
トルッカ 周辺、夢見の洞窟 B1F
洗礼のほこら、運命の壁 外観
先制率:1/8、敵の先制率:1/32

忍び足を使っている間は、敵先制率/4になる(より先制されにくくなる)

職業「ドラゴン」が戦闘メンバーにいる場合は先制率が上がる。
複数ドラゴンがいる場合は、一番高い熟練度で判定します。

熟練度 効果
1~3 先制率2倍
4~7 先制率3倍
8 先制率4倍

戦闘の行動順

ミナデイン、アストロン、仁王立ち、疾風突きの順で優先的に行動できる。
それ以外は以下の計算式で素早さが毎ターン変化し、その順位で行動できる。

戦闘時の素早さ = (素早さ+20) * 乱数(0.5~1)

見とれる

見とれる判定はエッチな下着とスーパースターの2種類の判定がある。
下着→スーパースターの順で判定、なので両方あった方が見とれる可能性は高くなる。
どちらもイベント戦やスライム格闘場では効かない。

エッチな下着

1回休み系耐性があると効きにくくなる(中確率)
上記の判定を通過したら1/8の確率で見とれる。

スーパースター

耐性関係なしに効くっぽい、確率は転職ページを参照下さい。
4人スーパースターがいてもランダムで1人だけ選ばれて見とれ判定をしてる、
なのでスーパースターは一人だけでいいと思われる。

全体・グループ攻撃の威力減衰率

ムチ、扇、ブーメラン、回し蹴り、五月雨剣などは複数の敵を攻撃できるが威力が減衰していく。

位置 ダメージ倍率
1番目(左端) 1
2番目 0.8
3番目 0.7
4番目 0.5
5番目 0.3
6番目以降 0.2