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バトルモード

最終更新日:

バトルモードとは

マップモードで敵ユニットと接触したり、敵の首都へ突入するとバトルモードになる。
1対1のアクションで60秒間の戦闘が行われる。

勝敗の決定

相手のエネルギーを0にして破壊すれば勝利です。

勝敗がつかず60秒の制限時間が終了した場合、
残りエネルギーの多いユニットが勝ちとなり、
負けたユニットは戦場となったマスから追い出されます。

追い出された際、マップ端で後退できないとユニットが破壊される場合がある。

※戦艦が破壊された場合、戦艦に搭載されていた機体も一緒に破壊される

戦場

戦場によって障害物や慣性などの違いがある。

名称 特殊効果 お邪魔キャラ 説明
ガチャポリス(首都) 引力    
ガチャベース(生産拠点) 引力    
シティ(都市)   アッザム  
コロニー 慣性 ポッド、メッド  
ベース(補給基地)   アッザム  
スペースベース 慣性 ポッド、メッド  
平野 アッガイ、アッグガイ
森林 アッガイ、アッザム
海洋 クラゲ、魚、アンコウ 水中ユニット以外は浮力が働く
砂漠 アッグガイ、アッザム 戦艦以外は移動速度が低下する
宇宙 慣性 隕石、ジャムルフィン  
アステロイド(小惑星帯) 慣性 隕石、ポッド
ジャムルフィン
 
小惑星表面   アッグガイ  
小クレーター地帯   アッザム  
大気圏 引力・慣性 隕石、ジャムルフィン 下まで落ちると2ダメージずつ減っていく

お邪魔キャラ

戦場に現れて動き回る邪魔な障害物。

触れてもダメージは受けないが、
ビームライフルなどがお邪魔キャラに当たったりして邪魔。

ガチャポリスやガチャベースには現れない。

お邪魔キャラ 動き
アッガイ  
アッグガイ  
アッザム  
直進する
クラゲ  
アンコウ  
メッド  
ジャムルフィン  
ポッド 直進する
隕石 直進する