DBZシリーズ攻略

ストーリーモード

概要

ストーリーモードは、原作のストーリーを追いつつバトルを行っていくモードです。
バトルによっては使用するキャラを選ぶことができます。
負けたキャラは以降のバトルでは使用不可になる。
※オプションのキャラ復活を「あり」にすれば、次のバトルでは復活する

本ページでは、ゲームランク「スーパー」での攻略を記載しています。

バトル1

マップは武舞台で狭いため、距離を取った戦い方がしづらい。
エネルギー弾などスキのある行動を取ったら、スラッシュダウンキックで攻めると倒しやすい。

敵キャラクター LIFE
ピッコロ 150
使用可能キャラ LIFE
悟空 150

バトル2

マップは岩場なので、距離を取って元気玉を使うといい。
近接戦闘になった場合は、地上であればしゃがみガードしながらキックして、
スライディングの後のスキを狙うと良い。

敵キャラクター LIFE
ベジータ 200
使用可能キャラ LIFE
悟空 180
ピッコロ 170

バトル3

マップはナメック星。
フリーザの前で垂直ジャンプをすると、スパイラルヘッドバッドを使ってくる。
これが当たらない距離で垂直ジャンプをして、スパイラルヘッドバッドから降りてくるところを蹴ればいい。
この距離感を覚えれば無傷でクリアも可能。

敵キャラクター LIFE
フリーザ 230
使用可能キャラ LIFE
超悟空 220
ピッコロ 200
ベジータ 200

バトル4

マップは無人の荒野。
ストーリーモードの場合、人造人間はレーダーに映らない。

ピッコロで戦う場合、まずはある程度接近した状態で、バックジャンプをすると20号はベッドバッドを使います。
ヘッドバッドの終わり際に合わせてスラッシュダウンキックでダウンさせます。
その後は隣接してソニックキックを使い続ければなんとか勝てる。

敵キャラクター LIFE
人造人間20号 250
使用可能キャラ LIFE
超悟空 280
ピッコロ 230
超ベジータ 280

バトル5

マップはハイウェイ。
ストーリーモードの場合、人造人間はレーダーに映らない。

ベジータで戦う場合、接近した状態でしゃがみガードし、
18号がエネルギー弾やブラッディダンスを使い終わったら、スーパーダッシュで攻撃します。
その後、18号が再度ブラッディダンスを使うので、LまたはRで体当たりします。
これを繰り返しましょう。

敵キャラクター LIFE
人造人間18号 300
使用可能キャラ LIFE
超悟空 280
ピッコロ 230
超ベジータ 280

バトル6

マップはジンジャータウン。

接近した状態でバックジャンプすると、セルが通常攻撃を2回使うので、
使い終えたタイミングでスラッシュダウンキックを当てます。
これを繰り返しましょう。

敵キャラクター LIFE
セル 330
使用可能キャラ LIFE
超悟空 300
ピッコロ 330
超ベジータ 310

バトル7

マップは無人島
ストーリーモードの場合、人造人間はレーダーに映らない。

ベジータが戦いやすい。
接近してしゃがみガードしていると、そのうちジャンプニーリフトを使う。
着地に合わせてスライディングキックを当てればいい。

ゲームレベル「やさしい」の場合は、このバトルを勝利すると一応のエンディングとなります。
この先は次のゲームレベルで確かめてほしい!!

敵キャラクター LIFE
人造人間16号 350
使用可能キャラ LIFE
超悟空 320
ピッコロ 330
超ベジータ 310

バトル8

マップは天界

ベジータでしゃがみガードで攻撃を受けきった後にスーパーダッシュを使うか、
空中戦に持ち込んで、スライディングキックを繰り返せばいい。

敵キャラクター LIFE
トランクス 360
使用可能キャラ LIFE
超悟空 350
ピッコロ 330
超ベジータ 360

バトル9

マップは天界

ベジータのダッシュアタックがよく当たるので、画面端で使っているだけで勝てる。
または、空中戦に持ち込んで、スライディングキックを繰り返せばいい。

敵キャラクター LIFE
悟飯 390
使用可能キャラ LIFE
超悟空 350
ピッコロ 330
超ベジータ 360

バトル10

マップはセルゲーム

セルのパーフェクトアタックはしゃがみガードだと後半がヒットしてしまうので、
立ちガードで対応する必要がある。

悟飯で空中戦に持ち込んでスライディングを使いまくるのが勝ちやすい。

勝利後は、エンディング・ファイナルバトルのページを参照ください。

敵キャラクター LIFE
パーフェクトセル 430
使用可能キャラ LIFE
超悟空 400
ピッコロ 380
超ベジータ 390
トランクス 390
悟飯 410
16号 400