ステージ攻略

エンディング・秘密の暗号

エンディング

ステージ13をクリアするとエンディングになります。

ボーナス50000点が加算された後、城のてっぺんでゴエモンがポーズを取ります。
周数によって最後の表情に違いがある。
8周目の場合は、てっぺんから滑り落ちることなく「完」と表示される。

周回プレイ

エンディング後は、ステージ1からのプレイが始まりますが、
TIMERの減る速さや、敵の遠距離攻撃の速度が上がるなど難易度が上がります。

なお、周数によって国名が変わりますが、ステージの構造は同じです。
江戸をクリアすると、難易度は上がったまま肥後国に戻ります。

周数 国名 エンディングでの大名の台詞
1 肥後国 ゴエモン 私が悪かった。
これからは庶民のために良い殿になるので許してくれい。
2 出雲国 余は参ったぞよ ゴエモン。
遠路はるばる御苦労じゃった。この城はそちの物じゃ。
3 備前国 そなたがゴエモンか。ええと ええと
ごめん。ごめん。ごめん。ごめん。許してくれい。
4 摂津国 ゴエモンとやら 余は降参じゃ。
そのほうの 望みは なんでも叶えようぞ。 
5 近江国 天晴じゃ ゴエモン。
余は良い国作りに励むことを約束するぞ。
6 尾張国 わあ わあ そなたがゴエモンか
悪い殿はワシだけじゃないよ 命だけは助けてくれい。
7 信濃国 そのほうがゴエモンか。
怖いから近う寄るな。何でもするから助けてちょうだい。
8 江戸 ゴエモン殿 ここまでくれば そなたの天下じゃ。
めでたいのお。わっはっはっはっ。

秘密の暗号

1周目、8周目、100周目のエンディングのみ、最後に「秘密の暗号」が表示される。
発売当時、プレゼント応募に使用されていたそうです。

10桁の文字が表示されるのですが、プレイ内容から出力されるので、
この言葉自体に意味があるということではありません。
プレイヤーそれぞれで異なる文字になります。

現状の解析でわかった暗号の生成規則について紹介します。
とりあえず4文字目を見れば何周目かわかる。

1文字目 あ~みのランダム(プレイタイミングによる)
2文字目 け~りのランダム(プレイタイミングによる)
3文字目 さ~れのランダム(プレイタイミングによる)
4文字目 周数による(1周目=さ、8周目=た、100周目=な)
5~10文字目 スコアから出力されているのは分かりましたが調査中

参考動画