※ 全てSFC版でしか確認していません。
PC98版 |
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SFC版 |
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MD版 |
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MCD版 |
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PCE版 |
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定番シリーズ (PS、Win) |
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DS版 |
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技術評論社から出版された、PC版三国志IIIの攻略本。
内容はシナリオ毎の君主別攻略法などでしたが、巻末に武将データを改造できるFDが付属していたことが問題になりました
光栄はこのプログラムが自社の著作物を改変するものであるとして技術評論社を訴えましたが、光栄側が敗訴。
この判決を踏まえ、以降光栄のゲームにはパワーアップキット(PUK)が発売されるようになりました。
→ 簡単な判例評釈はこちら
もっと詳しく知りたい方はこちら。 地裁判決
・ 高裁判決
プレイヤー:6代目スレの90さん (シナリオ1・董卓)
・兵糧攻め
城での戦いでは、1ターンで「兵士数÷30」の米を消費。 兵士10000では一日に1000、十日で約10000の米を消費することになる。 出撃、退却を繰り返せば一ヶ月に30日以上の戦争も可能。これで相手兵糧を0にする。 あとは戦争では敵から長時間逃げ切る技術が最重要。軍馬の運用もポイント。 特に兵士が100未満だと軍馬の数が0でも馬に乗せることが出来る。これも活用する。
・将軍、軍師の確保
三国志3では太守が将軍、軍師でないと委任になってしまう。このため、たとえ都市を制圧しても 将軍、軍師を太守にできなければ、それ以上の進軍もできない。五ヶ月で支配都市が膨大に 増えるので、必要な場所に将軍、軍師をうまく分散しておかなければならない。 実際に荊州方面では絶望的に将軍、軍師が足りなくなり、何度もやり直した。
・無駄を減らす
最短クリアには武将、兵を多方面に展開させていく必要があるため、序盤→中盤にかけては 武将がかなり足りなくなる(特に前線。常に戦争か移動を繰り返さなければならないため)。 よって訓練はできない(無駄が多すぎる)。訓練ができないから徴兵も避けたい。 他国制圧での兵士吸収が基本。あとは募兵か。訓練度は50以上に保ちたい。 50を下回ると歩兵の移動数が3以下になり、戦争がかなりつらくなる。
米の買い足し → なるべく一回で済ます
密偵、捜索、登用 → 論外
内政、外交 → なにそれ
武将の運用を一人でもミスると攻略できなかったりでかなりシビアです。