ワンダー戦争

概要

王国内に存在するワンダーベースと6つのワンダー要塞を争奪します。

仕様

争奪モード

全てのギルドがワンダーベース・要塞を争奪可能な状態。
「争奪完了時間」まで占領し続ければ、平和モードに移行し、ワンダーベース・要塞の所有者になる。
「争奪完了時間」は占領するギルドが入れ替わるごとに再設定される。

開戦時間争奪完了時間
2時間以内60分
2時間以上50分
3時間以上40分
4時間以上30分
5時間以上20分

戦闘での被害

通常の戦争とは違い、防衛戦でも被害の60%が負傷、40%が死亡するので、覚悟して挑みましょう。

指揮官交代

争奪モード時に要塞を占領している際に行える。
ヒーローを含む部隊をギルドが占領しているワンダーベース、ワンダー要塞に派遣すると指揮官を交代できる。
ただし、元の指揮官は新しい指揮官が到着する前に、「増援解散」をしなければ交代できない。

平和モード

争奪ができない状態。
5日(120時間)後には争奪モードに切り替わります。

王国VS王国戦争

王国VS王国戦争期間中は常に争奪可能な状態になります。
期間終了時に占領していたギルドのリーダーが所有者になり、平和モードへ移行します。
占領されていないワンダーベース・要塞は、期間後に通常の争奪モードに切り替わります。

ワンダーベース・要塞

ワンダーベースを占領したギルドのリーダーは国王または征服者になることができる。

名称 説明
国王 自国のワンダーベースを占領する
征服者 他の王国のギルドが占領する

ワンダーベースや要塞を所有するギルドは特殊な効果を得られる。

ベース・要塞 X Y 特殊効果
ワンダーベース 256 511 国王は称号・公告・強化・褒賞・恩赦という権力を行使することができる
ストーム要塞 176 359 歩兵攻撃力+25%
フローズン要塞 80 503 弓兵攻撃力+25%
シャイニング要塞 336 359 騎兵攻撃力+25%
スカイ要塞 432 519 歩兵防御力+20%、歩兵HP+20%
スター要塞 336 663 弓兵防御力+20%、弓兵HP+20%
ルナ要塞 176 663 騎兵防御力+20%、騎兵HP+20%

国王権力

国王には以下の権限が付与される。

権力と栄光 情報
称号 王国内のユーザーに称号を与えることができる
公告 王国内のユーザー全員が閲覧可能な公告を発することができる
強化 王国全体にブースト効果を与えることができる
褒賞 ギルドメンバーに褒賞を与えることができる
恩赦 1度だけ王国内の全ての捕虜を釈放することができる

称号一覧

国王はプレイヤーを選択し、称号ボタンから称号を与えることができる。

称号説明
国王軍隊攻撃力+10%
軍隊防御力+10%
軍隊HP+10%
王妃ゴールド生産+20%
将軍軍隊攻撃力+10%
軍隊防御力+5%
首相全ての資源生産+15%
参謀訓練速度+5%
軍隊防御力+5%
看守長軍隊攻撃力+6%
軍隊HP+6%
祭司軍隊防御力+15%
教官進軍速度+15%
資源採取速度+10%
建築士建設速度+10%
軍隊HP+3%
大学士研究速度+10%
臆病者軍隊防御力-10%
全ての資源生産-20%
卑怯者軍隊HP-10%
訓練毒度-8%
道化軍隊攻撃力-10%
軍隊HP-6%
奴隷軍隊攻撃力-5%
軍隊防御力-10%
スパイゴールド生産-15%
進軍速度-5%
重罪人進軍速度-15%
無精者全ての資源生産-10%
訓練速度-5%
怠け者建設速度-10%
進軍速度-10%
バカ者研究速度-10%
食糧生産+5%

攻略

争奪モード開始時は、敵兵はいません。

指揮官交代するのは手間になるので、まずは一番強いプレイヤーで制圧を行います。
制圧後、ギルドメンバーが速やかに増援を送れば完成です。
あとは、守り切れるかどうかです。

敵が占領している場合には、連合攻撃で奪い取りましょう。
勝利すると生存した兵が全て要塞に残ります。
減っている分の増援を行い、常に兵がいっぱいの状態を保ちましょう。