才能

仕様

才能ツリー

軍事系と内政系の2つに分かれている。
才能レベルを指定値まで上げることで、繋がっている次の才能の強化が行えるようになる。

軍隊攻撃力Ⅰ
食糧生産量Ⅰ
罠の配置速度Ⅰ
 
騎兵攻撃力Ⅰ
石材生産量Ⅰ
 
建設速度Ⅰ
訓練速度Ⅰ
弓兵攻撃力Ⅰ
木材生産量Ⅰ
研究速度Ⅰ
攻城兵器攻撃力Ⅰ
 
歩兵攻撃力Ⅰ
鉱石生産量Ⅰ
 
ゴールド生産量Ⅰ
罠の攻撃力Ⅰ
 
軍隊防御力Ⅰ
食糧生産量Ⅱ
 
軍隊所持量Ⅰ
軍隊HPⅠ
石材生産量Ⅱ
採取速度Ⅰ
攻城兵器攻撃力Ⅱ
 
弓兵攻撃力Ⅱ
鉱石生産量Ⅱ
 
木材生産量Ⅱ
罠の配置速度Ⅱ
歩兵攻撃力Ⅱ
建設速度Ⅱ
ゴールド生産量Ⅱ
罠の攻撃力Ⅱ
騎兵攻撃力Ⅱ
研究速度Ⅱ
訓練速度Ⅱ
 
歩兵攻撃力Ⅲ
採取速度Ⅱ
 
軍隊所持量Ⅱ
攻城兵器攻撃力Ⅲ
 
騎兵攻撃力Ⅲ
食糧生産量Ⅲ
罠の攻撃力Ⅲ
 
弓兵攻撃力Ⅲ
木材生産量Ⅲ
 
鉱石生産量Ⅲ
軍隊防御力Ⅱ
 
軍隊HPⅡ
石材生産量Ⅲ
ゴールド生産量Ⅲ

才能の振り分け例(内政)

内政の才能は常に効果があるため、平時は内政のみに才能ポイントを使うべきです。
まずは次の才能に必要なポイントのみ振り分け、「建設速度Ⅱ」に全て振り分けましょう。
その後は「研究速度Ⅱ」、「建設速度Ⅰ」、「研究速度Ⅰ」の順に振り分けます。

他には「食糧生産量Ⅲ」、「訓練速度Ⅱ」、「訓練速度Ⅰ」にポイントを使っていきましょう。
※訓練速度も常時効果があります。

才能の振り分け例(軍事)

軍事能力アップ系の才能は、戦闘時のみ効果があります。
※訓練速度や罠の配置速度は常時効果があります。

そのため、平時は内政系の才能で活動し、
戦争を行う時に「才能リセット」を使って軍事系の才能に切り替えましょう。

MAXにしたいものは、「軍隊攻撃力」、「軍隊防御力」、「軍隊HP」、
あとはメインで使用している兵種の攻撃力を優先して上げましょう。