ストーリー
Chapter.1
Chapter.2

バフ

概要

バフとは味方に有利な状態変化を与えることです。
デバフは逆に敵に不利な状態変化を与えることです。

本ページではチャイルドのスキルが持つバフについて紹介します。

デバフはこちらのページに移転しています。

バフ一覧

本ページにはアイコンは掲載していないので、
公式ヘルプページの「バトル」→「バフのアイコンと効果」の順に選択して確認できます。
https://cs.stairs.co.jp/faq/getList?gameCd=DC_JP&lang=j

バフ 系統 効果 主な使用者
バフ吸収(DRIVE) システム 敵からバフ1つを吸収(除去)し、自身のドライブゲージに転換
バフ吸収(STEAL) システム 敵からバフを奪い、使用者に付与
練度リーダー効果↑ システム フレンドのリーダースキル効果を上昇
暴走 システム 戦闘時間が一定時間経過するたびに攻撃力が上昇
フィーバータイム システム モンスターが敵にフィーバータイム攻撃をします
デバフ解除 持続スキル 敵から受けたデバフ効果を解除
クリティカル↑ ステータス上昇 クリティカル攻撃の最終ダメージを増加 キンティア、メルポメネ、パンテオン
攻撃力↑ ステータス上昇 攻撃力が増加する リザ、フォルトゥナ、ルドルフ、エルメス
攻撃力重複 ステータス上昇 バフ回数に応じて攻撃力が増加
防御力↑ ステータス上昇 防御力が増加する フローラ、キメラ、ダナ
防御力重複 ステータス上昇 バフ回数に応じて防御力が増加
機敏性↑ ステータス上昇 機敏性が増加する キリヌス
通常攻撃強化 スキルダメージ上昇 通常攻撃時のダメージ量が増加
ノーマルスキル強化 スキルダメージ上昇 ノーマルスキル発動時のダメージ量が増加 エルメス
スライド強化 スキルダメージ上昇 スライドスキル発動時のダメージ量が増加
ドライブ強化 スキルダメージ上昇 ドライブスキル発動時のダメージ量が増加
スキル強化 スキルダメージ上昇 ノーマル・スライドスキルを強化する
通常攻撃・ドライブスキル・持続効果には適用されない
リザ
クリティカルダメージ↑ スキルダメージ上昇 クリティカル攻撃時のダメージ量が増加
応援 スキルダメージ上昇 弱点スキルダメージを増加
バフの数によって攻撃力をさらに増加
初音ミク、ニュービーモナ
連撃 スキルダメージ上昇 敵を倒すと残りの敵1体に追加ダメージ 解放されたマアト
オーバーロード スキルダメージ上昇 全スキルダメージ増加(ドライブスキルを除く)
代わりにクールタイム増加、スキルチャージ速度低下
デビルバスターリザ
直撃 スキルダメージ上昇 忍耐を無視してダメージを与える アシュトレス
覚醒 スキルダメージ上昇 クリティカルダメージ増加
味方のバフ所持数によってスライドスキルダメージ増加
ワーウルフ、紅霞
接触石化 スキルダメージ上昇 攻撃を受けた場合、相手に石化を付与する
通常攻撃、ドライブスキルも石化対象
メデューサ
鋭利な刃 スキルダメージ上昇 自身を含めた光属性の味方の数に比例して
弱点スキルダメージを増加
ルナ
通常攻撃防御↑ スキル防御 通常攻撃に対する防御力が増加
ノーマルスキル防御↑ スキル防御 ノーマルスキルに対する防御力を増加 チェインキラー、タルタロス
スライド防御↑ スキル防御 スライドスキルに対する防御力を増加 炎龍、氷龍、タルタロス
クリティカル防御↑ スキル防御 クリティカルスキルに対する防御力を増加
ドライブ防御↑ スキル防御 ドライブスキルに対する防御力を増加 ヘラクレス
スキル防御↑ スキル防御 全てのスキルに対する防御力を増加 ヘラクレス、ヘラ、レッドクロス
スキル防御↑重複 スキル防御 表示された回数分、全てのスキル攻撃に対する防御力が増加
忍耐 スキル防御 一定時間、表示回数分のダメージを無効化 シュリンクス
辛抱 スキル防御 一定時間、デバフ数+1の忍耐効果を付与
石化無効化 スキル防御 石化デバフを無効化。すでに石化状態の場合は石化を解除
即時回復量↑ 回復 即時回復スキルの効果を増加 レウケ、アウロラ
持続回復量↑ 回復 持続回復スキルの効果を増加 モルガナ、レダ
吸血 回復 攻撃時にHP回復 モナ、エウロペ、エポナ、ヘラ
HP吸収 回復 与えたダメージの一部を自身のHPに転換
回復(持続) 回復 HPを毎秒一定量回復 モルガナ、レダ、シュリンクス、マアト
回復(即時) 回復 一定量のHPを即時回復 レウケ、ディーノ、アウロラ
浄化 回復 出血を持続回復に転換 アネモネ、雪ミク
復活 回復 戦闘不能となったチャイルドを即時復活 マアト
再誕 回復 死亡時に一定HP回復・フルチャージ・攻撃力重複状態で復活 解放されたマアト
秘癒 回復 行動するたびにHP回復
攻撃を受ける毎にHP回復
アストレア
勧善懲悪 回復 味方に対して:バフ数に応じて即時回復
敵に対して:デバフ数に応じてダメージ
無頼のミダス
バリア 保護 一定量のダメージまで攻撃を無効化 ダフネ、マルス、ディナシー、ダナ
不死 保護 攻撃を受けても、HPが1以下にならない ディアブロ、ルサルカ、メティス
挑発 保護 味方が受ける攻撃を一定確率で身代わりになる
全体攻撃に対しては無効
ヘラクレス、A.I、ハデス、マンモン
無敵 保護 全ての攻撃、デバフ効果を受け付けなくなる
無敵(回数) 保護 表示回数分、無敵効果を得られる
遠距離攻撃 保護 敵の挑発、反射が無効になる ヒルド
デバフ効果削除 デバフ対抗 デバフ効果を1つ取り除きます
デバフ回避↑ デバフ対抗 デバフ効果に対する回避率を増加 エポナ
免疫 デバフ対抗 受けていたデバフを即時解除し、全デバフに対して免疫を付与 ダナ
持続ダメージ
関連デバフ解除
デバフ対抗 持続的にダメージを与えるタイプのデバフを解除
対象:出血、中毒、呪い、烙印、時限爆弾、踊る刃、熱傷、分解
ニュービーモナ、エラト
沈黙回避率↑ デバフ対抗 沈黙デバフに対する回避率が増加
石化無効化 デバフ対抗 石化デバフを無効化。すでに石化状態の場合は石化を解除
弱点攻撃↑ 弱点攻撃 弱点攻撃時のダメージ量が増加
弱点防御↑ 弱点攻撃 弱点に対する防御力が増加
攻守転換 変換 攻撃力と防御力を逆転させる ルドルフ
反射 変換 被ダメージの一部を相手に反射する
ドライブスキル・持続効果のダメージは反射できない
アテン、A.I、レッドクロス、ハデス
激怒 変換 受けたダメージを貯めて、
次回の激怒スキル使用時に貯めたダメージを返す
クーシー、ヘラクレス
ディアブロ、ハデス
諸刃の剣 変換 攻撃力が増加する代わりに防御力が低下する ディナシー
諸刃の剣(回数) 変換 表示回数分、攻撃力増加の代わりに防御力が低下
反撃体制 変換 敵の反射効果を無視して、回避地スキル攻撃力が増加
狂暴化 変換 一定時間、攻撃力が増加&無敵。
効果時間経過後は、一定時間気絶状態になる。
メティス
ドライブ持続↑ 時間短縮 ドライブスキル発動時のパーフェクトのタイミングが広くなる
クールタイム減少 時間短縮 スライドスキル使用後のクールタイムを減少 モルガナ、レダ、シュリンクス、マアト
スキルチャージ加速 時間短縮 スキルゲージチャージ速度が上昇する
スキルチャージ↑と重複可能
ヘルツ、キリヌス、マヤウェル
デバフ効果短縮 時間短縮 敵から受けるデバフ効果時間を短縮
スキルチャージ↑ 時間短縮 スキルゲージチャージ量が増加する
スキルチャージ加速と重複可能
リザ、エウロス、マヤウェル、コウガ
スキルチャージ重複 時間短縮 バフ回数に応じて、スキルチャージ量が増加
ドライブチャージ↑ 時間短縮 ドライブゲージのチャージ速度が上昇
ドライブ追加 時間短縮 ドライブゲージを即時一定量チャージ
スキルチャージ追加 時間短縮 スキルゲージを一定量追加する
フルチャージ 時間短縮 スキルゲージを瞬時にフルチャージする コウガ
回避率↑ その他 敵のスキル攻撃に対する回避率が増加
クリティカル確率↑ その他 クリティカル攻撃の発生確率を増加 キンティア、メルポメネ、パンテオン
集中 その他 攻撃が必中&クリティカルになる。
失明とクリティカル系デバフには免疫
クレオパトラ